プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろろそ1歳になる娘がいます。
現在妊娠中の同僚がおり、あげたり貸したりできるものは協力したいと思っていますが、私自身あまり間をあけずに2人目を考えています(3年以内、もちろん思うとおりにいくかは分かりませんが)。

ハイローチェア、ベビージム、ビョルンのバウンサーや抱っこ紐、バンボなど、最近めっきり使わなくなったものでお値段が比較的お高かったものも、次の子ができたら返してもらうということで貸そうかと思っていて、同僚は助かると喜んでくれたのですが、他の子持ちの人からはお人よしすぎると言われてしまいました(絶対汚される、完全にあげるのではなく期限付きで貸すなんておかしい、返してくれるかわからない等)。事実私より先に出産した同僚はたくさんいますがあまりお下がりを貸したりあげたりはしていないようです。

多少汚されるのはしょうがないかなとは思ってはいるのですが、2人目を考えていて期限付きで貸すって、皆さんはあんまりしないですか?
特に深く悩んでいるわけではないんですが、一般的にどうなのかなと思い質問をあげました。ご意見お待ちしています。

A 回答 (10件)

現在3歳の子供がいて、二人目を妊娠中です。


子供が1歳半の時友人が妊娠して、
マタニティウエアからほ乳瓶、産着からハイローチェアに至るまで
まるごとそっくり貸しました。

私も二人目を希望していたので、
「妊娠したら返してね~」と言っておきました。
でも、その時の私の心構えとして、
「あげたつもり」になっていたということです。

結局タイミング良く妊娠できたので、
マタニティウエアも新生児服も、
貸した分+友達が買い足したものまでが我が家にやって来ました。

もう壊れたり汚れたりは致し方ない事ですし、
それをどちらかが気にされるようであれば貸し借りはおすすめしませんが
そのお友達との関係で変わってくるのではないでしょうか?

ちなみにその友人と同時期に私のいとこが妊娠しましたが
そのいとこは神経質というか几帳面というか
物に対する価値観が私と全く違う人だったので
とても我が家の物を貸そうという気にはなれず
「何かお下がりがあれば」と言われましたが
「二人目を考えているから~」とお断りしました。
血縁関係ですし、そちらを大事にすればとも思いましたが
「こんな汚い物を貸してよこすなんて」と言われそうでやめました。

長くなりましたが、
「期限付きで貸す」のも、関係次第だと思いますよ~
気心しれた相手なら、断然おすすめします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、この同僚の場合貸すことにそれほど躊躇ないんです。でも、この人には貸したくないな~と思う人もいます。やっぱり人によりますね。

お礼日時:2009/03/16 18:01

「かくかくしかじかなので、できたら返してね」って言って、快くいいよって言う人だけに貸せばいいでしょう。

うちの周辺は、羽が生えたように飛び交っています。

汚れるとっ壊れるのが嫌なら、そんなことで人間関係が壊れるのはバカらしいので、貸さないに限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今回は快くいいよと言われました。彼女ならまぁそんな汚されても頭にこないです。

お礼日時:2009/03/16 18:07

私は第2子が生まれるまで8年間あきましたが、子ども用品を手放しませんでした。

子どもを産み終わっているならともかく、第2子を考えている状態では気持ち的にも貸せない状態でした。妊婦服は貸すことができましたけど、子ども用品を手放すと、第2子が来ないような気がして。

貸すのなら、戻ってこないつもりで♪計画通りにいけばイイですけど、お友達の第2子とあなたの第2子が重なることも考えられますよね。そのときに、返して欲しいと言えるならOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ほかのベビーにも協力してあげる方が次の赤ちゃんも来てくれるように思うんですが。
とりあえずこういうのは相手によるのだと分かりました。

お礼日時:2009/03/16 18:04

耐久性の問題もありますし


御子様は親がどんなに気をつけていても
壊してしまいます。汚れます。

それを承知ならばお貸ししても問題ないと思いますよ。
質問者様の考え方次第だと思います。

たとえ期限付きでも
御子様の状態は本当にまちまちです。
一年経ってもまだ使用している可能性もありますし
その時に御互いがどのように感じるかによっても違いはあると思います。

