アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整理回収機構から競売予告通知がきて、方法が4択で、競売・任意売却・借り換え・元に戻す(延滞を支払うこと)なんですが、そこで家を残したいので、借り換えを考えています。安いと謳っているネット銀行や普通の銀行もですが、このような場合でも受け入れてくれるものなのでしょうか。ご存知のかた、宜しくお願いします。もちろん、病気で払えていなかったものなので、元気に働き出した今からは、少しでも毎月の支払額が減れば支払っていけます。

A 回答 (2件)

>このような場合でも受け入れてくれるものなのでしょうか。

高い確立で、不可能でしようね。
そもそも、金融会社側は「質問者さまには返済能力が無い」と断定しています。(俗にいうブラック状態です)
この判断は、日本国内全金融機関が(融資申込み時に)確認出来ます。
正当な理由があれば、返済が苦しくなった時点で借入先金融機関に相談すれば、支払方法の変更(一時的な利息のみ支払・支払猶予など)が可能でした。
金融機関が強行策にでるまでに、何故対応しなかったのでしようか?
住宅ローン契約書に「病気・死亡の場合」についての特約は、なかったのでしようか?
私が借りた都銀では「死亡時=債権放棄=以降(遺族の)返済義務なし」「病気時=返済猶予」となっていましたが・・・。

>少しでも毎月の支払額が減れば支払っていけます。

既に、遅きに帰したようですね。
質問者さまが払っている住宅は、当然抵当権が付いています。
抵当権が付いている物件は、なかなか融資先が見つかりません。
合法的な金融機関からの借換は、困難です。
もし新たな融資ができると、金利は100%安くなります。
が、土地・建物の価値は、この金融不況で(購入時よりも)非常に下落しています。
住宅ローン残額<不動産評価額でないと、不動産ローンは使えません。
質問者さまの物件(木造・鉄骨・立地条件・土地面積など)が不明ですが、日本全国の約90%の地域で不動産価格の下落が続いています。

そこで方法は・・・。
1.親族に、ローン残高を借りる。
2.親族・知人が、競売で落とす。
(親族・知人が不動産ローンを組み、質問者さまが実質ローンを払う)
3.金利は高くなりますが、不動産を担保に「不動産ローン」を組む。
これらが、最善の方法だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

不動産ローンをあたってみます。それでダメなら弁護士に相談するか、任意売却します。ありがとうございました。

>元に戻す(延滞を支払うこと)

親を頼ってしかないでしょう
滞納分を一括返済してから、ローンの見直しを相談することをお勧めします

延滞分の払えず本当に家を残したいのなら、専門家に相談した方がいいです
延滞者相手に銀行がまともに取り合うとは到底思えません
ですから、相手に入ってきちんと対応ができる専門家に任せた方が確実だと思います

どのくらい滞納しているかわかりませんが数カ月と思います
借り換えは病気にも寄りますが団信には入れなければほぼ無理でしょう

保険は加入していないのですか? もう一度調べてみてください

私の場合、ひと月500円の掛け金で住宅ローンに病気や怪我で支払いができなくなった場合、最長3年間保険でローンの支払いが行われるようになっています

>競売
これは選ばなくても最後はここへ行きつきます

>任意売却
競売よりは、高く売れると思います
不動産屋次第ですが…

>借り換え
ローンの残存年数がどれ程か?
残債はいくらいか?
担保価値はどの程度か?
延滞分の支払いができないようであれば、担保不足分を用意できないでしょう
担保価値がすべての条件だと思います
残債より高ければ可能性は0で無いかもしれません

>安いと謳っているネット銀行や普通の銀行もですが

金利が安いのは、新規の場合のみです
借り換えは、それより高い金利となっているはずです
さらに審査は厳しく、優良顧客に限定されます
    • 0
この回答へのお礼

借り換えが出来ないというのは、理解できました。任意売却しかありませんね。有難うございました。