アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の兄弟から、金を貸してくれと言われて困っています。

夫は3人兄弟の長男です
昨日、3男から夫に電話があり、400万を貸して欲しいというのです。
理由は、
・予備校に通うための学費200万
・一人暮らしをしたいから、その資金200万

3男には行きたい学部があって、そのために今年で浪人3年目になります
親からはもうお金を出してもらいにくいといいます(2浪、仮面浪人したが独断で大学を中退)
特に実家を追い出されるわけではなく、一人暮らしをしたいそうです

どうしてもお金が工面できないわけではないですが、

・少なくとも予備校代は貰うつもりで貸してと言っていること
・落ちた時はまたそのとき考えるという責任感のなさ
・お金のことを軽く考えている様子
このことが不満です。


実は、次男にも100万貸しています。
母親にも月5万以上の補助をしています。
このふたつに関しては、私も納得できる状況だからいいと思っています。

昨日、夫には「あなたの稼いだお金だから、好きにしていいよ」と言いましたが、正直、3男の400万のことは、もういやです!>_<
私たちも若い夫婦で、湯水のようにお金があるわけではありません
節約を重ねて貯めてきたお金です
将来も不安なんです...

私の本音としてはこうです

・本来、一人前になるために必要なお金は少なくとも親が払うべきであって兄弟ではない
・一度銀行にでも借りに行って、世間の厳しさを知ってから夫に借りに来なさい
・返済計画を自分なりでいいから決めてください
・利息は1%とります、最低限譲れません
・予備校代は貸しても、一人暮らし代は貸せません
 大学に受かってから自分でやり繰りして楽しんでください

1、ここまで読んで頂いて、皆さんはどう思いますか?
2、もし皆さんが私の立場だったら、どういう行動をとりますか?

誰にも話せなくて困っています。
なんでも構いません、聞かせてください。

A 回答 (22件中21~22件)

1.2


どうもこうも貸しませんよ。

弟には前の借金を全額返してから借りにこいといいます。

親兄弟で甘やかしてバカを余計にバカにしてどうするんでしょうね。


私は男性ですが、もし妻の立場ならば
「あなたの稼いだお金だから、好きにしていいよ」なんて
バカなことはいいません。
「甘やかすことは余計にあの子をダメにすることだから
金額云々じゃなくて断固反対します。
大切な兄弟なんでしょ」とでもいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が下手ですみません、3男から、初めての借金の申し入れです。「甘やかすことは余計にダメにする」、そのとおりですよね。私も悩んだ末に言った言葉(「好きにしていいよ」)ですが、やっぱり違いますよね。。

お礼日時:2009/03/20 11:54

保護者の責任だから、あなた方には履行義務などもありませんよね


利息ですが、民法の規定の5%がよろしいかと、イヤなら銀行で借りてもらってくださいと言った方がいいですね、それと借用書は作ってますか、いつ返すのかも分割なのか、一括なのかを含めて書類は作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。教えて頂いて、助かります。

お礼日時:2009/03/20 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています