以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。
現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。
パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。
ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか?
VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。
誰か詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DCR-PC101Kを使用しています。

私もVHS-Cが沢山あるので
いつかはDVにして保管しようと考えています。

101Kはアナログ->デジタル変換ができるのでVHSをDVにダビ
ングする事が可能です。当方はMacなので101KからiLinkで映像
と音声を取り込もうと思っています。それから編集してMPEG2に
変換してiLinkにつなげたDVD-Rに焼くって段取りを想定してい
ます。でも、いかんせん充分なHDの空き容量とDVD-Rがないの
で実行できていません。(手持ちのiMacに映像を編集するパワー
があるかも疑問)恐ろしく手間と時間がかかりそうですね。。。

しばらくはVHS-Cを劣化しない様にしっかり保管しておくしか無
さそうです。いつか、高速で割安なハードが発売され、DVD-Rも
一般的になる事を信じて。。。

パソコンを経由しないで101Kに取り込んでからDVDレコーダーに
iLinkでダビングする方が現実的かも知れないと最近は思っており
ます。(レコーダーも安くなって来ましたし!)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
なんとかビデオ編集ができる(まとめてはキツイですけど・・・)HDの空きはありそう?(実際どのくらいの空きがあればというのも把握してないんですけど)だだメモリが256なので時間がかかるかな?
数回いや十数回に分けHDの空きが許す範囲でこまめに編集するつもりです。
お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 09:07

お手持ちのVAIOの機種は、何でしょうか。


VAIOの機種によっては、
VHS-C(VHSデッキ)→VAIOのVIDEO IN(アナログケーブル)と繋いで、GIGA Pocket で録画。
その後、MPEG2に書き出してオーサリングする。あるいはVAIOの最近の機種ならSimple DVD Maker などで、DVDに焼く、といった方法が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
VAIOはPCG-FX55V/BPのノートです。

お礼日時:2003/02/25 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープ→PC→ミニSDカードへ録音してdocomo携帯で再生

英会話の教材テープをなんとかカセットテープからPCに取り込み、最終的にはminiSDカードを使ってdocomoの携帯で再生できるようにしたいのですが・・・。
素人でハチャメチャな事を質問してたりしたらごめんなさい。
今はオーディオケーブルを買ってきてカセットデッキに差込んでみて、試しにパソコンのサウンドレコーダーに録音はしたら出来ていました。
これからフリーソフトでPCに録音しようと思っているのですが、ひとつ気になる事があります。
docomoはAAC形式ファイル??じゃないと携帯で再生出来ないそうです。どの録音ソフトを使ってもいけるのでしょうか?フリーソフトの録音ソフトを見るとMP3はよく見かけるのですが・・・。これからの手順として誰かわかる方いればお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンのOSはなんでしょうか?
携帯電話にソフトが同梱されていませんでしたか?
家族で二台まとめて買った人に安く譲ってもらうと言う手もありかなって思います。

QDVテープからVHSへダビング

前にも似たような質問をしたのですが、ミニDVからVHSへ画質を極力落とさないでダビングするなら、カメラから直接デッキに繋いでダビングすれば良いと皆様からアドバイスを受け実行しておりますが、やはり、画質は今ひとつです。やはり民生レベルでは、これが限界なのでしょうか。DVに同等、もしくは近いレベルでダビングする方法って無いんですかね?

Aベストアンサー

ビデオ歴30年です。民生用の殆どのフォーマットは、過去に購入・体験済みです。経験上の回答です。

DVからVHSに劣化がなく録画する方法は存在しません。

水平解像度500本以上のDVをアナログ信号で水平解像度200本程度のVHSに移すわけですから、格段に画質は劣化します。
VHSメディアでDVに匹敵する画質を有するのは、D-VHS程度です。

DVの画質は、現在も民生テープメディアでは最高峰です。ハイビジョンを除いては。
これに見慣れてしまうと、他のメディアの画質が、とてつもなく低画質に見えるのは当たり前の事です。

残念ですが、ご期待にそえる結果を生む解決法は見当たらないと思います。

QSDラジカセで録音エラーが多発します

SDカードに録音できると,ラジオ番組をPCに取り込むのに便利だと思いQriom CBX-SU800というSDラジオカセットレコーダーを買いました。でも,SDカードエラーが出たりタイマー録音は失敗のほうが多かったりして困っています。フォーマットの形式などがいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

SDカードを信頼性の高い東芝やPanasonic製で、クラス6などの表示のあるものにして試してみてください。(SDカードですよ。SDHCではないですので注意してください。)
それで改善されなかったらメーカーへ問い合わせでしょうね。

Qハンディーカム→ブルーレイプレイヤーへのダビング

ソニーハンディーカムハイブリッドHDDから同じくソニーのレコーダーにダビングする方法を教えてください。何だか説明書通りにしても出来なくて…

Aベストアンサー

機種(カメラとレコーダーの型番)と説明書の何ページにあるようにやったと補足してもらったほうがいいと思います。

Q昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前

昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前恐らく30年以上前から出回っていた録音媒体だと思われます。一方、後から出たMDは確か1997年に出始めて当時ワンタッチ録音でしかもデジタルで画期的なアイテムでした。しかし、12年位で徐々に生産中止に。2009年辺りだったと思います。そして未だにカセットテープ録音再生機もカセットも売れてます。いや、何が不思議かというと、ワンタッチ録音で消去も簡単なMDなのに何故消えたんですか?

