プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症にかかったった時に良い保険など教えて下さい。
まだ健康だけれど、統合失調症にかかった場合の
経済的に有用な情報を教えて下さい。
性格が分裂質で、うつで抗精神病薬を服用しています。
また家族に統合失調症の人間がいるので心配です。
年金は払っていて、あとは国民共済に加入しています。
それ以外に、お得な、、ものがあれば教えて下さい。
特別に、統合失調症になる可能性が高くないと
医者に言われていますし
理解しているのですが不安もありますし、
家族に話す時に安心を与える事も出来ると考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


自立支援法の1割負担は統合失調症以外にも適用されますよ。
うつ病などもそうで、規定欄では重度かつ継続となっていますが、精神疾患はほとんど継続した治療が必要なので、適用されるでしょう。
ただ世帯の所得ごとに医療費負担の制限があります。福祉課に問い合わせてみてくださいね。

あと統合失調症の場合、治療に入院が必要になる場合があります。
なので、入院で手当てがでる保険がいいかと思うのですが、すでにうつで受診されているということで、国内の保険は精神疾患が完寛して5年くらい経っていないと告知ではねられてしまう保険が多いんですよね。
なので外資系の保険会社のほうが間口が広いと思います。

あと統合失調症は長期に渡って社会生活に障害が出る病気なので、重度であればおそらく障害年金がおりるのでは?と思います。
もし統合失調症になったらそのときは家族のかたなどに、ケースワーカーにこれらのことを相談するように話しておくといいと思います。

でも家族が統合失調症だから必ずしもなるわけではないですから、気を楽にもってくださいね。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
外資の保険をよく検討してみます。
ありがとうございました!

補足日時:2009/03/23 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼を記入してしまいました。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/23 05:04

統合失調症になったら,自立支援制度が受けられます。


これは,毎月の医療費(診察料・薬代)がただ,もしくは1割負担になる制度です。
かかりつけの担当医に相談すれば診断書を書いてくれますので,それと病院からもらった書類に記入をして,お住まいの市役所・区役所に申請します。
申請して向こうで書類が確認できて,証書が届くまで約2か月かかりますが,これで医療費が格段に安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは統合失調症の治療のみに適用ですよね
覚えておきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!