プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
毎日毎日テレビでは北朝鮮問題が放送されています。
報道で見た限りでは、今の北朝鮮はかつての(北朝鮮の憎む)日本そのものだなぁと感じています。
そこで、金正日が将軍様、とたたえられているのは父親金日成が最高指導者だったから、というのはわかるのですが、ではどうして金日成は最高指導者になって独裁国家を造ることになったのでしょう?
自分が長生きするための病院まで作らせるほどの権力をなぜ手に入れたのか知りたいです。
そんなに国民みんなにあがめられるような偉大な功績があったのでしょうか?

A 回答 (6件)

 日本統治下の朝鮮半島には抗日ゲリラで英雄視されていた「キム・イルソン」という人物がいたそうです。

実在の人物なのかどうかは知りませんが、ソ連が「キム・イルソン=金日成」と仕立て上げました。金日成は抗日パルチザンではあったものの、抗日戦線から遥か遠くのハバロフスクにいたそうです。
 北朝鮮には日本の残していった資産(工場)が韓国より多かった為に建国後しばらくは韓国より生産力も高かったらしいのですが、日韓国交回復後の経済協力により韓国に資本が投入されると立場が逆転しました。それでも北朝鮮が存続できたのは、冷戦下、ソ連・中国の支援があったからこそだと思います。中・ソ両国とも、北を手放す訳にはいかなかったでしょうから。金銭の面でいえば、朝鮮総連経由の送金はあの国の存続に欠かせないものだと思います。
 偉大な功績があったとは思えません。軍と金を掌握し、危険分子を処分してきた結果、権力を掌握したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
つまりたまたまソ連に英雄として仕立て上げられ、日本の残した資産と中・ソ両国の支援を元に権力を手に入れた。ということなのですね。
もし別の人が指導者になっていたら今頃はどんな国になっていたんでしょうねぇ

お礼日時:2003/02/25 17:50

参考程度に


「もし別の人が指導者になっていたら今頃はどんな国になっていたんでしょうねぇ」
おそらく北朝鮮という国家は存在しなかったでしょう。
北朝鮮は、ソ連に併合されていたでしょう。金日成やその息子が俗物であったから生き延びれたのかもしれません。
まともであれば自主独立の道を選びますが、それはソ連は許さなかったと思われます。朝鮮族は全員シベリヤ送りか国換えで北朝鮮はロシア人が住んでいたと思われますね。これスターリンの常套手段ですね。旧ソ連邦でもロシア以外で多くやられましたね。スターリンがそこまでしなかったのは、韓国
を米国が支援したからと思われますね。
同じようにもし日本がソ連に占領されていたならば同じ結果であったと予想されますね。旧日本陸軍は、それを恐れて防衛ラインを満州まであげたのではなかったのでしょうかね。
ということで、歴史上のもしですが、結果はどちらも皮肉なものですね。
俗物であったと思われるがゆえに生きながらえた。しかしソ連も崩壊し中国も民主化の途上にとなって取り残された北朝鮮は、どこの国からも好まれない俗物の国になっていた。ということですか。
あくまでも参考の想定例ですよ。
    • good
    • 0

たびたび 失礼



>もし別の人が指導者になっていたら今頃はどんな国になっていたんでしょうねぇ

答えは簡単です。南側の韓国です。
同じ民族・同じ言葉です。指導者が違えばこうも違うのかと思いますよね。

ただ、北を弁護する訳ではありませんが、韓国は反共の砦として多くの軍事・経済支援を米国に支えられてきました。北朝鮮は、共産圏の路線対立。
いわゆる中ソ論争の煽りもあり、旧東欧諸国並の支援をソ連からも中国からも受けていません。朝鮮戦争後、それぞれの軍も撤退しています。韓国は、国連軍として米軍が駐留しています。

まぁ、背景は違えども、北の責任は重大ですよね。
    • good
    • 0

>今の北朝鮮はかつての(北朝鮮の憎む)日本そのものだなぁと感じています。



本当にそうですよね。日帝時代の日本と同じです。
国家総動員法や、不敬罪などで国民が縛られていたあの頃・・・

革命家、金日成ですが、一般に言われている抗日パルザンとしての闘い
ですが、彼の歴史というのは現実にはかなり作られたものです。
英雄と言われる人にはその人の歴史には必ずと言っていい程、美化された
誇張がつきます。息子の金正日も子供の頃からの天才振りを教科書で
教えていますが、怪しいです。
北朝鮮はとくに革命を起こして独立した国として、見栄を張っています。
当方は、「金日成著作集」を所持しておりますが、金日成の日帝に対する
凄まじい被害者意識を読めば読むほど、日本に対してのコンプレックスを
感じてしまいます。

その革命家の反日感情上手く逆手に取って、朝鮮労働党は国民に子供の頃から
金日成が全てのごとく、教育している訳でして・・・
幼稚園から北朝鮮は金日成の思想を叩きこむのだから、救いようがありません。
あの国が出してるものは余り真に受けない方がいいと思います。
宣伝と思っていればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>息子の金正日も子供の頃からの天才振りを教科書で
>教えていますが、怪しいです。
ほんとほんと、怪しいですよね。誕生日近くなると白い狸が発見されたり、私たち日本人なら「ふんっ!」って鼻で笑いたくなるようなものですが、それを叩き込まれて育った国民が気の毒ですね。

日本に対するコンプレックス、ですか。う~ん、ということは金日成はもしかして天皇になりたかったんでしょうか。

お礼日時:2003/02/25 17:44

抗日パルチザンとして戦った英雄。


朝鮮を日本から独立させ、国家を成立させた。
旧ソ連が国家独立の道具に使った。

という見方が一般的です。
今でこそあのような感じですが、建国当初は韓国より経済成長は良かったようです。

権力云々は、当時の共産圏の国はどこもそうだったでしょう。
ただ、昔から他の東側諸国とは一線を画し、アフリカなど第3世界の国々との関係も深かったようです。

自主独立をしていたが故に、90年代の東欧の崩壊にも自国の体制は揺るがなかったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>今でこそあのような感じですが、・・
あのようになってしまった責任は誰にあるんでしょうねぇ(ためいき)

お礼日時:2003/02/25 17:38

もともとは抗日の英雄だった人ですね


米ソの対立によってソ連に祭り上げられて
最高指導者となったものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、つまりソ連が作り出したものなのですね。

お礼日時:2003/02/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!