プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調子が悪いので,先日大きな病院で採血をしました。その時,4本とったのですが,針をさして,プラスチックはそのままで,試験管の空のようなものを入れ替え入れ替えで採血しました。その時私は,この周りのプラスチックは,使い捨てですか?と聞きました。というのも,見える範囲に,使用済みのプラスチックがかごのようなとこにたくさん入っていたからです。
その向こうにはバケツのようなものがあり,水のようなものが入っている感じがしました。

このごろよく採血で使いまわしで問題になっていますよね。私は使い捨てではないときいて驚いていると,「キューラックス?(それに似た感じを言ってました)で基準どおりの消毒をしています。」と言われました。

健康な人ならまだしも,熱があり調子が悪いときだったので不安です。
何かうつる可能性がありますか?その看護婦さんは,できれば使い捨てがいいのですがねと付け加えて言ってました。

そのプラスチックにはじめに血がついていたかは全く見てません。ただ,試験管を差し替えているときにプラスチックと試験管の結合部分が少し血がついていたので,消毒するとはいえども
血は付着する器具だと思うのですが・・・。
だれか詳しい方教えてください。
何か関するサイトなどもあれば教えてください。
不安で怖くなりました。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

採血ホルダーを使い捨てにしている病院ってあまりないと思います。

確かに使い捨てがベストではあるのかもしれませんが。
でも心配はないですよ。

看護師が説明したとおり、使い捨てではないけれど、1回採血に使用したら同じ物を消毒する前に他の患者さんに使うことはしません。
なので採血前のプラスチックに血が付いている事はありません。(消毒済なので)

採血管を差し替えるときに血が付く事はありますが、消毒する時点で血液は洗い流しますし、もちろん肝炎ウイルスとかにも効果のある消毒液で消毒しているはずですから。

病院では血がつく物はいっぱいありますけど、それらみんなが使い捨てではありません。
手術器具からシーツに至るまでそれぞれにあわせた滅菌や消毒などを行っていますから、看護師も質問にちゃんと答えられていますし、普通の病院でしたらお考えのような心配は不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これまで,不安もあって近くの田舎の病院ではなく,紹介状がなくて高くても大病院へ行ってきました。しかし,こんな大病院でもホルダーの使い回しがあって驚くやら失望するやら不安でたまらないやら・・・。しかし,下さった説明はとても分かりやすく
,とっても安心できました。病院では血がつくものがたくさんある,という部分で,納得しました。確かに全てを新しくなんてできっこありません。これで安眠できます。ありがとうございました

真空管採血のホルダーも、使い捨てにするように厚生労働省から通知が出ています。

(薬食安発第0104001 号 平成17 年1 月4 日)
ホルダーは患者ごとの使用とし、使用後は
廃棄すること。(ホルダーに血液が付着した
場合は、交差感染のおそれがあるため。)

参考URL:http://www.jamt.or.jp/information/official/h17/0 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。決まりとしてはそうなっているのですね。
しかし実際はそうなっていない病院もあるので,気になったときは
聞かないといけませんね。
大病院だからといっても,個人病院の方が安全な場合もあるだろうし
一概にはいえませんね。
自分の身は自分で守る,これが大切だとわかりました。
よいサイトをありがとうございました。