プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。

引越しに伴い、転居先の物件の間取りを確認しつつ、風水を取り入れようと考えています。

そこでまず玄関を・・・と調べていたところわからなくなってしまったのですが、

玄関の向きというのは、玄関の開くドアがどの方向を向いているか、ということでしょうか?
それとも、
間取り図の四隅を罰×で結んで中央の位置を割り出し、中央から玄関がどの位置にあるか、ということでしょうか?

転居先の物件は、不確かですが開くドアは西向きで、玄関の位置を間取り図から見ると南西なので
どちらなんだろう?と考えて悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

「風水で、玄関の向きとはどういうことをいう」の質問画像

A 回答 (4件)

方位(ほうい)とは、ある地点における水平面内の方向を、基準となる方向との関係で表した物。


とありますので、まず基準をきめなければなりません。
自然現象に対し家の中心から見た方位により影響うけますので
家相では家の中心を基準点にします。
風水も家の中心が基準点だと思います。
    • good
    • 4

間取りの四隅とは一番張り出した角からの対角交点になります。


一番よい玄関の方角は「巽」つまり南東の玄関で出世運もいいようです。開き勝手は右でも左でも何の関係とはしないようです。
南西は「裏鬼門」にあたります。ドアの向きで家への入り方からでの凶相を相殺できないと思います。なにしろ家の中心から見ての判断です。

家相を気にするのでしたら、状況改善として、よく例として良い方角を意味する置物などを配置するとは聞きます。
気の持ちようとはよく言われますが、何か悪いことがあると方位や年分を他人から余計なお世話のようにも言われたりしますよね。

Webサイトにあるかはわからないのですが、「家相吉凶盤」という指標になるものが一般的にあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

家の中心から考えるということはわかりました。
肝心の玄関は、間取り図でみた、玄関の「位置」と考えればいいのでしょうか?
玄関の「向き」(玄関を開いて立つと、自分が向いている方向)で考えるのでしょうか?

補足日時:2009/03/16 14:24
    • good
    • 2

建築月日が2004年以降だともしかして条件があえば最高の風水になる玄関の位置ですから中国伝統風水の専門の方に相談してみましょう。


動画とHPを参考にご覧ください。

中心から玄関がある方位およびドアの向き双方考慮します。
其れが良いか悪いかは図面を見ないとわかりません。
玄関だけよくても良い風水の家とはなりません。
IDをクリックすると他の私の回答も読め参考にされてください。



参考URL:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=05 …

この回答への補足

すみません、逆でした・・・

玄関の位置が、間取り図で見た場合南西で、

玄関のドアを開いて立ったときに向いている方角が西です。

この場合はあまりよろしくないでしょうか?

画像を添付したので、ご確認いただければ幸いです。

バルコニーが南西向きです。

補足日時:2009/03/17 09:11
    • good
    • 3

中国伝統風水では玄関は気の入り口で重要です。

しかし座向といい、たとえていうなら人の顔=向、座=背中です。その顔にあたる向かいはかならずしも玄関とは一致しません。図面でいうと東南の3区分のうちいずれかにあたります。運よければ旺山旺向の最高の風水である可能性があります。(ただし建築後初入居が2004年以降ならの条件つき)
これを玄空飛星システムがわかる風水師に現地鑑定してもらい。玄関の位置にいい星があればベターです。この玄空飛星システムは周辺環境を現地に行かないと鑑定できないものです。(つまり完璧を望む場合は通信では鑑定不可能です。)

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

物件は賃貸ですが、今月完成した新築物件で、入居は私たち家族が始めてなので
条件としては、当てはまっていると思います。嬉しいです!

鑑定をお願いしたいところですが、費用がなかなかお高いですよね・・・
教えていただいたURLを参考に、いろいろ調べたいと思います。有難うございました!!

補足日時:2009/03/17 10:30
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!