プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用事があって地方から品川に行ったんですが、すごい高級車ばかり走ってました。
10台に1台はベンツ、BMW、レクサスが大体はいました。お金持ちの方が多いのかなと思いました。

そこで質問ですが、なぜヨーロッパ車かレクサスくらいしかいないのでしょうか?やはり金持ちの人はヨーロッパ車(特にベンツ)にステータスを感じるものですか?
購入時に高級アメ車は選択肢に入りませんか?

キャデラックでもエスカは800万とかするしCTSも高級感があっていいと思います。800万じゃ高級車でも安いほうですか?(笑)
実際に7,800万円もする車をポンと買える方いましたらぜひ教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

uchi0032さんの書き込みで私も刺激されたのでひとこと。



私はそこいらにいる小市民ですが、もし私に有り余るくらいのお金があったとしたら何を買うかということで。

購入基準として、
・自分は本来どういったクルマが好きなのか?
・クルマを楽しみたいのか、それとも見栄を張りたいのか?
・クルマを買って、どのような人生をエンジョイしたいのか?

このあたりになってくるかと思われます。
もともとドイツ車の好きな方ならば否応なしにベンツ、BMWなどをチョイスするのでしょうが、私はいくらお金があってもドイツ車に乗りたいとは思わない。
この点はこだわりがあるし、クルマが好きな部類の者なのでしょう。
私は見栄なんぞはどうでもいい。
個性というものを尊重したい。
高級車とはいえ、同じクルマと道路でお見合いなどというのは、疫病神に出会ったのと同じくらいに嫌な思いにさせられる。
そんな類のお金持ちで社会的な立場がある程度自由な職種の方であれば、ラテン系のクルマを買う人って相当数いてもいいはずですね。
ところが現実はそうはなっていない。
ハイクラスのベンツやBMWをお金持ちというか社会的な立場のある人が所有しているという実態は、やはりそれに乗っていることでそれなりの社会的な立場にいるということを誇示できるという点。
クルマの造りも当然のことながら頑丈であるので、自らの身を守るという点でも有効である。
『あんたら買えないでしょ?!』という優越感。
それらの総合的なことでメリットがあると判断できるから所有しているのでしょう。
アメ車でも素晴らしいクルマは多数存在していますが、どちらかというと趣味性の高いクルマとして位置づけられているようですね。
ですから、社会的には個性の強い人が好んで買い求めているようなイメージに終始しています。

どうでもいい話なんですが、シトロエンC6はさすがに個性がきつすぎるが、レクサスLS250に興味を示す人がいるのであれば、新型シトロエンC5をその購入候補に入れても良いのではないかと思います。スタイルも似通っているし、じゅうぶんおしゃれだと思うのですが。
それがレクサスにしか目が行かないのは、宣伝がじゅうぶんでないという理由と今回の話題のなかの要因がそうさせているのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金持ちが『あんたら買えないでしょ?!』と思ってたら気分悪いですね(笑)別に欲しくないし!確かに買えないですけどね。
ドイツ車はよく走っているので個性的だとは思わないしただの見栄っ張りみたいでいやです。いい車かも知れませんが、基本的に見た目でしか車を選ばないのでやっぱりアメ車が一番個性的でいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 23:36

7,800万円もする車をポンと買える人ではありませんが


クルマのマーケティングを仕事にしています。
多少の知見はありますので参加させて下さい。
高級車ユーザーに会って自分が感じていることを回答します。

> 品川って高級車すごい多いのですが
品川、芝浦界隈は高級外車のサービスセンターや大型店が多いですから
高級外車が走っている可能性は高いと思います。
走っているのは品川区でも、彼らが住んでいるのは港区が多いでしょう。

> 購入時に高級アメ車は選択肢に入りませんか?
今、あえて「アメ車好き」という方は
個性的な方、または個性を重視する方(人と違うものが好きな方)が多いと感じます。

ドイツ車派、アメ車派、国産車派、というのは
それぞれ一定量存在すると思うのですが
アメ車派(昔からアメ車好きだという方)にとっては
今のアメ車は品質面やサービス面への不満があり
何よりも企業として大丈夫なの?といった不安があると思います。
要するに「買い時ではない」。

ただの「クルマ好き」として高級車を選べるような
自由な立場にいる人というのはやはり稀で
多くの高級車ユーザーは社会的な「立場」も加味されます。
クルマのデータではありませんが
(かつ、信頼性に自信がありませんが)
富裕層(仮に年収3000万円以上、金融資産1億円以上)の職業で多いのは
開業医、会社経営者(自ら起業)、会社役員、会社経営者(親などから継承)
といった順になると思います。
職種は、医療福祉、不動産業、サービス業、といった順でしょうか。
エスカに乗った医者って世の中からはどう見えるでしょうね?
彼らの多くはそういうことも考えて車選びをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカに乗った医者はだめでしょうかね。。
まあベンツやBMなら無難なとこなんでしょうか。
アメ車は確かに個性的で年配の人はあまり乗っているイメージがないですね。高級感ではドイツ車に引けを取らないデザインだと思うのですが、、
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 23:32

お金持ちだけど、別に車が好きな人ばかり・・・って訳じゃなんでしょ、きっと・・。



国産で高級車に乗ろうとしたらレクサス位しか選択肢が無いですよね。
となると外車だけど、あなたはヨーロッパ車って表現してるけど、要はドイツ車の事だよね。

確かにサルーンカーはドイツ車が主導権を欧州でも握ってはいるけど、日本では経済的な成功者はとりあえずこれに乗っておけ!的な感じでドイツ御三家(メルセデス・BMW・アウディ)になるよね。
まぁ、皮肉も多少入って俗に言う、「ベンツ、ビーエム症候群」ってやつだ。
外車に乗って個性とステータスを主張するつもりが逆にみんなとかぶってしまい、没個性的っていう・・・・・(笑)

まぁ、ドイツ車の名誉の為に言いますが、メルセデスもアウディもBMWも車としては実に素晴らしい代物ですが、ここ日本での受け取られ方がねぇ・・・・・。

キャデラック、いいよね~。
日本じゃアメ車はちとでかいのが難だけど、キャデラックにはドイツ車とはまた違う威厳と風格、魅力があるよ。
走行性能も高いし、所有したいと思わせる何かがあるよねぇ~。

俺は車好きだからキャデラック、興味あるねェ~。
でも、お金持ちじゃないんだな、これが。(笑)

>800万じゃ高級車でも安いほうですか?(

んにゃ、高級車じゃない、十分に。
まぁ、マイバッハやロールスとかだと5000万くらいだし、メルセデスとかのフラグシップサルーンでも1500~2000万位と考えると多少は割安だけど、でもアメリカの車作と車文化から考えると高級車だし、一概に価格だけで引けは取らないと思うよ。

まぁ、俺は金持ちじゃ無いから、こうした高級車には縁がないけど、もし乗れる様なご身分になったなら、ドイツ車だったらキャデラックを候補にするかなぁ~・・・・。

でも、ラテンの車のファンの俺はサルーンカーなら第一候補はシトロエンC6、第二候補はシトロエンの二倍の価格するけど、マセラッティクワトロポルテだけどね。妄想(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまいました。
ヨーロッパ車というよりドイツ車なんですね。。
個人的にドイツ車はあまり好きじゃありません。
ベンツを純粋に好きだから乗るというよりステータスで乗っている人のほうが多いと思います。
参考になりました。
ありがとうございます!金持ちになったらキャデに乗ります笑

お礼日時:2009/05/03 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!