アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は先日、某小売店に就職が決まり、
今週から働き始めているのですが、
店長のほうから源泉徴収票の提出を求められました。
何事もない当たり前の話なのですが、

実は私、履歴書では前職のアルバイトの勤務開始月を
5月と記載していたのですが、
本当は9月からなんです。
源泉徴収票には、「中途就・退職」の欄があり、
きっちり就職の欄に「*」、勤務開始月が「9」と記載されていました。

私自身、履歴書に本当のことを書けばよかったのですが、
その4ヶ月は、クラブで少しアルバイトをして次の就職までの繋ぎにしたので、
そのことはなるべく記載したくなくて、前職の勤務開始日をその分の4ヶ月前倒ししてしまいました。

自分が悪いのは当然なのですが、
会社の店長に聞かれた際、何かよい言い訳や方法はないでしょうか?
どなたか教えてください。

それと、今回の源泉徴収票は、どういったことに使われるのでしょうか?

理不尽な質問ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

源泉徴収票は、新しい職場での年末調整の際に前職分を含んで計算するために使います。




 >9月からなのに5月と書いてしまった。

 せめて6月からと書いておけば、9を6とさかさまに書いてしまったといい訳ができたのに残念。

 事情をきかれるかきかれないかわかりませんが、きかれたらいい訳なんかするより正直に話して謝ったほうがいいと思う。
    • good
    • 0

黙って出します。



気がつかなければ、知らん顔。

気がついて聞かれたら。・・・・ア、そうでしたね。間違えていました。


経歴詐称で解雇だといわれたら文句言えません。

シャ~~ネ~~な、きちんと書けよ、と、いわれて不問なら平身低頭拝みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!