信頼できる相手でも
タイミングよくいく場合とそうでない場合のお互いの心は
やっぱり難しいかもしれません。
次の御子様の為に保管しておいた方が無難な気が致します。
折角高額で購入したものをタイミング良く自分が使えないのは
悲しいかもしれません。
ありがたくお借りして重宝していたのに
タイミング悪く返さなければならなくなってしまったら
悲しいかもしれません。

人への貸し借りは差し上げるつもりで

そう思っていた方が後腐れは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえずは貸してあげようと思います。

お礼日時:2009/03/16 17:59

冬生まれの2歳ともうすぐ3ヶ月の二人の娘がいます。


娘が使用した冬の防寒着(サイズ60)は1シーズンしか着れないけど必需品なので
同じ時期に生まれた友人の子どもに貸しました。
「二人目できた返してね♪」って言って。汚れててもかまわないって伝えました。
二人目が同じく冬に生まれました。
返してもらいましたよ(^-^) 
妊娠のお知らせと同時に、「前貸してたやつ返してね~」とお願いしました。

バンボも近所の人に貸しました。
私に二人目が生まれて、
「そろそろ返さないといけないんだけど、上の子もバンボで遊んでて、ちょっとヒビが入った」って謝られました(^-^;
買い換えるって言われたけど、安全性に問題ないようならそのままで大丈夫ですよって伝えました。
でも、新品で戻ってきました☆

その時期しか使わないものなら、期限付きでもお互い助かるのでいいと思いますよ♪
お古が嫌な人もいますし、汚すからと気遣って遠慮する人もいます。
喜んでくれてるなら私は貸しますよ(^-^)
ただ、必要な期間貸せるものにした方がいいと思います。
私はちょうど私が必要なくなって貸し、相手も必要なくなった頃に
私が必要になって返却をお願いできたので・・・。
それと、ちゃんと返して欲しいってことを最初に伝えて、
急に二人目できたから返してっみたいに、相手の予定を狂わすことないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。返して欲しいことはもちろん伝えてあります。その時期しか使わないならお互い助かる、その通りだと思うんですよ。私もいろいろ助かったので。ただ、2人目といっても時期が確定しないのが難しいところですね。

お礼日時:2009/03/16 17:56

こんばんわ。



私も1歳1ヶ月の子供がいます。
早いうちに二人目が欲しいナとおもってます。

うちは逆に、子供ができたときにダンナの従兄弟夫婦から
いろいろお下がりをいただきました。
私は一応借りる、という表現で受け取りましたが、相手は
「うちはもう(次が)ないからあげる~」と言ってくれました。
汚れとか少しあったけど、気にせずに使わせてもらってます。
そして今、ガンガン汚してます(^^;)

次のお子様をお考えなら手元においといたほうがいいかも、ですよ。
子供のいる1~3年ってあっという間だし。

でも、「生まれたから返して」て言える相手なら大丈夫かなー。
そして、汚れて返ってきても腹が立たない相手なら貸してあげるべきですよ。
一時期しか使わないものが多いし、経済的にはかなり助かりますよね。

ただ、ホントにお友達が貸して欲しいかどうかはちゃんと確認した方が
いいかもしれません。(あと、具体的にどれを借りたいのか)
だってwindy_andoさんが親切で言ってくれたのに「ホントは新しいのがいいの」なんて返事はできないですしね。

なんかテキトーな回答でゴメンナサイ。

それにしても、子育てグッズってなんであんなに値が張るのかなぁ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は質問であげた品物の中に私も義姉から次は考えてないからと言われて頂いたものも含まれています。これらはもらったものとして私もガンガン使ってます。すべてこの1年かなり使いましたがそんなに汚れたりしなかったのですが…
挙げた品物は同僚が使いたいと言っていたものでこちらから貸すと無理じいしたわけではないのでここらへんは大丈夫だと思います。

