電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「好感を持つ」は目上の方に対して使用しても
失礼にならないでしょうか?

例えば履歴書の志望動機の欄に、
「店員の方の対応に好感を持ち・・・」とか、
「御社の商品に好感を持っています」とか、
使っても大丈夫でしょうか?

また、使い方は合っているでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「すぐれていると思う」?「あこがれていた」?「大好きでした」?「もっとも洗練されていると思う」・・・?


「洗練されていると感じます」が最もスマートで応用範囲が広い・・・かな?

「デザイン的に洗練されている」、「機能的に・・・」「洗練された応対」とか。ただ、やや大げさな表現なので、多用するとかえって逆効果かもしれません。

文脈に応じて使い分ける必要があると思いますが、確かに「好感をもつ」は微妙に上から目線ですね。失礼とまでは言えないと思いますが、間違いといえば間違い。

しかし、私も勤務先で学生のエントリーシートを目にする機会がありますが、そこまできっちり表現に気を使っている学生は、全体の2割くらいでしょうか。選考の担当者も、「日本語はしっかりしてるな」とは思ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですよね。
自分でも、上から目線な気がしたので
質問させていただきました。
別の表現を考えます。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 09:09

質問者さんが疑問に持たれたということは自分で怪しいゾーンだと思っているということですよね?


まずは無難な言い回しを検討したほうがいいですね。
多分ESを書いていれば他にも気がつくところがあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですよね。
自分でも、上から目線な気がしたので
質問させていただきました。
別の表現を考えます。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 09:10

好感?


ちょっと使い方に難がある気がします。
生意気な感じがするのです。

私なら・・・
「店員の方の対応に行き届いた社員教育があるのを感じた」
「御社の商品(づくり)に共鳴するところがあります」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですよね。
自分でも、上から目線な気がしたので
質問させていただきました。
別の表現を考えます。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!