プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合いのある保険代理店をしているFPさんに
使う予定のない250万を
三井住友海上きらめき生命の長期平準定期保険(100歳満了定期保険)に入れてみては、という提案をうけました。

一括払い込みで、10年満期。死亡保険金は450万です。
10年後からは解約返戻金が入れた250万を上回り最高90歳で415万まで増える計算となっております。

とは言っても90歳まで置いておくつもりはなく、老後、退職金等を使い果たした後の生活費に当てられればくらいに考えています。

時間の許す限り自分なりに調べてはいますが、これが「ベスト」な選択なのか、まだ迷いがあります。

詳しい方でご意見があれば是非アドバイスして頂きたく投稿しました。

ちなみに、35歳男、住宅ローンは終わっており、既婚ですが子供はおりません。
貯金は上記250万含めて1000万あります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、100歳満期定期保険は、長期平準定期保険と呼ばれるもので、法人向けの定期保険であり、養老保険とは違います。


なぜ法人向けかと言えば、一定の条件で、損金算入(非課税)することができるからです。

保険のメインは、保障です。
質問者様が、現在、どのような死亡保障を持っておられるのかによっても、答えが異なってきます。
例えば、2000万円の10年定期や60歳満期の定期保険を持っておられるのならば、その内の450万円を提案された保険と置き換えるという方法は、メリットのある方法です。
なので、マネープラン全体から見て、どうなのだろうか、という検討をしなければなりませんが、1000万円の内の4分の1、250万円だけならば、悪い方法ではありません。

また、会社が合併や統合したら、契約の保障内容が変わるということはありません。

保険の内容が変えられるのは、保険会社が破綻したときです。
例外として、予定利率を変えることは可能ですが、株主総会の承認、金融庁の認可が必要です。
破綻寸前で、破綻するよりも予定利率を下げる方がまし……という場合以外は、金融庁の認可は得られません。
過去に、実際に申請した会社は1社もありません。
もしも、そんな申請をすれば、間違いなく、解約の嵐が起きて、本当に破綻するでしょう。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した当初、10年置いておくお金をどう活用すべきか、
という内容で質問すべく あのような記述の仕方をしてしまいました。
(きらめき生命の100歳満期定期保険、と限定せず 養老保険という考え方でも なんでもよかったので。)わかりずらい記述で申し訳ありませんでした。

さて 本題に戻りますが
おっしゃるように、今後子供ができたときにはこの450万の保障を掛け捨て型の定期保険(もしくわ収入保険)と置き換えるようなビジョンがあります。

現状、終身保険250万のみとなっておりますので、子供のいない夫婦としては 長期平準定期保険に入ることで妥当な額になるのかと考えています。

>また、会社が合併や統合したら、契約の保障内容が変わるということはありません。

安心しました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 11:27

こんにちは。

総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。
為替リスクや株価の変動リスクを取らずに生命保険商品で運用するとす
ると、きらめき生命の商品よりも利率が良いものとして、
ソニー生命の一時払い養老保険(10年満期)があります。

きらめきの商品は、途中でもし解約すると支払額よりも相当に資金が目
減りするリスクがありますから、そのリスクの少ない商品の方が良いで
しょう。

もし、60代のお母様がいらっしゃれば、お母様の体を借りて、同じく
ソニー生命の積立利率変動型終身保険の3年払い全期前納が良いでしょう。

ご紹介した2つの商品は、今後の金利変動により、受け取る金額が多く
なる可能性がありますので、金額が固定しているきらめきの商品よりは良いと思います。
他に、特に保障が必要ないならば、10年国債を買うという方法もお勧めです。
全ての商品を調べて訳ではありませんが、少しでもご参考になれば幸い
です。

それと、保険会社が統合したからと言って、そのことで、それまでの保
険商品が変更されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー生命ですか。
変額終身が人気ですよね。
アドバイスの内容、よく理解しました。

どれだけ増やしたいかにもよりますね。
>それと、保険会社が統合したからと言って、そのことで、それまでの保険商品が変更されることはありません。

問い合わせた結果もそのような返答でした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 11:14

 詳しくはありませんが、「三井住友海上きらめき生命」はおなじ系列の「あいおい生命」と再編・統合の協議中と今年に入って報道されております。

再編統合となりますと、その死亡保険金の条件が再編後の新会社で同一条件となるかどうかはわかりませんので、掛け捨ての保険以外の保険は慎重に検討する必要があります。
 よって、お急ぎでなければ、2010年以降に再編統合後までその250万円はそのまま置いておかれ、再編後の新会社に相談されることをお勧めします。

 なお、ご相談内容からすると、元利550万円まで無税となる財形年金積立をご利用になり、それを税金や健康保険や介護保険料が高くならない程度、例えば75歳までの間に10年ほどで毎年約50万円ほど受け取ることが一番適しているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合については知っておりましたが、統合によって加入済みの保険内容が改定することがありうるのでしょうか!?
そんなことはあるはずがない、と思っておりましたが、早速明日にでも保険会社に問い合わせてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!