アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雲をつかむかの様な無茶苦茶な質問です。
家具というよりインテリア系雑貨とでも言えばよいのか・・・

よく本、雑誌などの整理の為に「カラーボックス」というのが家具屋にありますが、あれは仕切りの無いタイプの場合、天面、底面、左側面、右側面、背面と五面に板があって、出し入れする前面のみフリー(板が無い)になってるわけですが、
ここから更に背面もフリーにした突き抜けた様なもの(つまり板で一周したリングの様になる)で、前面から見た時の形状が四隅に丸みのついた四角かもしくは台形(丸みが無くとも可)になっているような木製の物を探しています。

本来一枚ものの木材を曲げ木加工してあればいいのですが、そうはできずにつなぎ目ができる場合、露骨に目立たぬものであってほしい、というのはあります。

実は何に使うかというと、自分は従来の仏壇など買うのが嫌でテーブル上で供養するつもりなのですが、本尊と位牌だけを少しそれらしく「囲う」様なものを求めたのです。
背面も板があると「閉じ込める」感じになるし、「輪」というのが何となく「仏教的イメージ」にそっていてかつシンプルでモダンに思えたのです。その意味では「コの字形」でもまずく底面もほしいわけです。

他の形であれ一般の家具を仏壇に代用できぬかと歩き回った時に結局ひとつだけ見つけたのがこういう「輪」になった物で、それは四隅に丸みのある四角のやつが「キューブ・ラック」という名称ででLOFTに有ったのですが、何と、芯にあたる木材の外側を木皮の様な(?)何かでコーティングしてるらしく店頭で見た時にすでに「皺」が目に明らかだというザマで、買えませんでした。

「仏」の居場所という意味であまり雑な作りでもまずいし、質問自体大変キテレツとは思うのですが、どなたか良い知識、アイデアなどお持ちの方はぜひ教えて戴けませんでしょうか。

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

ああ、本当に悪い事をしてしまいました。
貴方様の教えようとしてくれたものは全て本当に私の要望に合った素晴らしいデザインだというのに、サイズを後出しで書いてしまい、お手間をとらせてしまいました。御免なさい。
それと人気が集中するのか、かなり「売り切れ」も多いですね。
こうやってみると我儘をしたつもりは無くも、なかなか難しいのですねえ。
でもこんなに気にかけて下さりとっても嬉しかったです。
有難うございました。

角はあるけど、品の良さで推薦します

オークヴィレッジの、KOBAKO half
    • 0
この回答へのお礼

今気づきました。
有難うございました。
ただ残念ながらこういう感じのものはハンズやロフトでも数点見かけたのですが、角がある点もさることながら、仏具に使うにはですが「木目の露出」がきつく感じられ選べなかったのです。

「ああっ表現できんっ!こんなインテリア知ら」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

あああっ!
実はご紹介の一、二番目が私が買おうと思いながら「皺」を発見し取りやめたものなんです。
四番目は形状が該当せず、三番目の会社のデザイン性は注目でしたが、同じ様な問題が生じそうなのと、サイズが大きすぎました。残念です・・・

肝心のサイズを書き忘れるとは何と馬鹿な私でしょう!
求めてるサイズはセンチで
30*30*20(20が奥行)あたり以下
のものなんです。すみませんでした。

どうも有難うございました。

オープンラックで検索されると色々出てきますよ。

また、昔ながら仏壇がイヤなのであれば、最近はカジュアルなタイプ(開けなければ仏壇とも思えないタイプ)で、リビングに置くものも、結構ありますよ。それなりに高いですが。

参考まで

この回答への補足

「お礼」に書き忘れました。
貴方様の仰る「オープンラック」で検索してみるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

いやあ、こ~~んなキテレツな質問だというのに瞬く間に多数のレスをもらえビックリして対処におおわらわです。有難い!
貴方様は私の考えを先読みした方でして、
実はいったん「現代仏壇」という所から「カシュート」というものを買ってあるのです。(本来、故人の記念品を納めるものなのですが、こちらで勝手に扉を除去して本尊位牌安置部屋に代用しました。)
これけして後悔してなくなかなか気にいってるのですが、いくらモダン仏壇とはいっても最初から専門仏壇屋から買わずとも手は有ったなと思い、もし一万~一万五千円で質問文に書いた様な物が入手できれば、そちらがシンプルな美しさも有り、甲乙つけがたく、実は暑い季節、寒い季節での「仏壇の衣替え」をしてやるのもいいじゃないか、と思ったわけなのです。

とんだ回答になるかもしれませんが、突然「わっぱ」が出てきて。

。。

相談でオーダーも有りのようです。
キテレツな回答ですね。しかし、用途を超えた使い方は良いのでは?と思いましたので。。。

参考URL:http://www.magewappa.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

秋田ご出身の方でしょうか。
ユニークな発想よく思いついて頂きました。
ただ・・・
No.1の方へのお礼に書いた様な事情なのです。
材質ももしかしたら仏具に代用するには難も有るか、とも・・

言わんとしていることは理解できたつもりでいますが、それが供養に

適しているかと言われると自信を持って回答できない部分でもあります。

画像を添付しましたが、TV台としてチラシに載っているようなものです。
家具屋さんに行けばそれらしいものはあるような気もしますが、なかなか
難しいのですかね・・・
「ああっ表現できんっ!こんなインテリア知ら」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

そう・・
「それらしい物が有る気」は私もしたのです。
この質問では「輪」にこだわってますが当初はそれも無く出かけたのですが、これが又、有りそうで無いのです。
さて、画像まで戴き恐縮です。
今の自分の希望とは正直ずれが有りますが
何か、貴方様のセンスの良さや幸せそうなラブリーライフが垣間見えてしまい、スネ者の自分、
眉間に皺が寄りましてです・・(冗談、冗談)
有難うございました。

家具屋さんに発注するって言うのはどうですか?

「安く」とお考えでないなら、ネット上から打ち合わせが出来て、「こだわりの」逸品が手に入れられます。

「木製」「オーダーメイド」などからググると、高級感あふれる工房の類いがでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答恐縮です。
う~~ん・・値段的にきついんです。
家具って非常に立派なのが高くとももっともという一部を除くと、あとはあまりお値段と比例してるとも言えず、私が供養の為に買ったテーブルは実はベッドテーブルなんですが品位も充分あって大満足してるというのに六千円でした。
この部分への出費は高くともせめて二万円以下が限界なのですよ・・・
有難うございました。