プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2月に主人が、半年前まで1年半不倫をしていたことが発覚しました。今は、完全に切れています。主人はとても反省してくれて、とても私を大事にしてくれます。ただ不倫不相手からのプレゼントの携帯ストラップをまだ使っていたので、嫌だから捨ててほしいとお願いしたところ、「使いやすいから使ってた。そんなに言うなら処分する」と言ってくれました。しかしかばんの中にひっそりとありました。ショックです。まだ未練があるのでしょうか。主人は「去年までは、未練があったが今はない。過去のこと」と言っています。以前、元カノからのプレゼントをとっておく心理について話したところ「自分の歴史のひとつだから、とっておく。未練とかではなく」と言っていました。信じてよいのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

>信じてよいのでしょうか。


少なからずの未練はあると思いますよ どう考えても皆無なんていうハズはないでしょうね。
まっとにかく男としてはいささか潔さに欠け、度量が狭く女々しい感じがしないでもないですが、今は信じてやるしかないのでは?
強行に廃棄を迫ればショックで、その軟な精神にヒビが入らないともかぎりませんので静観しておきましょう 

不倫はショックだったでしょう ご心情はよく判りますが、ただストラップごときがプレゼントってのも どうもなんかあなたの大袈裟チックの表現かもね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 08:41

> 嫌だから捨ててほしいとお願いしたところ、「使いやすいから使ってた。

そんなに言うなら処分する」
処分すると言って、下記の発言に変ったら・・・

>「去年までは、未練があったが今はない。過去のこと」
>「自分の歴史のひとつだから、とっておく。未練とかではなく」
未練以外の何もでもないと思いますが ^ ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 08:47

信じてもいいのでは?と思います。



男性は、元彼女の写真とかも自分で処分したりはしない(出来ない)ものですし、本当に未練はないのかも知れませんが、なんとなく自分でそれを捨ててしまうのには罪悪感があるのでしょうね。

あなたに嫌な思いをさせたくはないから、あなたの目に触れないようにしつつも、自分の手で捨てることも出来ないのだと思います。

私なら勝手に捨てますが…。
世の奥様方は、ご主人の目の前で写真や手紙を破り捨てたり、携帯を水没させたりと強行手段に出ているひともいるようなので、妻の権利として、
「あなたが処分できないなら、私が処分します」
と言って、とっとと捨ててしまえばいいと思います。

ご主人はそれで仕方がないとあきらめてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 08:46

>まだ未練があるのでしょうか。



大いにあります。

>信じてよいのでしょうか。

いいわけありません。

>「自分の歴史のひとつだから、とっておく。未練とかではなく」


極論すると、不倫の反省は見つかったことへの反省であり、
「次はみつからないようにする」ことへの布石ともとれます。
本当に反省しているならば、傷つけた伴侶に対する配慮を
真っ先にするのが筋ですから、それについては反省していないどころか、
今も続いている、もしくは再開しようとしている可能性すらあると思います。

「反省できないなら離婚する」くらい言ってやりなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 08:46

未練があるというか、いい思い出にしたいのではないでしょうか?


記念品みたいな感じなのでしょう。
自分の歴史?バッカみたい。(←スミマセン)
私ならそんな思い出すら許せないので、
目の前でカバンをひっくり返して
ストラップを切り刻んで捨ててやります。

信じてよいか?と聞かれれば、信じない方がいいと思います。
その人とは完全に切れても、
一度でも裏切れる人は、また裏切る要素を持っています。
気をつけておくに越した事はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 08:45

あなたが嫉妬深いだけです。

人生長く生きてりゃ、いろんなことがあります。それをすべて含んで容認することこそが、ほんとの愛ではないでしょうか?

そもそも、所有物を、他人にとやかく言われるいわれはない。あなたが言うほど、未練があって・・・とかってこともない。ただ、持ってるものを有効に使うってだけで、エコでいいことだとしか思えません。

まあ、あなたが同調意見を尊重するスタイルの方であれば、そもそもソリが合わないってことだから、別れればいいだけです。それが嫌なら・・・・

モノはあくまでただの物体です。それに念を込めたり、何かを投影するのは、あくまで人の心でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました・

お礼日時:2009/03/13 08:44

未練・・・そりゃあるでしょう。


>完全に切れています。
その自信はどこから?
まあその人とは切れていたとしても、また自分の歴史とやらを増やす気では?
バレてもまた許してもらえるって安心して・・
信じたいのなら、信じていればいい。ストラップが気になるのなら目の前で捨てるなり壊すなりしてもらえば?
『次』が許せないのであれば、次の許しはないことを伝えることと、ご主人の稼ぎから自分名義の貯金^^;をすることと、離婚の覚悟がいるけど
『次』も許せるほど離れたくないなら、ご主人のどんな言葉も信じればいいんじゃないかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 09:34

家に捨てるの悪いと思って忘れていたのでは?


今は外でゴミ箱を見つけるのも一苦労ですからね。
男は女より未練がましい生きものみたいで
学生の時に好きだった人の写真を保管しておいたり
するようです。もてない人ほどとっておくらしいですが
物には念がこもるから捨てた方がいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 09:33

たんなるセンチメンタルです。

 

そんな脱け殻に なんの力もないでしょう。 

自分の過ちに 気付いて
誠意を見せて問題が解決したんだから それ以上の追い込みは不可。 

心の中まで ズカズカ入り込むのは止めましょう。 
その姿勢は危険です。 

たまーに、冗談ぽくそれを持ち出して 不倫のクギサシの技として 使うのはありですが… 
常に 心に留めてグダクダ言うのは 次のタネを生み出すやもしれないからです。 
彼はあなたを選んでくれた、なによりも貴女が大切だったからです。

その気持ちを信じましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。信じてみます。

お礼日時:2009/03/13 09:32

私が前の恋人からもらったものを捨てられない人間です^^;



未練は全くなく、思い出すこともほとんどありませんが、人からもらった物を捨てられないのです。
新しい恋人ができた時に、その人が嫌だと言えば見えないようにはしますが捨てられないんです。。

ご主人もそういうところはありませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。「気持ちがうれしいから」と人からもらったものは大切に取っておく人です。私はすぐ捨てる方なので怒られたことがありました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています