アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子です。
歯磨きは、毎日しています。でも、口臭がするんです。
臭う日、臭わない日、色々なんですが、臭いときは、う○ちのような臭いがします。
大人は胃が悪かったら口臭がきつくなりますが、子どもの場合はどうなんでしょうか。
虫歯は、今のところは見当たりません。ただ、初期虫歯(ちょっと白くなっているもの)は、奥歯に見えるので、再石灰化を促す歯磨き粉をつかって磨いています。

A 回答 (5件)

胃が悪いと すっぱい感じの臭いだと聞いた事があります。


虫歯も初期虫歯程度だったら 気にならない臭いだと思うし、
歯茎の状態はどうですか?
歯槽膿漏等でも 口臭を発するそうですよ。

あと、口臭予防の一つに 「舌みがき」もあります。
3才のお子さんなので
歯ブラシで やさしく撫でてあげてみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



#1のかたの舌みがき、効果があるかもしれませんよ。

あとは次のURLが参考になるかもしれませんね。

http://www.55192.com/contents/kotu/kotu0002.html

http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200005-008. …

お役にたつといいのですが…

参考URL:http://www.55192.com/contents/kotu/kotu0002.html,http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200005-008. …
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの4歳の上の子も口臭がありました。ちょうど3歳半検診の時期だったので、歯医者と小児科で相談してみたのですが、うちの場合はどうやら、鼻水がたまっての臭いだったようです。
鼻風邪をひくと鼻水が残る子のようで、しっかり鼻をかむように言われました。
念のため、耳鼻科にも行ってみたのですが、たいした異常はなかったらしく、鼻水を止める(?)薬をもらって終わりでした。
それからは、まめに鼻をかむようにしています。
今でも臭う時がありますが、前ほど気にならなくなりました。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かに風邪を引くとすぐに鼻がどろどろになります。
いびきもかいていますし。。。一度、耳鼻科に行って見ようかと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/24 19:33

参考になるかは、わかりませんが6歳の娘はやはり、時々においます。

便のにおいのときや酸っぱいにおい、様々あります。うちのこの場合小児科の先生いわく、「もともと吐きやすい体質であるので臭いがあがりやすいのでしょうということと緊張しやすく便秘がちでお腹にガスがたまりやすいこともあるのでは」ということでした。日に何度も歯を磨いてますし虫歯もありません。舌磨きもしましたが臭うときは何の効果もありません。それで、なるべくストレスをあたえないよう便秘などや疲れに気をつけてあげているげんざいです。本当に気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを与えないようにですか・・・。ぎくっとするものがあります。
吐きやすい体質というのは無いですが、確かに疲れやすい子だなあとは思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 19:35

便秘でしたらそれも口臭に関係あるかもしれません。



はちみつヨーグルトがいいですよ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukousyu/kou …

それと、口臭に関してのお役立ちページです。
とっても詳しいですよ。
http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/breath.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukousyu/kou_3.html,http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/breath.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!