アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人がエンジンブレーキを多用し始めました。
マツダ車で、アクティブマチックというやつが搭載されていて、信号で止まる時などにレバーをマニュアル側に倒してエンジンブレーキを効かせて減速する、と言った感じです。

先日東北に行った際に雪道でフットブレーキを使ったら滑ってしまい、そこでエンジンブレーキを使ったのがきっかけらしいんですが、
今では「上手い人ってなるべくエンジンを使わないイメージあるじゃん?だからエンジンブレーキを使えばフットブレーキの出番も減ってブレーキランプの点灯回数も減って、後続車にはブレーキ使ってないように見えるだろ?要するに、後続車に向かって見栄張ってんだよ」と言っていました。

でも自分の意見としては、ブレーキランプを点けて後続車に減速していることをアピールした方が良いと思うんです。追突防止効果もあると思うし。
あと(素人なんで見当はずれかもしれませんが)どこかパーツが痛んだりしないのかと・・・。ギアが痛んだりとか。
とにかくエンジンブレーキを多用しすぎることで車自体に何か悪影響があるのではないかと心配です。(彼はスピードはあまり出さないのでオーバーレブの心配はなさそうですが・・・)

僕の心配はどうなのでしょう?心配しすぎでしょうか?

A 回答 (10件)

メーカー(トヨタ自動車)に問い合わせました。



エンジンブレーキの多用は好ましくないとのご回答もありましたが、メーカーの見解に依れば、その点に関しては十分な耐久性評価を実施しているので、ユーザーが気になさる必要はありません、とのことでした。

私が乗っているような重量級大排気量セダンになるとエンジンブレーキがほとんどきかないので、多少混雑してくると積極的にシフトダウンしてエンジンブレーキをきかせながら運転しなければ周りのクルマとの流れが合わせづらく、頻繁なブレーキランプ点灯という結果になります。それを避ける運転として、エンジンブレーキを積極的に利用する運転方法は、ありなのではないでしょうか。
    • good
    • 7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798291.html)の No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535345.html)の No.6

等を読んで、一応の知識を持っておくと良いでしょう。


ただし、同じ人間(当方)が書いたものですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2856106.html)の No.9
にもある通り、すぐに壊れるわけでもない というのも事実でしょう。




人がもしこういった運転をやっていたとしても、相手が喜んでくれない限り、注意してやったりする必要も無いでしょう。
(勝手にやらせておけばよい)

私も、
例えば私の友人がそのような運転をしているのを見ても、いちいち伝えたり(教えたり)などしません。

不親切?ですか?


タバコと同じです(大人)。

吸っている友人を見て、いちいち「あっあなた、タバコはあなたの命を奪います。」なんて伝えたり(教えたり)しないのと同じです。



相手が車を大切にしている人で、且つ 教えれば喜んでくれそうな場合には、教えてあげますが。




よって、
人が、その人の金で買った自分の車で、どんな運転をしようが勝手です。
車の寿命より、「その時楽しければ」よいのかもしれませんし。(その人にとっては)



その人に、自分の車(私の車)は貸さなければ良いだけでしょう。


( 注 : でも、「ブレーキランプが点かない減速は、危険な場合もあるので気を付けて。」ということだけは、言っておく必要があるでしょうね。)
 
    • good
    • 2

エンジンブレーキに関しては注意しなければならないのは、ミッションの種類です。



マニュアルトランスミッション
オートマティックトランスミッション、遊星歯車式(4ATとか言われるやつ)
オートマティックトランスミッション、CVT式

があります。

エンジンブレーキの時、エンジン自体には問題ありません。
オイルも普通に供給されています。エンジンが回る=エンジンのオイルポンプが回ることですから。

エンジンブレーキが効いている時は、フューエルカットと言って、コンピュータ(ECU、エンジンコントロールユニット、エレクトリックコントロールユニット)が、燃料供給を停止しています。(インジェクタという部品が燃料を噴射する訳ですが、それを停止させている)

吸入行程でピストンが下がり、吸入抵抗が強く発生します。
圧縮行程で、圧縮抵抗がかかり、
膨張行程では、爆発しないので動力は発生しません
排気行程では、普通に排気します

エンジンブレーキが効くときには、タイヤからの動力がミッションを介してエンジンに伝えています。エンジンとは燃料を爆発させて動力を得ていますが、爆発させるためには動力が必要になります。爆発しない=爆発させるための動力が必要が抵抗になります。

マツダ車とだということでATだけの回答をします。
ATでもそれほど問題はありません。同じミッションでATF交換で20万kmとか20年乗るとすれば別かもしれませんが、10万km、10年ぐらいだと問題ありません。
それで問題があるようだったら、エンジンや車体に対してそのミッションは不適合ということです。(実際とある会社でそういう車はあります)

