あなたの習慣について教えてください!!

私は美大で広告を勉強しているのですが、どの広告が実際効果があるのかわかりません。どの商品がどれくらい売れているのか等、広告の効果測定を知れる方法は何かあるますか?お願いします。

A 回答 (3件)

どこの会社もそれを探しています。


TVや雑誌などで広告をしたからと言って、その本当の効果は中々測定できません。ただ、広告すれば、しないよりは効果があります。そのように定性的に判定はできるものの、定量的に測定できないのが実情ではないでしょうか。
ただ、最近盛んになってきた「ダイレクトマーケティング」の世界では、かなりのレベルで測定(判定)できるようになっています。
同じ広告でも、ヘッドコピーだけ、またメインビジュアルだけ、と言ったように、ワンポイントのみを差し替えた2種の広告をすることで、どちらが効果があるかが分かります。
それを何度も繰り返すことで、自社商品にとってより良い広告(制作)という経験資産を得ることができます。キーワードは「愚直に!」です。
いま、この手法をどこまで徹底して遂行できるかで売上げが違ってくるとさえ言われています。

もう、視聴率の時代ではありませんね。
広告が話題になったり、賞を獲ったり、視聴率が良くても、売上げとは直接連動しなくなっています。(実は、昔から)

もうひとつ重要なことは、広告ではなく、商品・サービス自体にどの程度の情報性があるかと言うことです。それがあって初めて、広告の出番になります。
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売上は季節変動によるニーズ増減や、競合の製品発売・販促動向、自社の複数の販促(営業マンの努力、リベート、広告、クーポン・・・)があり、厳密に個別の広告の効果を知ることはかなり難しいです。



実践的には、複数地域で広告した場合としない場合を作って実験してみる、お客さんにアンケート/インタビューを行ってみる、といったところを行います。

アンケートは(1)何でその商品を知ったか、(2)買おうと思ったきっかけは何か(その広告のせいだったか)というところを抑えておきます。

総売上×((1)でその広告で知ったと答えた割合+(2)でその広告が購入のきっかけと答えた割合×(100%-(1)でその広告で知ったと答えた割合)

といった式で売上のどのていどがその広告のせいなのか把握することができます。

厳密にはMarketing ROIという複雑な統計解析を行って各販促の効果を分析します。
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エリアを絞って広告すると


広告を出していないエリアと差異が生じます。

また広告を出していなかったエリアに広告すると
同様に差異が出ます。

この差異こそ「広告と因果関係ありとは言い切れないけれども
相関関係はあり」と言わざるを得ません。
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この回答へのお礼

そうですか、
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/18 23:13

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