アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末で今の部署が無くなってしまいリストラにあいます。
会社からは6月以降は会社が紹介する他の会社に移籍するか今の会社の営業部に残るしか選択肢は無い、これ以外は自己都合で退職してもらうしかないと言われました。
移籍先の待遇はとても子供を養っていける条件ではありませんでした。
ちなみに現在は現場仕事をしていて、営業部でも数人リストラされるみたいです。
会社の役員は職人は営業やるなんて言わないだろうと高をくくっているみたいでとても悔しいです。
この場合は会社都合での退職にならないのでしょうか?

読み辛い文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>この場合は会社都合での退職にならないのでしょうか?

自己都合か会社都合か?は、ハローワークの担当者が、勤務実態・給与支払い状況などで判断するようですよ。
常識的にみて「誰だってこの条件では、会社辞めるだろう」という場合は、自己都合退職でも、会社都合とみなす場合があります。
(私がそうでした)

ただし、自己都合で退職した場合でも、ハローワークで会社都合にしてくれるからといっても、会社を辞めるときの退職金に差が出るなど不利な面があったりするので、退職届けは出さず、会社側と戦って「会社都合」を勝ち取るように頑張ってみるのもいいと思います。

プラカード持って、頭にハチマキして会社の前に座り込むってのも、いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自己都合退職でも、会社都合とみなす場合があります。
ハローワークで覆ることもあるんですね^^参考になります

>会社を辞めるときの退職金に差が出るなど不利な面があったりするので
会社の役員はここが一番このような条件を出してくる原因みたいですね。
今の職場の仲間はみんな納得がいかないみたいなのでできるだけ交渉を頑張りたいと思います。

回答下さいまして本当にありがとうございました。

>会社の役員は職人は営業やるなんて言わないだろうと高をくくっているみたいでとても悔しいです。

技術的提案のできる営業ということではないでしょうか。
今の時期、仕事の内容のわかっていない営業はお荷物です。
コストも厳しいので原価を理解した詳細な見積もりや提案のできる
営業が必要なのでしょう。
忙しくなったら現場の応援をさせるということも頭の片隅にあるかもしれませんが。
大手ゼネコンの○林組の建築営業は今建築技術職がほとんどです。
本来だったら現場所長だろうという人たちが営業をしています。
    • 0
この回答へのお礼

営業内容を聞いたら飛び込みでの家庭訪問のようです。
しかもノルマ達成できなければ半年後にはやめてもらうと言われました。
しっかり考えて決断したいと思います。

ありがとうございました。

「営業もできる職人」「職人もできる営業」

付加価値高そうな感じがします。
合う合わないの判断はチャレンジしてからでもいいのではないか
と思います。

「怒り」や「苦しみ」はお察しします。
見当違いな回答ですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

逆転の発想ですね^^この際営業でみんな残るといって役員の反応をみるのも作戦になるかもしれません。

ありがとうございました。