説明すると、ギヤを変えるために、制御しているシフトバルブ類といった油圧を変えます。油圧の変り、気にするほどないぐらいのレベルでダメージが蓄積されます。エンジンでいったらエンジンを普通に使えば、シリンダが摩耗するぐらいのものです。
ギヤを組み合わせを変えるために各種クラッチがあるのですが、それが回転しているギヤを固定するために摩擦が発生し摩耗します。これも、エンジンの摩耗と同じぐらいのものです。


余計かもしれませんが、
自分はMTに乗っています。減速時基本的にアクセルを離すのでエンジンブレーキで減速しています。この時ブレーキペダルは踏みません。信号で止まる時も、場合によりますが、30kmぐらいまでブレーキは踏みません。ですので点灯しません。

前のブレーキランプは気にしていません。普通に運転していれば、前の車に近づいているなと思えば、相手が減速しているなと思います。自分もよけるか、減速するかします。
ですので、ブレーキランプ云々というのは、安全な車間距離をとっていないと思います。急ブレーキを踏まれたらぶつかる可能性大だと思います。

ただ、極端に低いギヤに移動した場合、強い減速がかかるのでそれは気をつける必要があると思います。(この場合、下手するとエンジン回転数がレッドゾーン以上や付近になっているのでエンジンにはダメージがあります。)

エンジンブレーキは、減速するブレーキで止まるブレーキではありません。ですので、車輪がロックしないのです。(極端な低いギヤにするとスリップすることはありますけど。)
ブレーキは止まるブレーキなので、滑りやすい路面だと車輪がロックしえすぐにスリップする時があります。

ですので、雪道にはエンジンブレーキでできる限り減速して、最後にフットブレーキを使うことが良いと思います。
    • good
    • 12

最近の燃料噴射式のエンジンでは走行中にアクセルを離すと燃料供給をストップしたり、速度によってはアイドリング維持するための燃料供給を電子的に制御しています。



>信号で止まる時などにレバーをマニュアル側に倒してエンジンブレーキを効かせて減速する、
Dレンジで効く燃料カットより強くエンジンブレーキは作用しますが…ちょっとやりすぎかも…です。

市街地を走行するときなど、直前の車両の動向を注視するのは勿論ですが、何台か前とか、前方の道路状況(混雑具合、信号の様子)をいつも先読みして走っていると、自然と早めにアクセルペダルのコントロールが出来、余計な減速やブレーキの使用が減ります。

アクセルをギリギリまで走行状態にして、いきなりエンジンブレーキで減速するよりも、停止距離を見定めて前倒しでアクセルオフし惰力も使う方が燃料消費は少ないでしょう。

>とにかくエンジンブレーキを多用しすぎることで車自体に何か悪影響があるのではないかと心配です。
そんなことで悪影響がでるのは今時無いと思いますよ。

しかし、そんな風に減速している車が前に居ると、1台か2台間に他の車を挟みたいですね…
街中でのこれ見よがしでのエンジンブレーキ多用はみっともないと思います。

マニュアル車を運転しているときは、4th.5thで巡航していて信号に停止する場合、手前でアクセルオフで惰力で進み、次にフットブレーキを踏みます…停止寸前にクラッチを切り、停止します。
こうすると車内の減速Gは緩やかで盛大にエンジンブレーキを使用して強い減速Gを乗員に与えるのは下品ですね
    • good
    • 5

アクセルを離すだけのエンジンブレーキならともかく・・・・


シフトダウンを多用するのはちょっとやりすぎです。
最近のATはオーバーレブなどはちゃんと防止してくれるのでおバカさんでもそうそう壊れませんが・・・・

安全面で言うとフットブレーキは4輪全部に効きますが、エンブレは駆動輪だけです。
状況によっては強すぎるエンブレはバランスを崩す要因にもなります。

>「上手い人ってなるべくエンジンを使わないイメージあるじゃん?」

・・・・・いっそ今のうちに・・・と思わざるをえないせりふですね(嘆息)
(・・・・というか「エンジン」じゃなくて「ブレーキ」ですよね?・・・ダイジョブ?(涙))

上手い人は「おっとっと(汗)」なブレーキを『使わなくても済む』運転をしている、というだけです。

必要なときにはきちんとブレーキを踏むのは当然です。また妙な見栄を張ることもしません。

ブレーキランプ(のみ)の点灯ですが、コレもケースバイケースです。
基本的にはやりません。誤解の元です。

やるのは後続車が車の特性の違いが判っていなくて、かつ前車のブレーキランプに過剰に依存している場合ぐらいです。

具体的にはトラックのMT車とかですとアクセルから足を離しただけでかなり強いエンブレがかかります。
ATの乗用車とはブレーキを踏むタイミングがぜんぜん違います。

コレがわかっていない車が後ろについた場合、減速していることをアピールするためにやることもある、といった程度です。
(ミラー越しにもはっきりとわかるぐらい危なっかしい車がいる訳で)
もちろん信号待ちなどではやりません、長い下り坂や曲がりくねった道などでたまに・・・・です。
    • good
    • 7

