アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。
医療保険日額10,000円を検討しております。
日額5,000円で2社に掛けようか検討しております。
2社とは
 ・オリックス「cure」、
 ・損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」です。
cureの場合、7大疾病120日が基本で付いているのが魅力で、
健康のお守りは、先進医療が付いている事が魅力です。
(健康のお守りには7大疾病120日をオプションでつけようかと思います)
そこで両者の良い所を取る為、5,000円ずつ入るというのがベストなのではと考えました。
しかし過去のログより、
2社で入院日額5,000円 ずつ合計日額10,000円に入った場合、
1社でしか支払われない事があると記載されていました。
そのような事があるのでしょうか?
もしその通りだとすると1社分がみすみすお金を捨てているだけになってしまいます。
もしご存知の方がおいででしたら教えて戴けますか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 医療保険の日額の入院給付は、よほどたくさん掛けていなければ保険金は支払われます。

しかし、ご予定のオリックスのCURE、損保ジャパンひまわり生命の健康のお守りを契約される場合は、1点注意が必要です。
 オリックス生命のCUREにも先進医療が付いていませんか。日額の入院給付と違って 先進医療の保障は、2社加入していても両方からもらえるわけではありません。
 なお、この先進医療の保障は掛け金もわずかですから気にしないという考えもありますが、重複すると無駄ですね。
 また、入院時の医療費の実費を補償するタイプの医療保険の場合は、重複すると無駄掛けになる保険もあります。

参考URL:http://www.iryo-hoken.com/cure/index.html
    • good
    • 0

通算金額は、確か1日20,000円ぐらいまでは


OKだったような気がします。
(念のため保険会社に確認してみてください)

また保険会社によっては、
保険を請求する際に「診断書」を加入保険会社分、
取り付けなければいけない場合も考えられるので、
そちらも確認したほうが良いですよ。

診断書料もバカにならないですから・・・
    • good
    • 0

損害保険ではないので、


それぞれカバーしているのであれば、
必ず両方から出ますよ。

医療保険日額5,000円×2社掛けに賛成です!
私は健康のお守り先進医療特約付と
PCA生命のメディスマートもいいですよ!
シンプルで終身医療保険の中では
値段が安いのが魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zabby121様、こんにちは。
PCA生命ですか。
余り聞いた事が無い会社ですので大丈夫!?かなと思い、対象からはずしていました。
一度調べてみます。
2社であれば、今後良い商品が出てきたときに1社を止めて新たに入りなおすことも検討できると考えております。
1社のみ入り直しですので影響も半分で済みますし。(月々の支払額の増加という面で)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 13:18

多分1社からしか出ないのではなく


出なかった方の1社の方は保険で対応できなかった疾病ではないかと思われます。
私も経験がありますが3社に入っていて2社は出ましたがもう1社は出ませんでしたその1社しか入っていなければ全く出なかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakaso様、こんにちは。
保険対象の疾病でなければ当然支払われないですね。
保険会社により対象、非対象疾病があると言う事は、
2社で入っておけば保険金が全く降りないと言うリスクが回避されますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!