プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の友人夫婦が我が家に遊びに来る事になっていたのですが、来訪日の10日前に、到着が11時頃になるという電話がありました。
それならと言うことで、我が家で昼食をご馳走する事にしたのですが、妻には、許し難い事だったようです。

準備も大変だろうから、お惣菜を買って、ピザでも取ればいいと言ったのですが、買ったものばかりには出来ないといいます。
それなら、前日の夜に生春巻きを一緒に作っておこうと提案したのですが、怒ってしまって話にならず、友人の悪口を言い出します。
私一人でやるから、妻は外出していれば良いと言っても、怒ってしまって話になりません。

義母は、友達を呼ぶにも、妻の了解を取ってから決めるのが常識だと言い、私を非難します。
私の行動は、非常識なんんでしょうか?

その他のポイントは下記の通りです。
・友人が遊びに来る事は1ヶ月前に決まっており、妻にも話していた。
・その際、到着は昼過ぎになると思っており、お茶菓子程度の準備で良いと話していた。
・1年ほど前に転勤になっており、友人が訪ねてくるのは初めて。
・友人夫婦と私は、独身時代からの付き合い。妻とは面識がある程度。
・私は、友人宅に何度もお邪魔しており、泊めてもらったりしている。
・私(41歳)、妻(専業主婦:30歳)、子供なし

A 回答 (32件中21~30件)

友人夫婦も昼食も夕食も、奥さんに用意して戴くのは申し訳ないと思われると思いますよ。

友人夫婦も地元の美味しいものを食したいでしょうから、着かれたらそのまま美味しいお店に案内されたら如何でしょう。
蕎麦でもうどんでも良いと思いますよ。
夜も外食でも良いと思いますよ。
帰宅後に酒やつまみを出せば良いのではないでしょうか。
泊まられるのでしたら、朝食は奥様が準備せねばなりませんね。
旅行で着いたら、ピザや生春巻きは食べたくないでしょう。
着かれたら、近くの観光地に案内して、昼食。
又観光。夕食は海の幸の美味しい店でお酒を飲んでのおしゃべり。
が私だったら嬉しいですね。
奥様の手料理にこだわらず、友人夫婦と貴方夫婦が楽しく交流して過ごすことを一番に考えられることです。
独身男が来るなら、適当にできますが、奥様もご一緒だと気が張りますね。そこのところが分かっていらっしゃらない。
友人夫婦がホテルを取っていられるなら、貴方夫婦もホテルに泊まって楽しまれたら良いと思いますよ。
お帰りになる時に、自宅に案内してお茶の一つも出されれば良いですよ。
貴方の年齢からすると友人夫婦も40代でしょうか。
10歳以上違う年齢の人が3人では、奥様は気が重くなりますよ。
全ての食事は外で。お茶のみ自宅でがお勧めです。
    • 1

ご結婚されて何年くらいの方かは書かれていませんでしたが

結婚してから、奥さんはご主人の友人に手料理をふるまう機会が少なかったのでしょうか?
随分と今回のことを負担に思われているようですし
きっと奥さんの感覚は、質問文にある義母の感覚と一緒なんでしょうね。

私も同じ主婦ですが、相手が『11時に着く』、と伝えてきたら
「じゃあ、お昼はうちで食べて行けよ」、となるのが話の自然の流れですし
訪問日の10日前の話なのに、奥さんにいちいちお伺いをたてないと
お昼ご飯もゴチできないダンナって、
私だったら、逆に嫁として恥ずかしいです。
私の実母だったら、夫を非難するどころか、
「アンタ主婦してるんだから、たまに来る夫の友達くらい
何かメニュー考えて出せばいいじゃない。
○○なんかどう?」、って間違いなく言いそうです。

さて、ヘソを曲げた奥さん、今は何を言っても火に油を注ぐだけですし
そっとしておくほうがいいのかも知れません。
きっと文句をいいつつ、何かメニューを考えているのかもしれませんし
まぁ、最悪の場合、前日、ご主人がカレーと生春巻きを作っておかれてはどうでしょうか?
うちの夫は「何日に誰が来るから、夕飯ヨロシク」ですよ。
ご主人が手伝ってくれるなんて、羨ましい限りです。
ちなみに我が夫の手伝いは不要です。だってかえって邪魔ですもの。
    • 0

11時に着くと言われて、まさか「昼飯食ってから来い」とも言えないですよね

「昼ごはん食べてから行く」というのも確かにマナーかと思いますが、逆にそう言われたら「うちで食べてって」ぐらい言うのも大人のマナーでしょ?