2.5LのCVT車ですが、4ATの時よりエンジンブレーキは良く利いているようです。


CVT-M6のため、強制的にもシフトダウンさせることもあります。
アクティブマチックと同じような感じですね。

レバー操作しても、基本は電子制御のため設定外の動きはしません。
つまりは、エンジンやミッションに影響が出るような場合は、実際には動かないって事になります。
幾ら使っても、壊れることはありません。

あまりパコパコブレーキランプを点灯させられると、すごく嫌です。
>要するに、後続車に向かって見栄張ってんだよ」と
これはこれでアホかも知れませんが・・・
後続車にブレーキランプを点灯させて追突の防止を図るのは良いのですが、点灯回数が多く、そのブレーキが利いていないブレーキの多用だと、オオカミ少年になります。
何時本当のブレーキを踏むのか、怖くてしょうがないです。
後ろから、ビクビクしながらついて行かなくちゃ行けません。
車間距離も「必要以上に」必要になりますし、精神衛生上も良くはありません。

エンジンブレーキを多用させられても、車間距離を適正に取ってあれば全く問題がありません。 それが問題なのは車間距離の不保持と、安全意識の欠如です。

>上手い人ってなるべくエンジンを使わないイメージあるじゃん
エンジンじゃなくてブレーキだよな?揚げ足だけど。
ただ使えばいいって事じゃないよって言ってあげてください。
アクセルのON・OFFだけの運転はへたくそだって。
流れに合う、アクセルの変化が少なく、かつ、ブレーキも真に必要なときに使える運転が上手いんだって。
    • good
    • 2

こういうことは、メーカーに直接たずね見解をきくのがよろしいと思います。

はっきり答えてくれます。

ちなみに私はその方と同様に、エンジンブレーキを日常的に使用します。大排気量重量級セダンですから、アクセルから足を離してもギアリングと車重が原因でほとんど減速しませんし、道路が混んでいるときは周りのクルマとのタイミングがうまくとれず、さりとてブレーキ多用では後続車に迷惑だろう、と思うからです。

また、フットブレーキは実際に効く前にブレーキランプが点灯するように出来ていますから、エンジンブレーキのみのときも、必要があれば軽くフットブレーキを踏めば解決ですね。

どれくらい転がるかというと、通常のアイドリング470rpmの状態でも自宅の手前700mの地点でアクセルオフし、他車に迷惑をかけない程度に転がっていってしまいます。

これがエアコンONでアイドル回転数が750rmpに上がっていると、かなりトルクが出るので、アクセルから足を離しても時速45km程度で延々と走ってしまいます。

こんな調子ですから、シフトレバーを操作してエンジンブレーキを多用したくなるのです。メーカーに問い合わせ、問題ない旨回答を得ている記憶があるのですが、専門家さんがダメだとおっしゃっているので、再度問い合わせてみようと思います。
    • good
    • 0

過度のシフトダウンによるエンジンブレーキの多用は、エンジンに良くありません。



ピストンを強制的に動かすわけですから、最悪、シリダーの磨耗が激しくなり、オイルも喰いだし、圧縮抜け、パワーダウンに至ります。下位の方がおっしゃるとおり、ミッションにも負担がかかります。ブレーキパットの交換は数万円で済みますが、ミッションやエンジンの交換は非常に高い買い物になります。

適度にフットブレーキと併用することをお勧めします。
    • good
    • 1

アクセルオフのエンジンブレーキはよいことですが、シフトダウンを多用したエンジンブレーキはエンジンとミッションにストレスをかけます。

まさにご心配なさるとおりです。

 前方の信号が赤に変わったら、アクセルを緩め、ある程度スピードが落ち着いたら、フットブレーキで止まればよいのです。シフトダウンは不要です。

 予備的に踏むブレーキは「嘘ブレーキ」とも呼ばれており、追突防止になるどころか、自然渋滞の隠れた主犯とされているので避けたほうが無難です。

 要は大まかにスピード調整はアクセル、大きな減速と停止はフットブレーキと考えて問題ないでしょう。
    • good
    • 1

はい


>ブレーキランプを点けて後続車に減速していることをアピールした方が良いと思うんです。追突防止効果もあると思うし。

これは正解です。実践してください
友人は諭してください、危険なんで。

エンブレの多用は何ら問題ありません。
有ったらアクセルから足が離せなくなりますもん(^_^;

この回答への補足

>エンブレの多用は何ら問題ありません。
>有ったらアクセルから足が離せなくなりますもん(^_^;

アクセルから足を離してのエンブレは通常の運転の範囲内ですが、彼の場合、レバーをマニュアル側に倒して急に低いギアに入れることでのエンブレで、ちょっとイレギュラーかと思います。普通はあまりやりませんよね?
このように無駄にエンブレを多用している場合のことを聞きたかったんです。
言葉が足りなくてすみません。

補足日時:2009/03/21 02:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!