プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局のHPを読んだのですがいまいち分からなかったので教えてください。

現在ぱるるの通帳を持ってます。会費を集めて貯めてから友人らと遊ぼうと計画してます。会費が入ってきたかどうかはネットで確認を取りたいと思ってます。

その場合、ぱるるを持っているのでゆうちょダイレクトにだけ申し込めば会費の入金ができて、ネットでその確認ができるのでしょうか?
それとも振替口座を作らないとその口座に会費自体を入金できないのでしょうか??この辺が良く分かりません。

A 回答 (1件)

「ぱるる口座」⇒現在は「ゆうちょ総合口座」と呼びます。

お持ちの総合口座で、送金したり、または、送金を受けたりしたことは
有りますか? 有れば間違いなく「送金機能」は備わっていますので、
そのまま「ゆうちょダイレクト」だけを申し込めば利用可能です。

送金の経験が無ければ、通帳の裏表紙を開いて、「郵便振替口座開設」
に○印の有無を確認してください。 ○印が有れば送金機能が備わって
います。 それでも心配ならば、ゆうちょ窓口で確認をしてもらって
ください。
「ゆうちょダイレクトと振替口座」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
○印ありました!
さっそくゆうちょダイレクトの申し込みをしたいと思います。
ありがとうございました。