ご結婚されて何年くらい経つご夫婦か存じませんが、これからもそれくらいのことでモメるのかと思うと他人事ながらご質問者様が哀れでなりません
まして義母にまで・・・(ひょっとしてご質問者様は婿様?)

同じ年代の男同士として応援してます
頑張ってください!
    • 0

主婦暦20年の妻です

最近はお客様と言ってもあまり緊張しなくなりましたし
「お昼ごはんでも」という局面だったら、気を使わないで出せるメニューも
そこそこ浮かびます。
でも、その辺のことに馴れていない奥様だったら辛いんじゃないでしょうか?
主婦ですから、対面もあるし、あんまり変なもの出せないと思う方も
いらっしゃるのでは・・。

という以前に・・「午後に伺います」と言っていた相手がですよ
「やっぱり11時ごろに行きます」と変更して来られるあたり
ちょっと配慮が足りないかなあ?と感じました。
「新幹線の都合で午前中に着いてしまうんだけど、早めに伺ってもいかしら?奥様ご迷惑かな?」という配慮・・あったのでしょうか?
こういう展開になるのと「11時に行きます」というのでは
奥様の印象が相当違うと思いますよ

やっぱりここはご主人のフォローの仕方1つっていう気がします
「ピザでもいいじゃん」っていう言い方だと
「何をそんなにバタバタ気にしてんのさ?」といわれたような気がして
奥様、ご自分の大変さを解ってもらえてない・・・と感じたのでは?
挙句の果てに「居なくてもいい」じゃあんまりです(^^;

こんな感じの行き違いを経験しながら
夫婦っていうのは成長するんだろうなと思いますので
なんとかお2人で上手に調製されてみてくださいね
ご主人のフォロー次第だと思いますよ
    • 2

そのご友人ご夫婦がいらっしゃることは前もって奥様に伝えてあったんだし、あなたも前日の夜から昼食の準備を手伝う、と奥様に提案されてるのだから、全然非常識じゃありませんよ。

あなたはお友達を大切にし、なおかつ奥様を気遣う本当に優しい方ですね。

私も奥様同様、子供のいない専業主婦です。主婦たるもの、夫がお世話になった方をもてなすのは当然のこと。専業主婦ですから時間もありますし、10日前にわかっているのなら、よっぽどの大人数じゃない限り準備する時間も十分ありますから、私だったらやると思います。多分奥様の場合、完璧にやらなくてはならない、とプレッシャーがかかってしまってるんだと思います。おもてなしは完璧である必要はありません。心からお客様をもてなす気持ちさえあれば招かれた方に必ず伝わるし、皆で楽しいひと時をすごすことが出来ます。私は料理が得意じゃないし段取りも要領も悪いのですが、夫の友達がきて下さる時は楽しんでいってくださるように、くつろいでいってくださるように、とにかくそれだけを心がけてお迎えしてます。

奥様はプレッシャーを感じて怒ってるだけだと思います。完璧にやる必要など全然ないということをもう一度奥様に言ってさしあげてください。
    • 0

なんだか、とても気難しそうな奥さんで大変ですね。

他の方もおっしゃってますが、前日での変更ならまだしも、10日前の連絡ですよね。

自分は顔見知り程度でも、旦那さまのお友達、お世話になっている間柄であれば、お昼ぐらいご馳走するのって普通のことだと思いますが。

小さい子供がいて大変とか、外で働いているので手が回らない、というわけでもない。専業主婦で10日前の連絡でもへそを曲げてしまう・・
事前に決めた事意外には対応できないのかな?キャパシティーの狭い方ですね。
(余分ですが)子供なんてできたらそれこそ大変ですよ、自分の思い通りになることなんて殆どない相手ですから・・・
    • 0

前日や当日ならまだしも、10日前ですよね~。

それだったら準備期間もあるし、怒る程でもないと思いますが
性格の問題でしょうね。
お茶やお菓子でのおもてなしはできるけど、食事までは
手料理をふるう自信がないのでしょうきっと。
おもてなしが好きで上手な奥様もいれば、全くダメという方も
います。なので、貴方の行動が常識なのか、非常識なのかは
人それぞれ違ってくるでしょうね。
ちなみに私は料理大好きでおもてなしも好きなので
はりきっちゃいます。
料理下手だったら嫌な顔しますね。
    • 0

