dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エビリファイ錠のことについてですが、あるサイトには、
“薬物動態において未変化体と同程度の作用を有する代謝物の血中半減期が約279時間と長く、定常状態に達するには約2週間を要することから、投与開始2週間以内での増量などは避けることが望ましい”と書かれていました。
しかし、医師が2週間以内に薬を増やしてしまったせいか、効き目がまったく現れません。
エビリファイを24mgで飲み始めて1ヶ月が経ちました。

効果は本当に現れますか?
僕は統合失調症です。

A 回答 (2件)

だいぶ前の質問なので、見てらっしゃるかわかりませんが、不眠はよくある副作用なので、書いておきます。

当方は、リスパダール2mgから、エビリファイ発売時にエビリファイ12mgに変更しましたが、陽性症状は消失したままで、治療効果はあると考えております。

変更した理由は、リスパダールにより太ったことと高プロラクチン血症です。

エビリファイにする前から睡眠薬はロヒプノール2mgを飲んでましたが、変更後も飲み続けてます。

エビリファイは睡眠薬なしだと、不眠症状がきついと思います。妙な覚醒感があるので、それが気になるなら、リスパダールかジプレキサですかね~。それだとたぶん太りますが。。。

エビリファイは、書かれている通り、半減期が長いです。
また、エビリファイ自身とエビリファイの代謝物も効果があります。
アメリカでは、代謝物の構造をしたものも、薬として発売されているようです。

1の回答の、白い肌黒い肌云々というのは、ブログで有名なkyupin先生の書いてらっしゃることですね。私は白い肌ですがね。う~ん、肌の色はどうなんでしょう、関係あるのかな????????

参考URL:http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002432443.html
    • 4

はじめまして。

私も統合失調症です。
エビリファイは最近できた新薬です。
私も以前はエビリファイを服用したことがありましたが、
ロレツが回らない、物が二重に見えるなどの副作用で
止めました。
あなたは肌が白くて、サラサラしたタイプですか?
そのような人にはエビリファイは効きにくいそうです。
反対に色黒で肌がザラザラした人には効きやすいそうです。
ちなみに私は肌が白かったです。
あなたは統合失調症のどんな症状が出ているのか分かりませんが、
1ヶ月たっても変わらなければ、医師と相談して別の薬を
使用してみるのがいいかもしれませんね。
リスパダールとかジプレキサとか。
    • 4
この回答へのお礼

はい、はじめまして。
僕は、肌が白いタイプです。
リスパダールも、飲んでいます。