アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からリクエストがあって、食べたことがない、大根もちを作ります。

そのとき作り方には、干し海老や大根の千切りに予め火を通し、
白玉粉や上新粉を練ったものに混ぜる

・・・とあるのですが、この時、(海老などはともかく)大根は原型
がなくなるまで、粉を練ったものに練りこんでいくものなので
しょうか?それとも粉は最初に十分練っておいて、全体に行き
渡る程度に混ぜ込むだけで、大根の原型は留めたままにするもの
なのでしょうか?

作り方には、ただ「混ぜて練る」としか書いてなくて・・・。
ご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

大根もちの作り方も、大根おろしを使うもの、大根の千切りを炒めたものを使うもの


大根の千切りを茹でたものを使うものなど、いろんな作り方があります。

レシピがはっきりわからないのですが、あとで蒸すものでしょうか?

最初に粉を練ってから、混ぜ込むだけでよいと思いますよ。
参考URLの作り方は、レンジを使った応用編です。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4552/ososub39 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4552/ososub39 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません!色んな作り方があるのですねー。
私が見たのは、千切り大根を炒めて、ラップに包んだものを
蒸し器で蒸すやり方でした。レンジのほうが手軽そうですが、
友達の引っ越し祝いの席で、レンジがまだ到着してないんですよ(泣)
自宅で作るときに試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/21 14:56

私は 大根おろしで作りました。


干しえびと干し椎茸の戻したものと
軽く汁を切った(汁はとっておく)大根おろしに
粉類を混ぜて(大根おろしの汁でかたさを調節)
フライパンで焼いてポン酢と豆板醤で食べました。

簡単だったけどおいしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろしで作るタイプのレシピは知りませんでした!
蒸す手間もなさそうですし、簡単そうですねー。
食感とかはザラついたりしませんでしたか?
どっちのレシピがおいしいかなぁ(*^^*)
ありがとうございます♪

お礼日時:2003/02/21 15:22

前にこのURL参考にして作りましたよ☆


色々あるみたいですけど・・・
頑張って下さい!

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1105302/yakim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根はゆでてもいいのですねー♪
参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/02/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!