10秒目をつむったら…

明日、5家族のママ&子供が集まりお誕生会をやります。
その際、一品持ち寄るのですが・・

ちょっとびっくりするようなお誕生日のお料理・・知ってますか?

妄想なのですが、例えば、ケーキのような(ケーキの形の)
ごはんやおかずとか・・(*^-^*)

お料理は、そこそこ出来ます♪と、思います☆

見た目(味も)重視のお料理、どなたかご存じでしたら・・
教えてくださいm(^-^)m

A 回答 (6件)

レスありがとうございます。



そうです、ホットケーキミックスで作ります。
卵と少なめの牛乳(50~70cc位)で生地を作って具を絡めて揚げるだけ♪
チーズとチョコは溶けやすいので小さめに切るといいです。
(油に溶け出したやつらの攻撃力の高さと言ったら…)
串でも爪楊枝でもOKです。

もしたこ焼きプレートをお持ちなら、揚げずに焼いて作ることも出来るのでヘルシーに仕上がりますよ。

楽しいお誕生会になるといいですね♪

この回答への補足

ありがとうございますっ!!

さっそく作ってみようと
今日は早起きをしました(^-^)♪
ようかんも買ってきましたっ♪

たこやきプレートはないので、
頑張って戦いたいと思います。

本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/23 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してよかった★
作ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/23 08:03

こんにちは。



彩りがきれいでお誕生日会らしいのはやはり主食でしょうか。
いろんな食材を使えるのでご飯だけでなくおかずの役割も果たしてくれるかも。

ちらしケーキだとこんな感じはいかがでしょうか。
http://portal.nifty.com/2006/05/15/a/2.htm
http://tomiton.ti-da.net/e2387930.html
http://cookpad.com/recipe/190013
お寿司が苦手ならこちらでも。
http://cookpad.com/recipe/410633
http://cookpad.com/recipe/404415
巻きずしもいいかも。
http://cookpad.com/recipe/498739

こんなアイデアおかずも。
http://cookpad.com/recipe/401113
http://cookpad.com/recipe/277974


楽しいお誕生会になりますように(^-^)

この回答への補足

どれも素敵なサプライズ料理ですねー!!

私は見た目と、私の腕を考え・・
一番を作ってみようと思います!!!
ちょっとアレンジで、
私はエビのかわりにアボカド&サーモンでいこうかと♪
ケーキ箱&リボンも入手しました(^0^)v

見た目重視で頑張りたいと思います!!!

ありがとうございました!!

補足日時:2009/03/23 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足欄に・・(><)

相談してよかった★
作ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/23 08:04

お誕生日向けではないんですが、小さいお子さんがいらっしゃるならアメリカンドッグはどうでしょう。



中身をソーセージ、バナナ、チーズ、チョコなど色々揃えて一口大のサイズで作ります。
中身は食べてからのお楽しみ、というやつですね。

よっぽど変な食材を選ばない限りハズレのない料理ですよ。
(お勧めはようかんです♪アンドーナツみたいになります☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!!
それ楽しそうですね~!!

どんな感じで作るんですか?
ホットケーキミックスとかで揚げるんですかね?

もし教えていただけると・・ありがたいです☆★☆
ちなみに、棒は串でいいんですかね?

たくさんすみません・・(><)

お礼日時:2009/03/22 12:42

ミックスベジタブル等を入れて


華やかな色に作ったポテトサラダを、
リング型で形作って出すと、
割と受けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
形は大事ですよね!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/22 12:43

サプライズとはいくかどうかわかりませんが、やはり誕生日会には、チキンが欠かせないような気がします。


ちょっとお高いかもしれませんが、誕生日なので奮発して、チキン料理いいと思います。
子供達は喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・豪華になりますね!!

丸焼きできたらいいんですけど・・
したことがなくて(^^;)

検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/22 12:44

私はよく、チラシ寿司を作る時にそのイベントに合った形を作ります☆


去年は息子の5月の節句のために、散らし寿司で鯉のぼりの鯉をかたどりました。
市販のチラシの素を混ぜて、その酢飯を鯉のぼりの形にして、飾りで・・・
しいたけをスライスした煮物、いり卵、桜でんぶん、きぬさやなどでストライプに配置して模様をつけました。
今の季節でしたら、桜の形にして具材でアレンジするのもいいかもしれませんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいっ!!
私の理想のママです(笑)
素敵ですね!
私もそんな風にマメに作れるようなママになろう・・と☆

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!