dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遠距離の引越しについて、お尋ねします。千葉から滋賀に転勤で引っ越します。会社の上限で15万円の上限で引越し費用がでますと話したところ、ある大手業者15万プラスエアコン2台2万円、で引き受けるとのことでした。

荷物の量は4トントラック、4月の平日引越しです。その代わり他社では見積もりを出さないで下さい。という約束でした。この価格はいかがなものでしょうか?ちなみに、以前この業者で引越しをしたところ、とても丁寧で好印象でした。妥当かどうか、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は、12年間に7度の引越しを経験しています。(大体が大手業者を使ってます)
一番の遠距離は沖縄県から京都への引越しです。
今から4年前の話で、時期も違いますが、同じく4トントラック
1車分の荷物で、船便に乗せて当時で12万円でした。
エアコンの取り付けは別で、やはり2万円かかりましたが・・・。
何度も引っ越してるうちに、やはり何社かの見積もりを取ったほうが良く、「他の業者はこうだったよ」と言うと、さらに値引いてくれますし、相手の言いなりの金額で決済したことは一度もありません。
向こうの提示金額を先に引き出させてからの交渉がベターですし、
これから他社の見積もりを取ってみれば、きっとその業者さんの提示金額よりも下がることは間違い無しだと思います。
それが嫌で業者さんも他社の見積もりを取らないように言ってきます。
引越しは何かとお金がかかるものです、無駄な出費の無いように
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
沖縄から京都で12万円は安いですね!!
エアコンの取り付けも、引越し代金で見積もってくれるのでしょうか?
そうされると、とてもうれしいのですが…。

業者さんより、ダンボールや、ガムテープももらってしまいました。
それなのに、他業者さんの見積もりを取ることは出来るのでしょうか?

こんにちは。

No.3で回答したものです。
ガムテープとダンボールを渡されてると言うことは。もうすでに契約をしてしまっているのではないでしょうか?
そうなると、その際に契約書の控えを業者さんが置いていってると思いますが、ありますか?
キャンセルをしたことが無いので、キャンセルが何日前まで無料だったか分かりませんが、可能なら、他社に見積もりを取られたらどうですか?
見積もりはどこでも無料で取ってよしです。
キャンセルが有料なら、いまの業者に頼む方が良いかなと思います。

エアコンの取り付けについては、多くの場合引越し業者さんと契約してる地元の設備業者さんが請負で工事するので、そこはなかなか値引き対象にならない部分です(夫が過去にア○の引越し業者でバイト経験があるので聞いた話です。)
ご参考まで、補足しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

今回依頼した業者は、ご主人様がバイトしていたところだと思います。
エアコン取り付けの自腹は仕方ないですね(^^ゞ

そう考えると、うちとしては損はないので、このまま契約しても
いいかなと考えています。

営業さんも、関西圏内~関東の引越しにあわせて、から荷のないように
手配をしますとの事でした。4月の繁忙期を考えると、まあ、妥当かもしれないなぁと思いました。

あくまでイメージですが、少し高いんじゃないかと思います。

引越し料金って、ある程度は言い値みたいなところがあるので、他にも見積もりをとってみた方がいいですよ。
平日の午後指定とかだと安めとか、トラックの空き状況とかによっても違ったりするので、そうされる事をオススメします。
見積もりに来てもらうのに気がひけるのであれば、大手の引越し屋さんのHPで、項目を入力していくだけで概算料金が出せるサービスもあるので、そちらで確認されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。やっぱり、少し高めですか。
もう2社ほど、見積もりをとってみようかなと思います。

お役に立てる助言では無いかも知れませんが、他社見積もりをするなって言うのは、引越し屋さんの営業の常套句かも知れません(笑)

ウチも以前は転勤族だったので、会社負担で費用は気にせずに引越しをしましたが、退職するので実家に戻る時は当然ながら自己負担でした。
その時に三社程見積もりをかけたのですが、皆さん同じ様な事を言ってましたよ^^;こちらも『解りました!』って言いましたけど。

最終的には、到着日は先方にお任せで(実家なので身の回りの物だけあれば良かったので)半額以下になりました。でも四月はまだ繁忙期なので、値引きは難しいかも知れないですね。
ちなみにウチは仙台から栃木に引越しで、15万位の値段を言われた業者もありますが、実際はこの半額以下です。でも引越しが五月だったので、その辺りを考えると同じ条件では無い分、お役に立てる答えじゃなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
うちは、夫婦二人にしては荷物が多く、3トントラックでは厳しいとの事でした。そのためにこれ以上の値下げは難しいとのことでした。
他社見積もりはするな!というのは、常套句ですよね…。やっぱり…。