dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在中3(入試後)です。
先日、クラス会を開いて夕飯をみんなで食べた後、
川で喋っていました。
(近所迷惑になるほどではなかったと思います)

すると、近所の人から通報があったらしく、
警察の方が来て事情や
在籍していた中学校名、住所・電話番号などを
聴かれました・・・
(計20人くらいいて、元級長だった自分に
代表?で聴かれました。PM9時50分くらいです。)

もしかして、これって不祥事になってしまい、
高校合格を取り消されたりしてしまうのでしょうか?

公立の進学校、しかも環境推薦で受かった身ですので
とても不安です・・・・・・。とても後悔しています。

どなたが、推測でもいいので
どうなってしまいそうか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

迷惑で通報されたというよりも、心配されて通報されたのでしょう。



ご自身の反省をいつまでも覚えておいてくださいね。今回のことは、心配ありません。ただ、ご自身は社会的なルールを破ってしまったという自覚はあるんですよね。法律がどうこうではありません。ご自身は学校の代表として推薦され合格したのだから、生徒に課される社会的なルールは守るべきだったと反省をされているんですよね。その心を忘れないでください。
今回大丈夫だろうという理由は、ご自身がまだ『子ども』だからです。子どもには責任は問われません。他の子どもの教育に悪影響があるとはっきりと判断されない限り、合格を取り消されることは無いと思われます。

ただ、この後、ご自身はだんだんと大人としてみなされていきます。そのときに、また社会のルールを守れなかったときは、ご自身に責任が及ぶことを忘れないようにしてくださいね。

今回は、ご自身がきちんと反省をしている限り、先生も良い経験をしたと思ってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、先生方にも相談したところ
問題はないだろうとのことでした。

ですが、potachieさんのおっしゃる通り、
このことは
ずっと忘れないようにして、自分の戒めにしようと思います・・・。

お礼日時:2009/03/26 18:12

憶測ですがその場所で以前に非行グループがたむろしていたとか、そんな経過があったかも知れませんね。


でなければ、話していただけで通報など滅多にされないものだと思います。
ただ、20人という事ですから夜なら話し声も結構目立っていたかも知れません。
とにかく、飲酒、喫煙、薬物など、法律に違反する事をしていた事実がないのでしたら、心配ありませんよ。
高校側だってそんな事で将来のある生徒を簡単に拒んだりしません。
補導にもあたらない「指導」で済んだわけですから、安心して。
これを教訓に、入学前にしっかり中学の勉強の復習と高校の予習をして、優秀な成績をとれるよう努力してください。
進学校は大変ですから最初が肝心ですよ。がんばってね。
同い年の子供をもつ母親でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「補導」ではないとのことで安心しました。
この出来事を戒めに、
これからの高校生活をがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/03/26 18:08

 私は今年から大学生になる者です。


 身近で聞いた高校の合格取り消しの話は、その人が飲酒で補導されたり、中学校でたばこを吸ったりした場合でした。

 あなたは補導はされていませんよね?

 また私の高校の近くには川があり、クラスメイトと平和に花火をしたり行事のためのダンスの練習をしたりしました。
 生徒が何人か通報されたことがあります。あなたのときと同じく、うるさく感じた近所の住人の通報でした。
 でも安心してください。警察の人が言うには、警察って通報されたら規則で必ず現場に向かわなきゃいけないらしいです。だから警察が出てきたからと言って、必ずしも大事ってわけじゃありません。もちろんそのときのうちの生徒も、お咎めなしでした。それどころかなんか警察の人も通報するほどのことじゃないのになんだよって感じでした。

 推測ですが、その程度のことで高校合格取り消しなんて聞いたことありません。私は受験当時先生方から、県内ないし市内で合格取り消しがあると、こういうことが実際ありました、みんな気をつけるように!って口をすっぱく言われていたのでわかります。

 どうしても心配なら学校の先生に相談してみてはいかがでしょうか?それで「バレた」なんてことには絶対ならないと思いますよ。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し安心できました。

ちなみに、警察署に連れてかれたり、
保護者に連絡→来るまで待機などといったことは
ありませんでした。
(事情等を聴かれて、早く帰れと言われたくらい)
これは補導に値してしまうのでしょうか?

学校の先生にも相談はしてみようかと思います・・・。

補足日時:2009/03/25 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hukumennさんのおっしゃる通りに
学校の先生に相談してみたところ、問題はないとのことでした。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 18:16

補導されたとかならともかく、事情を聞かれた位なら問題ないでしょう。


警察も通報されて出動したからには、きちんと報告書などを作るために
状況を確認する必要があったために色々と聞いたんだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

警察署に連れてかれたり、
保護者に連絡→来るまで待機などといったことは
ありませんでした。
(事情等を聴かれて、早く帰れと言われたくらい)
これは補導に値してしまうのでしょうか・・・?

補足日時:2009/03/25 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denbeeさんのおっしゃる通り、
問題はないとのことでした。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています