プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢植えなどの花は少しやってますが…
ベランダ菜園をやってみたいと思い、迷ってます。
楽天などでベランダ菜園出来る物を探してるんですが、多すぎて
迷ってます。
★土も花とはまた違うんですよね? ここなら何でも、揃うよ!って
 お店を教えて下さい。
★どんなものから始めるといいのか?

家は一戸建てで、ベランダは、狭いですが北と南の2か所あります。
これからだと、どちらも日当りはいいです。
お自分でも、ベランダ菜園されてる方・ブログ等で公開されてる方
教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は小規模農家のものです。

家庭菜園も作っています。

一戸建てなら庭もあるのではないですか?

>どんなものから始めるといいのか
トマトを作りましょう。
お店に並んでいるトマトは、まだ青いうちに出荷しますが、家庭菜園のトマトは完熟ですから、おいしさが格段に違いますよ。

>ここなら何でも、揃うよ!ってお店を教えて下さい
私の近くにはあります。貴女がどこに住んでいるか判りませんが、まさかJRで出かけて来るわけにも行かないでしょう。
お近くに生活雑貨を扱う量販店はないですか?そこでは何でもそろいます。
こういった購入はネットより、地元のお店の方が苗を購入しやすいし、作り方も教えてくれますよ。
ちなみにトマトの場合は、ゴールデンウィーク辺りから苗が出回ります。

お庭で作る場合、植えつける二週間程前には土壌改良のため、石灰をまいて耕しておきます。これは、トマトやなすびの原産国が北欧のため、その土壌にあわせるためです。

ポイントとして、
肥料の量はお店で聞くとして、(トマトの場合)その半分を根肥えとして使います。全量を使うと茎ばかりが太って実の成りが少なくなってしまいます。
後の半分は、花が咲いてから、茎の周りに撒いてやります。

ゴールデンウィークあたりにまた質問してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一戸建といっても、神戸の町中の小さな家で、震災後に家と隣だけ(半壊)で残り周りは
全壊で個人の私有地(空地)として残ってます。
なので、日当たりだけ良くなりました。
ホームセンターはありますが、車でないと無理だし、路地裏なので
車が入らないんです。(町中の一戸建って不便です)

母がやってる、花・観葉植物は葉・茎ばかり大きく花が小さいのは
なぜかな?って思ってたのが、わかりました。
肥料のやり過ぎだったんですね(笑)

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…
トマト・ナス・キュウリ・ラディッシュとも順調に育ってます^^
ありがとうございました。