プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の男です。
2月の始めより、原因不明の腹痛に悩まされています。
考えられる病名を教えていただけませんか?

・2月上旬より、左肋骨下(一番下の肋骨)に違和感(突っ張る感じ)があります。現在もあり、常時感じます。
・2月半ばより、左わき腹にも鈍痛が生じ始めました。現在は時々です。主に空腹時に鈍痛を感じます。
・3月始めより、右下虫垂がある辺りに局部的にちくちくと鋭い痛みが時々走ります。常時ではありません。
・同時にへその横(自分から見て左側)も、食事後が多いのですが、局部的にちくちくと痛むことがたまにあります。

2月下旬に、血液検査、CTをやり、異常なし。
胃薬(ガスターなどH2ブロッカーを中心にした)をもらい、経過観察しても改善しません。
3月上旬に胃カメラをやり、異常なし。
同時に他院へ通い始め、症状などを話すと過敏性腸症候群と診断され、便が詰まっているので、排出する整腸剤などを処方されましたが、改善せず、現在に至っています。

現在の症状としては、
・常時、左肋骨下の突っ張り感
・空腹時、左わき腹鈍痛、胃痛(十二指腸に近い部分と、みぞおち近辺)
・食事後、へそ左近辺などがたまに痛くなる。
・血便なし(鮮血、タールのような黒い便の両方なし)
・常に胃が重たいと言うか、違和感が残る。
・過去に手術の経験無し。
・食欲はある。
・体重減少なし。
・飲酒からくる腹痛はなし。
・たばこは一日20本程度

正直、スキルス胃がんなのかどうか心配です。
または、すい臓がんなど、発見しづらい病気なのかとか、ネガティブに考えてしまい、途方にくれています。
或いは、単に精神的なものなのか・・・

医者は、現段階では様子見といい、正直、困っています。原因が分からないのが一番不安です。
何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (9件)

全く同じ症状で悩んでいます。


年末から3ヶ月ほど症状が続いています。
質問主さんのその後の経過はいかがでしょうか?
何か分かったことがあったら教えてください!
    • good
    • 18

そうですね、体重減少がないのが救いだと思います。


慢性膵炎は調べましたか?
あと、医師から聞いたのですが、
スキルスを調べるには、胃カメラの時
ぱんぱんになるまで空気を入れてもらうのがいいそうです。
スキルスだときれいに胃が広がりませんとのこと。
ところでもう半年たってるようですが、
症状は改善しましたか?

この回答への補足

正直言うとまだです。

2月に違和感を覚えてから、まだおかしいのが現状です。
現在の症状としては
・左上季肋部違和感(引っ張られる感じ)
・胃潰瘍など胃の中から痛いと言うよりは、胃の外側と腹膜の間が異常がある感じ。
・7月にCEAとCA19-9をいずれも0に近い数値。
・胃内視鏡を受けても特に異常が見当たらない状態。

現在は胃の違和感が大きいときにソラナックス(精神的な安定剤)を飲んでごまかしている状態です。
特に胃薬や胃痛などに寄る薬は常用していません。

この先どうしたらいいか、不安な反面、気質的な病状が無い以上、他院に通っても同じ回答が見え見えなのが現状です。
なので、しばらく様子見をするしかないっぽいです。

何かしら、画期的な検査などあれば、返信してもらえると助かります。よろしくお願い致します。。。orz

補足日時:2009/09/21 03:05
    • good
    • 3

#3.4です!


かなりご心配のようですね~!

PETですか~・・。
順番をおって色々検査するのはとても良いことだと思います!

やはり・・質問者様のストレス・・気になる事自体が今一番心配かと思われます。
私と似ています・・非常に・・。

順をたどっていく上で・・
普通の血液検査では・・消化器系はわからないです!

ですので・・PETは費用もかかりますので・・
その前に・・血液検査で・・
直接・・ガンに関する値を調べてみてはどうでしょうか??
CEAとCA19-9です!!