Aベストアンサー

1. 音質が中途半端。
2. プラが外見を覆っている様で、見た目が玩具風(≒オーディオマニアに受けが悪かった)。
3. 小さ過ぎて却って使い勝手が悪かった。

同じ様にDADテープという媒体も有りましたが、こちらは高音質が売りでオーディオマニアにもそこそこ受け入れられましたが、何分浸透率がイマイチで最後まで高価が祟って衰退しました。

この種の媒体はタイミングが重要。一言で言うと出て来た時期が最悪だったのです。

QDVDカム DVカム HDDカム 生き残るのはどれ??!

画質が強いDVカム  編集&視聴がすばやいDVD
画質が粗いが長時間のHDD  いったいどれを買ったほうがいいでしょうか?

画質 編集 コンパクトさ バッテリー持ちを10点満点で例えると
DV  8  3  4  7
DVD 7  8  4  5
HDD 3  8  8  2
くらいでしょうか? 

Aベストアンサー

今年から徐々に次世代DVDが普及していくはずなので、DVDの寿命としては、あと2~3年位でしょうか。容量が大きな次世代DVDメディアに置き換わるような気がします。
HD動画をDVDに書き込める機種も発表されましたが、MPEG2以上に記録時間が短いです。

HDDは、今後、安定して普及して行くような気がします。
現行のHDDで行くか、大容量のフラッシュメモリになるか、もしくは併用するかわかりませんが、データをそのまま記録する利便性はあると思います。(フラッシュメモリのHDDになれば消費電力が減るかも)
いつかは、PCやDVDレコーダーに移さないといけないので、面倒だと思う人には扱いづらいかもしれません。
現行の製品だと、付属のバッテリーでの記録時間が短いので・・・

新しい物が出てきても、なんだかんだ言って安定して売れるのがminiDVに記録するタイプのDVカメラかもしれません。
早くからHDに対応していますし、デジタルのメディアにはない安定性があると思います。HDDやDVDは、読めなくなる時は一度に全部読めなくなる可能性がありますが、テープメディアのminiDVは、一部にノイズが入ったとしても一度に全部駄目になると言う事が少ないと思います。
SDサイズの動画編集のしやすさはかなり良いと思います。

今年から徐々に次世代DVDが普及していくはずなので、DVDの寿命としては、あと2~3年位でしょうか。容量が大きな次世代DVDメディアに置き換わるような気がします。
HD動画をDVDに書き込める機種も発表されましたが、MPEG2以上に記録時間が短いです。

HDDは、今後、安定して普及して行くような気がします。
現行のHDDで行くか、大容量のフラッシュメモリになるか、もしくは併用するかわかりませんが、データをそのまま記録する利便性はあると思います。(フラッシュメモリのHDDになれば消費電力が減るかも)
...続きを読む

QコンポからMDやカセットに録音するときの音量について

いつもお世話になっております。

コンポからMDやカセットに録音する際に、
家で録音する際に音量が大きいとジャマなので、
小さい音量で録音したら、MDやカセットに録音される音も小さい音になりますか?
逆に、大音量で録音したら、MDやカセットに録音される音も大きい音になりますか?

それとも、録音するもの自体の絶対音量みたいなものがあって、
録音する際の音の音量の大小は全く関係ないのでしょうか?

MP3とかが主流となっているこのご時世に
時代遅れ且つ初歩的な質問ですみません。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 マニアックなコンポでない限り、録音する音量の調整はないはずです。

 昔、FMを録音することをエアチェックと呼んでいた頃、NHKの時報で0dbという設定をしたことがあります。又、レコードも聞きながら最高レベルでメーターが振り切れないような調整をしたものです。全て、オープンリールのデッキで録音する際の話です。

 カセットになってきて、ほとんどAUTO録音が主流で、ある程度大きいところは自動的にリミッターがかかります。通常は気にする必要はありません。

QDVカム、Webカムのカムって?

普段何気なく使っているDVカム、Webカムという言葉がありますが、
この「カム CAM」はどういう意味を持っているのでしょうか?
SONYのHANDYCAMあたりから使われるようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

(dv) camera recorder の略称のようです。
camcorder でしたか アメリカでは
dv camera とは言わずにこの様に
表現しているようです。
google で windows movie maker 等を
検索をしていると、この様に表現をしています。
前の方が仰るように、カム= camera になりますか。

Qカセット→MDへの録音

近い内、車を買い替えます(中古車)。
ただ、その車種のオーディオはMD&CDですので
現在のカセットをMDに録音し直さなければなりません。
また、カセットとCDの聴く比率は半々で、かなりの数を
録音し直さなければなりません。
録音は簡単にできるものなのでしょうか?
また、音質はカセットとはかなり変わる(良くなる)ものなんでしょうか?

Aベストアンサー

どういう手段で,テープ→MDへの録音を行うかによって
簡単かどうかはかなり違ってきます.

もし.カセット・MD搭載のコンポ・ラジカセを使用するならば,
比較的簡単に録音は可能です.
(ただし文字入力は手間ですが)
そうでなければ,使用する機種にもよりますが
そこそこの手間は覚悟する必要があるかと.

音に関しては,決して"良く"はなりません.
あえて言うならそれ以上悪くならないといったところでしょうか.
(要するに,カセットのように伸びたりすることがないので
 劣化の心配が少ない)

以上,ご参考まで.

Qデジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。

同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、ビクターや松下が出していた VHS-C カセットは録画方式が同じだったので、アダプタをつければ VHS ビデオデッキで再生できましたが、8 ミリビデオや 8 ミリデジタルビデオは録画方式が全く異なるため、そのようなアダプタは実現できません。


人気Q&Aランキング