アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、車の免許を取得しました。
教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、
特に問題もなく普通に走れていました。

ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、
当ててしまいました。
バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、
傷もなにもありませんでしたが、
そのときから本当に申し訳なくて、
自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。
完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。

最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。
人の車で、教習の車よりも小さく、
車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、
最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。
怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、
歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して
びくびくしています。
毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。

皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか?
車の運転は運だなんて思っています。
事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも
今日は運がよかったと考えています。
事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、
駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。
これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。

うまくなるには練習のみと分かっています。
でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・?
まだ間もないのでヘタなのはわかっています。
でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか?
いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか?
少しトラウマになっている部分もあると思います。
長くぐだぐだになってしまいましたが、
よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

 始めは怖いモノですヨ。


 場数をふんで慣れるのが一番良いと思います。

 毎日、ちょっとでも良いので運転すると、だんだん慣れますヨ(コンビニまでとか)。夜(夜中)の方が運転しやすいかと思います。

 そのうち、気をつけるポイントがわかってきますので、そうするとメリハリのある運転ができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり場数ですよね・・・
わかっているのですがそれが怖くて。

そうですね、毎日少しずつ練習したいと思います。
夜中ですか!
考えもしませんでした。
確かに人なんかは少なくてよさそうですね。

メリハリがある運転が出来るよう、頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 04:32

車の運転手に「恐怖心」は必要です。


こわがって「あたりまえ」ということを
忘れないでください。
人の命さえ、かんたんに奪える機械ですから
あたりまえですよね。

ジムカーナクラブ とか 卒業した教習所では、
そういう問題を解決してくれますよ。

いまの現状に安心したいのなら、
いまより厳しい条件・環境下で練習すると、
自信へつながるでしょう。

むしろ、恐怖心なく運転している人たちより、
あなたはドライバーに向いてます。

恐怖心よりも、過失のほうがもっと救いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり恐怖心は必要なのですね。
適度な緊張感を持ったほうがいいということでしょうか。

人の命を簡単に奪えると知ってしまったから
余計に怖いです。

残念ながらジムカーナクラブというものは知りません・・・。

今より厳しい条件ですか・・・
頑張って挑戦してみたいと思います。

向いていると言って頂いて嬉しいです。
これが自信へ繋がればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!