電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年ほど前に西友で5%引きになることもあり、セゾンカードを
作ったのですがせいぜい月に1、2万円(一度パソコンを買ったときだけ10万円程度)しか利用しないのに、限度額がショッピング50万円
キャッシングは100万円近く限度額があります。
 カード盗難時や、住宅ローンなどを組むときや他のカードを作るときに不利になると噂で聞きましたので、電話して減額したようがよいでしょうか?
 減額をすることで信用に影響はないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>限度額がショッピング50万円キャッシングは100万円近く限度額があります。

平均的に、カード会社は「利用実績に無関係に、限度(与信)枠を増やす傾向」があります。気にする事は、ありません。

>カード盗難時や、住宅ローンなどを組むときや他のカードを作るときに不利になると噂で聞きました

都市伝説の一種で「全く根拠の無い出鱈目」です。
与信枠は、既存借金額ではありません。
時々「与信枠は借金しているのと同じだ」「カードを多く持つと、融資枠が無くなる」色々と根拠のない都市伝説が出回っていますね。
根拠の無い「大嘘」ですから、心配無用です。
電話もする必要は、ありません。
質問者さまも言ってるじゃないですか「噂を聞きました」って。

>減額をすることで信用に影響はないものなのでしょうか?

全くありません。
信用に傷が付くのは「金融事故を起こした場合」です。
自己都合での減額要求は、何ら問題がありません。

都銀勤務でカード会社に出向している友人も、同様の回答ですよ。
    • 0

長くカードを利用していますが一部の限度を減額しても他に影響したことはないです。

問題ないと思いますよ。

私は1枚を残して他は全てキャッシング0、クレジットも10万円にしています。
    • 0

カード利用限度額を減額された場合には、他にも持ってあるカードの限度額が更新時等に一方的に減額されることも皆無とは言えなくなります。

• 0