プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の自動車に、いたずらで傷をつけられ
スプレーペイントも塗られてしまいました。
夜間の犯行でした。
同じ駐車場内では、被害に遭ったのは私の車だけでしたが
警察に届け出たところ、半径2km圏内で
複数の、同様の被害が出ているそうです。

現在、契約している月極駐車場に、青空駐車で停めています。
再度同じ被害に遭わないように、
できる限りの対策ができればと考えているのですが
最近のいたずら防止対策で、何かお勧めがありましたら
教えていただけませんでしょうか。
盗難・車上荒らしではなく
今回同様に、傷をつけられたり、といういたずらに対しての
対策をしたいと思います。

ちなみに、屋外なので、柱などはありません。
敷地境界として、90cmほどの高さのブロック塀は、あります。
このブロックに対して、垂直に駐車しています。

つたない文章で申し訳ございません。
ぜひ、皆様のお知恵を拝借できればと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会議机の上によく置いてあるアクリルのネームプレートに、それらしく”速度制限遵守車”と入れ、東京なら下に”警視庁○○警察署管轄”とマスコットであるピーポー君を配置してリアトレーに取り付けてておくと、効果抜群です。

勝手に警察車両と勘違いしてくれます。管轄といれるのは、ほんとうに~警察といれると、嘘になってしまうからです。

この際、ネームプレートはマジックテープで脱着可能にしておくと良いです。つけたまま走行すると、うしろからやってきたクルマがびっくりして異様に車間をあけて走行するなど、迷惑をかけてしまいます。走行中に細かい文字まで見えるわけがないですから、おそらくピーポー君に反応するのだと思います。

その他、観光地でのイタズラ対策にも威力を発揮します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”速度遵守車”と”ピーポくん”!!
とても斬新なアイディアでした!!
また、走行時の後続車への気遣いなど、すごく参考になりました。
今の駐車場は暗すぎて、それすら読んでもらえなさそうなのですが
なんとか明るさを改善し、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 13:42

「はったり」でもいいですから「防犯カメラ作動中」とか「アラームついてるよ」みたいな「ステッカー」を貼ってみましょう。


「はったり」の「警告灯」みたなモノでもいいでしょう。

「いたずら」する側の心理を考えれば「費用対効果」は望めるでしょうね。

あとは「駐車場管理者」に「はったり看板で構わないから防犯カメラ設置してるよ的な看板立ててくれ」と交渉してみるのも悪くないかと思います。

この「いたずら犯」が「質問者さん個人に恨み」がある奴だと厄介ですけど、周辺にも被害が出てる事から単に「愉快犯」だと思われます。

「愉快犯」だとすれば「アラーム警告取付け車」なんて「ステッカー」が貼ってあるだけで「敬遠」するはずです。

もし、もしですよ、私が「愉快犯」なら「警報装置取り付け」なんて車見たら「はったりだろ?」って思っても「もしもホントに付いてたら」って思い「手出し」しないです。

どれ程「効果」が望めるか?は未知数ですが「やってみる」だけの事はあるかと思われます。

逆に現状では「これくらい」しか「手」は無いですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーショップで見てみますと、確かに
ダミーの警告灯のようなものが、あるんですね。
ステッカーもついていました。
少しでも改善されればと思いますので、ぜひ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 13:39

ご自身を守る為には車両保険・等級プロテクトをお勧めします。



理由
・質問内容からでは、質問者様の車を狙った訳ではなそうで、行き当たりばったりかと思います。
・例え見つける事ができても、危害を加えられる可能性もあります、そっちの方が損害大きいでしょうし、家族に迷惑・心配がかかります。
・大きな音やクラクションを鳴らし威嚇するようなセキュリティーもあります、ですが、関係ない近所の人にとっては非常に迷惑です。時間関係なく鳴りますからね。威嚇効果は発揮するでしょう。100%ではないですが、効果はあります。
・ビデオで相手が分かっても、捕まえるのは困難でしょう。近所の人で顔を知ってれば効果ありますが、費用に対した効果がでないかと思います。
・駐車場を明るくして貰うかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の話からも、個人的に狙われたようではないようなので
少し安心しました。
車両保険は入っておりましたので、今回とても助かりました。
駐車場が非常に暗いので、まずは明るくする方向で
考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 13:37

「防犯カメラ」が良いのでは?


ダミーでも良いので、相手にカメラの存在が分かる様に設置してはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
カメラもどきの設置も少し考えたのですが
残念ながら、近くに柱のようなものがなくて、断念しました。
駐車場所を変えた時の、参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!