プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCのCPU温度が高くて困っています

・CPU i7 920
・マザーボード P6T
CPUファンはリテール品をつかっています
全て定格で使用

過負荷状態(Prime95)にして78℃前後になります (室温20度前後)
一応グリスの塗り方及びファンの取り付けミスがないか再確認の為、一度ファンをはずしてグリスの塗りなおしも行いました
確認前 80℃ → 再確認後 78℃
グリスは少し山になるように盛って、CPUファンを押し当ててグリスを伸ばすようなやり方にしました
CPUファンの固定は四隅のレバーを差し込むさいに、パチンという音を確認して取り付けをしました
基本的なことを再確認しながらやってみましたが、どうにもこうにも70℃を切りません
さすがに70度以上は夏を越せない、ヤバイと指摘を受け上記の内容を試してみましたが駄目でした
何か対策及び改善策ありましたらご指導よろしくお願いします

あともう一つ気になった点が
画像はPrime95を使用して約15分後くらいの状態なんですが
PCwizardの場合、チェックする場所はProcessor Temperatureの温度でしょうか?
それともProcessorの1~8までの各コアの温度でしょうか?
またはその両方ですか?
Processor Temperatureだけならば過負荷状態にして6時間後でも68℃程度なのですが・・・

「CPUの温度が高くて困っています」の質問画像

A 回答 (4件)

CPU温度を表示するソフトはあてにならないことが多いようです。

BIOSでは何度が表示されているのでしょうか?

私はCore Tempを使ってますが、BIOSで表示されている温度より7℃くらい高めの数字が表示されます。手で触れてみた感じでは、BIOS表示の方が正しいようです。

この回答への補足

BIOS→Power→Hardware Monitor
でいいのでしょうか?
CPUの項目は 37℃/100℃
みたいな感じになっています

CPUファンの金属の部分を軽く触れてみたのですが、そんなに熱くない様な気がします
むしろマザーボードの放熱板(?)でしょうか?
それらしき部分のほうが熱いんですよね・・・

• 0

私のi7は38度から43度くらいで落ち着いています。

グリスの付けすぎかもしれませんね。
グリスは薄く均一に塗ります、少しでも薄い方が良いようです。

ファン・機内の空気の流れ などでしょうか。

この回答への補足

>私のi7は38度から43度くらいで落ち着いています。
それはアイドル時ですか?それとも高負荷がかかった状態ですか?
おそらくアイドル時ですよね
それでしたら自分のi7も概40℃前後です
>グリスは薄く均一に塗ります、少しでも薄い方が良いようです。
どうも2通りのやり方があるようです
自作の参考書等はヘラ等で薄く延ばしましょうと載っていますが、ネットで自作情報を提供している方々の意見では真ん中に少し山になるように盛り、ファンを上から押し当てるかたちでグリスを伸ばす
確かそうすることでグリスも自然に伸び、気泡などもできにくいとのことです
>ファン・機内の空気の流れ などでしょうか。
ためしにケースのサイド部分を取り外して見ましたが変化無しです

• 0

まぁi7のせいでしょう

• 0

強制空冷で不足なら水冷もあります。

ペルチェ素子もあります。
冷やす方法は他にもたくさんあるので、
できる限り使用上で問題が無いように使ってください。

この回答への補足

i7は他のCPUに比べて温度は高目とは聞いていますが、定格使用ならばファンはリテール品で十分とのことでした
ですのでそれを考えるとファンの交換までならともかく、水冷以上はちょっと行き過ぎな感もするのですが・・・

一応大き目の画像のせておきます
http://dec.2chan.net/up/src/f0412.jpg

• 0