マンガでよめる痔のこと・薬のこと

【車種】zzr400
【年式・走行距離】2000年式・44600km
【質問内容】
1~6速全てで3000~7000rpmまで回すとかなりの高頻度でギア抜けをおこします。
エンジンが暖まったらおこる症状です。
ギアが抜けて回転数を落とすとまた繋がり、再び回転を上記の数値まで上げるとまたギア抜けが繰り返しという症状なのですが、これは一般的な症状でしょうか?
恐らくギア抜けに一般も何も無いとは思いますが、他の方の症例も知りたいと思い質問に至りました。

また、症状改善のためクラッチ交換に出す予定ですが、似た状態からクラッチ交換で症状がおさまったという例はありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

距離も走っていますね


クラッチ交換されたのかが 判りませんが?

簡単な点検方 エンジンを 温める クラッチを握りローギヤに 入れる リヤブレーキを おもいきり踏む エンジン回転を上げるクラッチレバー をゆっくり離す これでエンジンがストップすれば クラッチはOKです
止まらなければ クラッチが滑っています。
>1~6速全てで3000~7000rpmまで回すとかなりの高頻度でギア抜けをおこします。
此の時 エンジンの回転は10000超えています
確認を。




 
    • good
    • 0

それって、ギヤ抜けではなくクラッチが滑っているのでは?



>ギアが抜けて回転数を落とすとまた繋がり、再び回転を上記の数値まで上げるとまたギア抜けが繰り返しという症状なのですが、これは一般的な症状でしょうか?

そんなギア抜けの症状は、通常ありません。
    • good
    • 2

ギアオイルではなくてエンジンオイルでした、失礼をば。

    • good
    • 0

こんばんは、回答になっていないの承知でちょこっと書いてみます



自分が経験したギア抜けは、オイルの劣化とおそらくシフト機構に
少しクセが付いてしまっているのも原因としてあったのだと思います。
症状的には5~6速の間でいつもとシフトフィーリングが違う時には
6速にギアチェンジ後、しばらく1分位はしってると突然ギア抜けしてN状態になってしまいした。
オイル交換後症状は治りましたし、どうもオイル粘度も関係していたようです。
実際シフトフィーリングにオイル粘度は影響ありますし。

何故クラッチ板を交換と考えられたのでしょうか?(自分がバイク屋でもなく自分の車両と
よくある症状しか知らなくて理由が気になるだけですが)

ギア抜けの場合シフトドラムやミッションギアドックとかの不具合方が怪しく感じるのですが・・・
そうなるとエンジン割らないといけないですからクラッチ板交換の方が簡単ですし
そういう意味ではなんとなく分かるんですけどもね、質問者さんもどうするのが一番良い分からないから質問されてるんでしょうけども。

質問者さんのギア抜けのパターンは自分にはよくおこるパターンには感じられませんが
どちらかというとクラッチよりはドッグあたりのひっかかりが磨耗や欠落で弱くなってるような印象があります

クラッチは症状が出るなら滑りとか張り付きの方が起こりそうですし関連性が想像しにくいというだけで根拠は薄いのですが

ギアオイルは指定粘度で純正品を使ってますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギアがおかしい?

CB400SF-Sですが、6速でアクセルワイドオープンすると「ガリガリッ」と音がしてギア抜けしたように回転が急上昇します。
それから5速・6速で大きめにアクセルを開けると「ガクッ」とショックがあり、1速落ちたように加速が良くなったり、元に戻ったりを繰り返します。
6速の時に「5速に落ちたのかな?」とシフトアップしてみると、できないのでやっぱり6速のままなんです。
ギアの修理って高くつきますか?
本当に大体で結構ですので、いくら位か教えて頂けますか?

