アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在カナダに留学中で送金についてアドバイスをもらえると嬉しいです。

日本から現地口座に銀行を通して送金すると手数料が高く付くので、カナダでVisaデビットを使って日本の口座から現金を引き出し、直接カナダの口座に現金を持って行き現地口座に振込をすることを考えているのですが結果的に得になるのでしょうか。

Visaデビットをこれからも使い続けることはできますが毎回ATMを使うたびに手数料が取られたりするので現地で口座を作って現地口座のデビットカードをメインに使おうと考えています。

他にもアイディアがあればぜひ教えてもらえると助かります。

A 回答 (5件)

金額によって変わってきますね。


デビットカードの場合為替レートは銀行レートのTTとCashの間位+手数料+ATM利用料です。
10万円を超える位(ちゃんとした計算はしていませんが)からはゆうちょ銀行からの送金のほうが安くなるでしょう。
    • good
    • 0

VISAデビットカードは何社か発行しているので、代表して?りそなを見てみました。


http://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/car …
※普通預金残高の範囲内かつ1日50万円(Jデビットと合算)となります。
※海外でのショッピングについては、ご利用代金の2.5%の事務手数料をお支払いいただきます。
※海外ATMご利用の際には、ATM設置機関所定の自動機手数料およびご利用代金の2.5%の事務手数料をお支払いいただきます。
案外シビアな条件ですね。

日本の銀行口座をどの銀行で持たれているか分からないですが、
一番取扱高が多い東京三菱UFJ銀行の銀行間送金の例を見ます。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/
三菱東京UFJダイレクト利用だと円口座→カナダドル建てでカナダ銀行へ手数料3,000円。
為替レートは送金実行時の当行公表相場TTSなので片道CAN1あたり1.6円。

いついくら送金するか分からないですが、VISAデビットだと2.5%手数料を取られることを考えると
送金金額と為替レート次第ですが、円高の日を狙って送金すれば銀行間送金しても大差ない気がします。
銀行間送金+カナダの銀行のキャッシュカードでデビットカードなり現金を下ろして使うのがいいのでは?
(私がカナダにいた時はそうしていました)

Western Unionなどもありますが、案外手数料高いですよ
https://www.westernunion.com/JP/en/send-money-in …

最近円高傾向なので、日本発行のクレジットカードの利用限度額次第ですが、
クレジットカード払いにしてカナダの銀行にできるだけ送金しないのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UFJのVisaデビットを使っているんですが、UFJからカナダの銀行に送ると送料がかかることプラスカナダの銀行で受け取りの際にも手数料がかかるので結構たかくなるんですよね。
これからは日本のクレジットカードメインに使おうと思います。詳しい回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/09/18 00:31

デビットカードだとキャッシングだとレートに決済手数料と利用手数料が加算されますので、金額によっては、デビットカードの方が安価な場合もあります


また、クレジットカードだと、海外の決済手数料が発生しなく、利息と手数料のみの場合もあるので、こちらの方がよい場合もあります

ドコモが海外送金のサービスをやっているようです。
みずほのレートに0.9%加スプレッドを上乗せしたレートに1000円の手数料でできるようです

参考
http://www.tamasoft.co.jp/ja/fx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードは毎回サインが面倒であまり使ってなかったですがそちらの方がお得になることもあるんですね。これからはクレジットカードを使ってみようと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/09/18 00:28

間違えてたら申し訳ないですが、



デビットカードは現金を引き出す物では無くて、商品購入の際に口座残高以内での即時現金決済をする物では無かったですか?、

そもそもが、デビットカードは質問者が開設してる金融機関の口座のキャッシュカード(現金預け払い用)に紐付けられた機能です、
ATMから現金が引き出せるのはキャッシュカードからしか引き出せないと言うのが回答者の認識です、

現地で口座を作っても結局は日本国内の金融機関から依頼して送金するか、自身でキャッシュカードで引き出して入金するしか手は無いように思うんですが、

如何でしょうか?、

何かデビットカードに対して思い違いが有るようにお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めは引き出すことはできないと思ってたのですがカナダのATMでVisaデビットを使って現金を出すことが出来るんです!
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/09/18 00:26

一瞬だけビットコインに替えて送金している主婦をテレビで見たことが有ります。


ほぼ手数料無料らしいです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことできるんですね!初めて知りました。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/09/18 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!