私も奥様と似たタイプなので、お気持ちすごく良くわかる気がします。

まず、最初に昼過ぎに来ると言っていて、こちらもその心づもりでいたたのに、向こうの都合で到着時間が繰り上がるなら、時間調整して最初の予定通りに来るべきでは?と感じます。自分ならそうすると思うので…。

そして、「買ったものばかりに出来ない」まさに言葉通りです。自分の友達ならいいですが、夫の友達だからこそ、買ったものばかり並べる訳にはいかないと感じるのです。買ったものばかり並べるなんて妻の沽券にかかわるのです。同様に1人でやるから外出していればいいなんて、そう出来るのならば楽だけど、絶対にやるわけにはいかない事なんですよ。

ご主人がメインで食事の支度をしてらっしゃるご家庭なら、一存で「お昼をご馳走する事にしたから」というのもありでしょうが、おそらくそうではないと思いますので、やはりここは奥様に最初に一声あっても良かったのにと思います。

来客に慣れていて、人付き合いが全く苦にならない方なら、事後承諾でも何でもありでしょう。
でも、実際に奥様はとても怒ってらして、奥様のお母様も非常識だとおっしゃるのであれば、奥様に対してあなたは非常識な事をしてしまったことになるのだと思います。
これは、一般常識とかではなく家庭によって差の出てくるレベルの常識なんだと思います。
たとえ、「妻たるもの、夫が友人を連れてくるなら食事くらい作るのが常識」と誰が言おうとも、奥様がそれで納得していないのだから、質問者さんのご夫婦間ではマナー違反だったのです。

失礼ですが。今まここで「非常識でしょうか?」という質問をされているという事は、おそらく奥様に対して、「悪いな~、ごめんね」という態度ではなかったのではないでしょうか?ですから、出前でも良いとか、外出していればとか、ではなく、まず勝手に決めてしまったことを、きちんと謝って(これはこれで男の沽券にかかわるきもしますが)みてください。

質問者さんが何度もお世話になっている以上、奥様はどんなに今怒っていても、きっと完璧に用意してくれると思いますよ。
    • 4

こんばんは。

奥様の態度は 納得できませんね。
夫の旧友を おもてなしする。・・妻の喜びのひとつではないですか?

で、考えられるのは
・奥さんが一緒なのが嫌。
・お料理が苦手でその奥さんに比べられるのが嫌。
・あなたの奥様が精神的にわがまま。子供。
・義母はこの場合出る幕ではない。(関係ない。言いつけるあたり奥様は親離れできてない)

奥様を外出させて招かれるのがベストなのではないですか?
あなたが手作りしたものを「家内が用意して行ったがどうしても用事があって出かけたんだ。」とかなんとか取り繕えば?
    • 0

>友達を呼ぶにも、妻の了解を取ってから決めるのが常識だと言い、

これは人によるでしょうねー・・・。
私の友達でも全く旦那の友達が家にくるのを嫌がる人もいるし、
条件なしにウェルカムの人もいます。
私の場合は、男の人は友達づきあいを大切にする人が好きなので、
電話なしで遊びにきた人にも夕飯食べる?と出したりしていました。
子供がいなかった時だったし、私がそんなだったのでいちいち
私の了解を得る事もなく、気軽に一緒に遊んでました。
だから子供ができてからもそうなりそうでしたが、さすがに子供は早く寝たり、
子供中心のリズムにしたかったので、連絡だけは入れてもらうようにしていますが。(夜遅いのもNGにしました)

今回の場合は、人が来るのをそもそもあまり歓迎していないか、きちんと対応しておきたかったかで、
・お昼過ぎに来る予定がお昼前に変更になった事(用意が間に合わない)
・お惣菜を買ってピザでも取ればいいと自分の旦那が言うこと(=自分が料理ができないみたいじゃないの!)
が許せずに怒ってしまったのかな。
「私一人でやるから、妻は外出していれば良い」とか、この辺ももしかしたら奥様はもっと完璧に
おもてなししたかったのかもしれませんね。

男の人は結婚する人によって、それまでの友達関係が壊れるかずっと続くか
決まってしまうところがあるので、もしあなたがそのお友達を大切にしたいと思うのなら、
奥様と向かい合って伝えてみてください。大切にしたい友達だからおまえの美味しい料理を食べさせてあげたいなーとか。
うまくいくかわかりませんが、私ならいいよ!と張り切ってしまいそうなので。
    • 1