Aベストアンサー

CB400は常時噛み合いのドッグミッションですね。
隣のギヤの穴に食いつく歯が磨耗したか、シフトドラムの溝あたりが磨耗して、力の伝達がパーになったんですかね。

バイクに採用されているドッグミッションは、レーサーと同じく0.1秒の間隔も許さない鋭いシフトアップが可能ですが、乗用車のシンクロメッシュと違い、チェンジを傷めず優しくできるかどうかは乗り手の腕に依存していますので乗り手によって寿命が著しく異なります。一般的に、寿命は乗用車よりも短い傾向にあります。トピ主さんのCBの距離はわかりませんが、来るべくして来た不具合でしょう。
一日で直せますがお金はかかります。

かなり大雑把ですが・・・
エンジン脱着、腰下分解作業工賃5万円
ガスケット1万円、ギヤ1個あたり2000~6000円(シフトドラム5000円)
総額安く見積もって7万円ぐらじゃないでしょうか?

Qバイク ギア異常

いつもお世話になります。こんばんは。質問を閲覧していただき、ありがとうございます。今回の質問なのですが、高速道路で遠出していました(300キロ程度) レッドゾーン近くまで回していたので、おかしくなったのかもしれません。 後悔してます・・・ 走行中に突然ギア抜けが発生して、ギアをさげようと思ったのですが、ギアがさげれなくなりました(すかすかです)おもいっきり踏むとたまにギアが下がる音がして、下がるのですが、よっぽどやらなければギアがさがりません。また、ギアは普通にあがるのです。さげれないだけなのです。ニュートラルにしても、Nランプがつきません。いったいどこがおかしいのでしょう? がんばって家まで帰りましたが、何度かギアがぬけて、ギアを一生懸命何回も踏んだらローギアなって、エンジンブレーキのききすぎでトラックに追突されそうなったり、暴走族みたいな空ぶかし状態になってしまって、困っています。バイク屋さんにもっていこうとは思いますが、修理はいくらでしょう?また詳しい方がいましたら、なぜそういうふうになってしまったのか、どこの部品がおかしいのかだいたいわかるのであれば、教えていただけたら非常にうれしいです。はじめてのバイクでとてもショックなのです。。。 困ってます・・・

いつもお世話になります。こんばんは。質問を閲覧していただき、ありがとうございます。今回の質問なのですが、高速道路で遠出していました(300キロ程度) レッドゾーン近くまで回していたので、おかしくなったのかもしれません。 後悔してます・・・ 走行中に突然ギア抜けが発生して、ギアをさげようと思ったのですが、ギアがさげれなくなりました(すかすかです)おもいっきり踏むとたまにギアが下がる音がして、下がるのですが、よっぽどやらなければギアがさがりません。また、ギアは普通にあがるので...続きを読む

Aベストアンサー

<1700キロあたりです

と、言うことは新車で買ってから余り乗っていないと言うことですね。
シフトミスなどが文面からは感じられないので販売店で見て貰う方がよいと思います。

<KAWASAKIのバリオスIIです。シフトする部分が空回りはしていませんでした。新車購入したのですが・・・ 保証はきくのですかね? 

こういう時のための保証です、ミッションに使用者が重大なミスを犯してトラブルを起こしたのであれば保証適用外に成る可能性も有ります(レースに使用したり、クラッチを使わないで変速していたり等)色々と適用除外項目が保証書に書いているはずです。

もちろん変に自分でいじったり改造していればこちらも除外項目に有るかも知れません、販売店に早く連絡して対応して貰いましょう、その際にレッド付近までエンジンを回したことについては心配ないと思います(それでミッションにトラブルが出るような物は販売しないでしょうから)

一ヶ月点検(1000Km点検)をしていて、オイルもきっちりと変えているのですから乗り方については聞かれると思いますが、上記のような乗り方をしていなければ大丈夫です(保証でも修理ですが中には交換を言う方も聞きますが普通はあり得ません)

その時の対応が余りにも雑で悪ければメーカーに・・・・・

<1700キロあたりです

と、言うことは新車で買ってから余り乗っていないと言うことですね。
シフトミスなどが文面からは感じられないので販売店で見て貰う方がよいと思います。

<KAWASAKIのバリオスIIです。シフトする部分が空回りはしていませんでした。新車購入したのですが・・・ 保証はきくのですかね? 