これを是非お願いしたい!調べたい・・と言ったとき・・。

そこまでする必要は無い・・みたいなことを言われたら全然問題なしです。

仮に・・調べてもらって・・結果を聞くのも良いと思います。
ガンに対する「腫瘍マーカー」です!!

これは・・医師がガンの疑いがある・・と思ったとき調べます。
私達は・・少なくとも素人ですので・・
素人の意見に対し・・専門家がすぐ行動するにしても
そこまで調べる必要は無い・・と言うにしても
希望しているなら・・調べましょう!・・と言うにしても・・。
医師本人も考え方と診断の仕方だと思います!!

PETは金額も高いですので・・
順番や・・その他の方向からも考えてみてくださいね!!

でもね!!・・絶対「スキルス」ではないと思いますよ!!

あと・・痛い部分、不快な部分によって1つの部位を考える事も必要ですが・・。
もう一度・・初診に帰って・・「超音波エコー」も必要かな?・・とも思います!

胃腸・・も重要ですが・・。
もしかしてですが・・「胆嚢」も関係しているかも??しれません!!

とにかく・・焦って自分で自分をわるい方へ導くのは少し避けてくださいね!!

きっと・・・・大丈夫です!!!!!!!!!!!!

この回答への補足

追伸。

先ほど都内の病院で見てもらったんですが、大腸全てを便で埋まっているらしいです。
過敏性腸症候群を否定するには、まずは、便を全部出して、それでも症状が治まらない場合は、腸管全ての検査をすることになりました。

上から下から全てですね。
なので、しばらく下剤とのお付き合いになりそうです。
反面少し気が楽になりましたが。。。

ほんとお騒がせですよね。。。
ありがとうございましたm(_"_)m

補足日時:2009/03/25 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1月に健康診断を受けた際に、腫瘍マーカーはオプションでやってみました。CEAの方ですね。
その時は、1.2と低い数字だったんですが、日付も2ヶ月経っているし、次に病院へ行った時に医者に相談し、やってみようと思っています。
当然、他のバリウムや内視鏡ももう一度同時にやってみようと思っています。
実は来月受ける予定のPET/CTに関しては、健康診断専用の病院なので、今かかっている病院ではないんですよ。
これで、全て白という結果が出れば、医者を信じて、他の可能性を考えて、精神的な改善に努めようと思っています。

本当に本当にありがとうございます。
ここでお話をして、だいぶ気が楽になってきました。
感謝しております。m(_"_)m

お礼日時:2009/03/25 11:13

質問者:可能性の高い病気を教えてください。



・食欲はある。
・体重減少なし。
・検査で異常がみつからない。

過敏性腸症候群

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

現在かかっている医者にも、過敏性腸症候群と診断されました。
レントゲンを取ると、大量の便が大腸を覆いつくし、その圧力で胃や他の臓器を圧迫している可能性があるのと、言われました。

診断をを受けてみて、それ自体に疑問を持っているのではないんですが、違和感、鈍痛、局部的な鋭い痛みなどが、時間とともに広がりつつ、悪化しているのが非常に気になっているんです。

左肋骨下違和感

左わき腹上部鈍痛、左背中鈍痛

みぞおち付近鋭い痛み

右下腹部(虫垂あたり)鈍痛

右肋骨下も時に違和感を感じます。

また、薬を投与されても改善に至らないので、それが、ストレスに繋がっているのは間違いないとは思うんですが、焦ってしまって、ゆとりが無い状態で、原因を突き止めたい毎日です。

総合病院を、何件か、はしごして診てもらったほうがいいですよね?

お礼日時:2009/03/24 16:33

検査では異常は見つからないのが,助骨神経痛ではないかと思います。



それに加え,考え過ぎるご性格の様にも思います。
すい臓は場所が違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肋間神経痛ですかぁ。。。

どちらかと言うと体を動かす時や、突発的に、鋭い痛みが走るとWEBで見たんですが、鈍痛もありえるんでしょうかね?

となると、内科的要素で全て異常なしであれば、整形外科とかに見てもらう方がいいのでしょうか?

内科の先生にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。。。orz

お礼日時:2009/03/24 10:21

再び・・No.3です!


肝心な事を忘れていました!

質問者様の「症状」からは平気だと思います~!!
ただ質問者様は・・ちょっとした症状から・・
「何だか変だけど気にしないで居よう!そのうち治るさ!」
みたいには考えられない性格なのではないでしょうか?
自分もそうなんです!
ですから・・心配がどんどん心配になってくる。

原因がわからないのが不安!!・・確かにその通り!
私は、はっきり結果が出れば、それに対して次に何をしよう?と思えるんですが・・
「判らない」・・という事が私にとって一番恐い・・と考えてしまう事です!
ですから・・

>>ネガティブに考えてしまい、途方にくれています。
・・というところからも
「ネガティブに考えてしまい、途方にくれています」がストレスになっている。
これが原因なのかと思うのですがどうでしょうか?
そうすると・・微妙に中途半端な症状が色々出てきたりして悩みますよ~!!
ですから・・いつも大丈夫!!と思いつつも検査などをいろいろして
検査の結果によって安心できる状態を作ってみる事もとても必要ですよね!!

絶対大丈夫ですよ~~!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2レス、本当にありがとうございます。

今通っている医大の先生にも、ほぼほぼ気から来ているものですよと言われました。
病は気からといいますが、過去の経験上、胃薬を飲んだり、2,3日放って置けば治っていたのに、今までに経験をしたことのない感じなので、尚更ネガティブになってしまいます。

実は1月にバリウム(会社の健康診断)は既に経験しており、もちろん問題なしの所見でしたし、この症状に陥ったのは、その後、2/1くらいからなんです。
その後、3/4に胃カメラを受けました。
それでも現在、原因が不明となると尚更不安で。。。

なので、もう一度、胃カメラ、バリウムなど、全ての検査を行うことも一つの方法だとは思うんですが、胃カメラは相当きつかったので、来月早々にPET/CTを受ける予定です。
金額が高くて、あり得ないと思いましたが、健康のためなら安いと判断しました。

それでも原因が特定できないとなると、開き直りで、精神的なものと判断して、ストレスとなる原因なものから離れようと思っています。
決してストレスを感じている毎日ではないんですが、リフレッシュはしばらくしていないので、仕事も忘れて、好きなことをしてみようと思っています。

なんとなくですが、元気が沸いてきました。
また、今日から、薬も漢方に変えてみたので、少し様子を見てみたいと思っています。
お気遣い本当にありがとうございました。。。orz

お礼日時:2009/03/24 01:38

お辛そうですね~(悲)


お気持ちわかります!
わたしの経験からの答えで恐縮ですが・・。
少し書かせていただきますね!!

まず・・上部内視鏡で異常なしであれば「食道」「胃」「十二指腸」などに
炎症や潰瘍が無いのだと思います。
でも・・私の父の話ですが・・。
慢性膵炎という診断で月1で診察に行き薬の処方がありました。
その頃は父は78歳でしたので、行くたびに医師が色々検査をしてくれていました。
血液検査、血圧、その他・・健康診断的なものですね。

あるとき・・父がいつものように病院から帰ってきて・・
「今日、胃がんだと言われた・・」と言いました。
家族でビックリしました。
なぜなら・・4ヶ月前に「内視鏡(胃カメラ)」をして異常なかったからです。
なぜ?なぜなんだろう?・・と思いました。
医師の言うところ・・今回「胃のレントゲン(バリウム検査)」によりこれがわかった・・という事でした。
私は・・胃の不快感→バリウム→胃カメラの順番がある・・みたいに思っていたので不思議でたまらなかったです。
でも「スキルス」の場合「胃カメラ」で発見できないこともある。
(この部分においては、医師の力の問題か?一般的かはわかりません)
でもバリウム検査で「胃の大きさや形」を視ることにより判ったそうです。