お礼日時:2009/03/16 09:36

こんばんわ。


私も子供の成長とともに不要になったものを、”実妹に二人目が出来たら返却して”を条件に
従妹(第一子)と当時妊娠中の妹の義姉の二軒に貸しました。
その後、従妹は妹の二人目出産とほぼ同時期に二人目を出産し、
妹は義姉の出産半年後に二人目を出産しました。
現在、それから二年経過していますが、この二軒とも、我が家から
送った物のうち、妹の元に返却されたのは全体の1/10といったところで
親戚でも出産時期が重なればこんなものです。

確かに使わなくなったものは場所をとりますし、家においておく位なら
有効活用してもらえる方に貸したいお気持は分かりますが
最悪、返却されなくても腹の立たない範囲に留めたほうが懸命かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産時期はわからないですもんね。一応1年経ったら返してもらうようにしようと思います。

お礼日時:2009/03/16 09:29

こんばんは。


あげてもいい物なら・・・貸しても良いと思いますが
また返して欲しいなら・・・。やはり貸すのは躊躇して
しまいますね。

私も出産の時、帰ってこなくてもいいなと思う物を
友達に貸しましたが・・・。ちゃんと言葉では
「返してね」って言ったのですが、帰ってきません
でした。
返してくれるかは人によるのかもしれませんが・・・。

あと、別の友達はベビーカーを友達に借りたら
足の部分を折ってしまったそうです。
そんなにひどい扱いをしていなかったのに折れて
しまったそうで・・・。貸してくださった方は
「いいわよ」と言ってくれたそうですが、
やはり何とも言えない気まずさがあったようで
こんな事なら、レンタルにすれば良かったと
言っていました。

他にも・・・。
普段仲よくしている友達ですが、「あれ?これ
友達に借りてるものじゃなかった???」って
扱いをしている事、よく・・・見かけます。
借りている本人は「ひどい扱い」をしているとは
思わないんでしょうね。

次にお子さんが生まれた時に使いたいと思う品なら・・・。
申し訳ないけど、やはり貸さない方が良いと
思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですかぁ。でも返してって言って返してくれないのはひどいですね。信頼のおける同僚ですが、育児でいっぱいいっぱいだとそういうこともあるかもしれませんね。
 

お礼日時:2009/03/16 00:46

育児用品って結構いいお値段でかさばるのに、


ほんとに短い期間しか使わないですもんね。
できれば貸し借りできるといいですよね。

私ならその相手との関係によるかな?と思います。
関係がずっと続くであろう義姉妹とは、
期限付きでかなり貸し借りしてるんですが、
同僚となると少し、躊躇するかもしれません。。。
なかなか返してもらえなかったときに、
ずばっと「そろそろ返して欲しいんだけど~」って、
言えるような相手なら貸したいですね。
ただ、pandalifeさんの言うように、
『汚されたりこわれたり、返却されなくてもいい』と思って、
貸したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり貸すってあんまり一般的じゃなかったですね。
 返して、とは言える相手ではあります。ただ、壊れて使えなくなると困るかなぁ。
 私自身この1年かなり使いましたが(頂き物も含め)あまり汚れたり、ましてや壊れることもなかったので。

お礼日時:2009/03/16 00:43

私なら、あまり貸さないかなぁ・・と思います。


>絶対汚される、完全にあげるのではなく期限付きで貸すなんておかしい、返してくれるかわからない
という意見の方と同じです。

借りるほうも、返さなければいけないのなら、
汚したらどうしようと、緊張してしまいそう。

また、貸したものが返ってこなければ、その同僚の方と
気まずくなりそうな気がします。

どうしても、何かしたということであれば、
汚されたりこわれたり、返却されなくてもいいと、思える
あまり思い入れのないものに、私ならするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですかぁ。
 たぶんあまり躊躇ないのは同僚が非常識な人物ではなく、仕事上でも世話になっていて、信頼しているからかもしれません。
 ただ、貸すものはどれもこの1年でかなり重宝したものなので、返ってこないと困るのは確かですね。

お礼日時:2009/03/16 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!