こういう時のための保証です、ミッションに使用者が重大なミスを犯してトラブルを起こしたのであれば保証適用外に成る可能性も有ります(レースに使用したり、クラッチを使わないで変速...続きを読む

QCB400SFのギア抜け

最近ギア抜けが頻繁におこり困っています。
何か対策などあればお教えください。

本当に困っています。

Aベストアンサー

 見たわけではないので可能性の一つとしてお答えします。
 シフトペダルを操作するとき、動く部分がエンジン本体、ステップ、マフラなどに当たっていませんか?
 たぶんCB400系はシフトペダルはエンジンからリンクを介してステップの根元に入り、つま先に位置するところにあるタイプだと思いましたが、途中に調整ねじが付いています。ロックナットが緩むと振動等で勝手にステップが下がっていくほうに進んでいきます。そうするとギアが入る前にどこかに当たってギア抜けが起こります。
 長さを調整することでステップの位置を調整できるようになっていますので適当なところに直してみてください。
 以上、オイルを換える前に確認してみてください。
 上記のいずれの方法を試しても駄目ならエンジン内の変速装置の不具合だと思います。(普通の乗り方してればそんなに壊れる所ではないです)

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q二速にしたいのにギヤ抜けしてしまう(一発試験)

日本一厳しいと噂される某県免許センターで一発試験連敗中の者です。

スラローム課題の時、二速に変えようとする→ギヤ抜けしてニュートラルに→しかし
走行中はいち早くゴールへ!という思いからニュートラルランプに気付かず→
ゴールしてからランプに気付き合点がいく というパターンを何度か起こしています。

しかし、試験中止となり初期位置まで戻ってくる→ニュートラルにしようとする→
ランプが全然光らない→何度も何度も何度もチャレンジするけど一速から二速になる
(ランプが光らない)→ようやくニュートラルになる というパターンも何度か起こしています。

全く訳が分かりません。なぜニュートラルにしたくない時は簡単になって、
したい時はなってくれないのか。
ちなみに試験車両はCB400でした。車両に不備はないと思うので、私の
ライドテクのどこかに穴があるはずです。しかし試験連敗で冷静さを失っています。
どなたか詳しい方アドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

日本全国の試験場巡りをするマニアな人はいませんから、どこの試験場が難しいなんて比較できませんから日本一かどーかなんて判りませんよ。

試験場個別の癖とか試験車両の状況が教えられるかもしれないのに伏せてるんだったらしょうがないですね、一般論ということで

試験場の車両は半クラ操作を多用するのと半クラ状態なのにギアチェンジをしてしまう人が多くクラッチが滑っていたりクラッチワイヤーが伸びてるなど一定の状態の車両で無いことがほとんどですので、操作に難があります。

3速から2速に落とす場合は、クラッチを切ってから半クラの半分ぐらいまでレバーを戻して、足で踏むではなく足で叩き込むように蹴りこんでギアを落とします、完全にクラッチを切った状態(これが正常な操作ですが)でギアチェンジをするとニュートラルまで一気に下がってしまいます(車両が完全な状態じゃないからギア抜けがよくおこります)

停止時の1速からニュートラルへの入れ方ですが、つま先をギアペダルに当てて少し上に押し上げながら、車体を軽く前に押すのと半クラにするのを同時にすると、すぐにニュートラルに入ります、完全にクラッチを切ってからギアを上げるとニュートラルを飛び越して2速まで上がってしまうのでやり直しになります。

テクニックがまだ無い状態で整備状況の悪いバイクで試験って、難しいですよ(^_^;

時間があれば、クラッチワイヤーの伸びの調整だけでもしてから(これは試験官に言えばOKな場合もありますし、試験官が直してくれる場合もある)試験に臨むと、わりと楽に操作できて、操作ミスもなくなるんですけどね

がんばってね。

鮫洲で6番のCB400だったら、今日の試験は終わったと思っていいよ(^_^;

日本全国の試験場巡りをするマニアな人はいませんから、どこの試験場が難しいなんて比較できませんから日本一かどーかなんて判りませんよ。

試験場個別の癖とか試験車両の状況が教えられるかもしれないのに伏せてるんだったらしょうがないですね、一般論ということで

試験場の車両は半クラ操作を多用するのと半クラ状態なのにギアチェンジをしてしまう人が多くクラッチが滑っていたりクラッチワイヤーが伸びてるなど一定の状態の車両で無いことがほとんどですので、操作に難があります。

3速から2速に落とす...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング