アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBCでは、韓国選手やキューバ選手の活躍が目立ちます。
日本人の選手より実力のある選手がいるような気がします。
なぜ彼らは、メジャーにいかないのか?
ふとふと疑問に思います。
国の政治や背景が関係していると思います。
それに対して詳しく知りたいので、詳しく知っている方がいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キューバがどういう国でアメリカとどういう関係かは、長くなるのでこちらをお読み下さい。

ようするに政治体制の違いから不仲なのです。
ですのでメジャーに行くためには亡命しかありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/キューバ

ただし日本は産業でも政治でもキューバとは関係が良好なため、亡命ではなく正式に日本のアマやプロに所属して活躍したキューバに帰国していった選手が何人かいます。

韓国の選手は大勢メジャーに挑戦していますし、立派な成績を残している選手もいます。ただし、それら活躍した選手はほとんどが韓国プロ野球を経由しないで直接アマから挑戦した選手ばかりです。
韓国プロ野球を経てメジャーに挑戦した選手で活躍した選手は、まったくといっていいほどおらず、そこが日本とは大きな違いです。
また、最近はアマ経由で挑戦してメジャーに入れる選手も1人か2人程度の状態ですので、質問者さんの目に名前があまり入らないために、メジャーに行っていないように思えたのでしょう。要するに挑戦はしているがなかなか上がれない選手ばかりだということです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカとキューバの政治体制の違いがわかりました。
本当に勉強になりました。
有難うございました。

キューバはアメリカといろいろあって国交断絶状態ですから、亡命でもしないとメジャーに行けません(行ったら行ったでその時には国を捨てて行ったわけなんで国の代表からは除外されます)。

韓国は10人くらいはか今もメジャー(マイナー含む)にいるのですが・・・今回の選手選考時にメジャー所属選手の何人かが難色を示したので国内選手メインでくんでますから。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカとキューバが歴史の中での国交断絶があったとは・・。
勉強になりました。
韓国選手にメジャー選手がいたのですね。
驚きです。
情報を有難うございました。