あとは・・自分の事ですが・・。
血便が出ました・・鮮血でした!ビックリして「下部内視鏡(大腸カメラ)」をやってもらいました。
大きな病気だったら恐いので・・。
そうしたら・・結論として「直腸の炎症」で薬も次回の外来もなし・・と言う結果でした。
でも・・ある意味で腸の中をきれいにした・・と言う感じで
次の日からきれいな便が出たり・・お腹がどんな薬よりもすっきりしたのを覚えています。
ストレスがかなりある仕事の為・・そんな事があったのかな?
また、そういう症状がある事自体がストレスそのものになっているのだろう・・と思いました。

ですので・・心配する事によりストレスが多くなり本当にどこか悪くなってしまうと思います。

ですから・・質問者様の場合はきっと大丈夫ですよ!!
でも・・バリウムとか大腸カメラとかも、この機会にもう一度考えてやってみては?・・と思います!!

どうか・・早く良くなりますように!!!
    • good
    • 0

心配でしょうね。

全然ちがうとは思いますが 母が・左わき腹・
お腹回りが重く、鈍痛、がありました。お腹が空いた時や、
食後・に痛かったようです。ガンセンターの診察の結果、
冷えと、食事の仕方でした。冷えは、もちろん身体を冷やさない事。
ゆっくりお風呂で身体を暖める事」食事は、リラックスして、
ゆっくり、よくかんで、楽しく。1ヶ月もしたら、
痛みは半分になり、ジョジヨに消えていったようです。
お医者さんが、様子見ましようと・言ってるのでしたら
もう少し様子を見たらいかがでしようか?
ただ・がん・を心配しているのでしたら「PEC検査」を
してみたらいかがですか?通院している先生に話して
紹介状を持って行くと良いと思います。個人で行くと検査料が高い。
母の時も大分心配しましたが・お気持ち察し致しますが。
お医者さんを信じる事だと思いますが・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
原因が不明と言うのが一番怖いんですが、日に日に症状が悪化しているように思えて、毎日気が気じゃないんです。

また、痛みを感じる部分が変化してきたり、傷み方が鈍痛だったり、鋭い痛みだったりと、変わるのも良くわからなくて。

PETは高額ですが、来月の上旬に受ける予定です。
健康に金は惜しまないつもりなので。

今のお医者様は良い方です。
もう少し様子を見てみたいと思います。
ありががとうございました。

お礼日時:2009/03/23 23:15

医者が様子見というのは確実な物証が無いため病気を特定できないから


だと思います、心配でしたら病院のはしごををして、自分で納得なさるのが良いと思います、はしごする以上対象を絞ってはダメですよ
脳神経外科、内科、胃腸器科、整形外科等、人間ドック、癌ドックを含む等など、行ける病院は全て行って確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
既に二件目の総合病院なんですが、前の総合病院でほぼほぼ大きな検査を受けているため、今回の病院では大きな検査をまだしていない状態です。

なので、来月早々に「PET検査」を受けてみようと思っているんですが、万が一「癌」であれば、歳的にも進行が早いと思うので、今の今が、気が気ではない心境です。

同じ検査を行っても、前回に受けた期間から3週間しか経っていないため、同じ結果が出るのは目に見えてると今の先生より言われ、行ったことのない検査をやるしかないと思い、来月早々に「PET」を受ける決意をしました訳ですが、仮に癌だとしたときに、CT、胃カメラ、腫瘍マーカーなどで全て異常なしと言う事はあり得るんでしょうか?
現在の医学がどれだけのものかはわからないんですが、WEBで検索をする限り、それほど低くない確立でそのような症例があるので、自分も不安です。
ただ、慌てふためいても仕方ないので、現在はなんとかストレスを抱えないようにするしかないかなぁと思っている毎日です。

出来る限りの病院には行って見ようと思っています。
ありがとうございました。。。orz

お礼日時:2009/03/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!