アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐車場は3月から確保できるという条件で中古車の契約を済まし、
アパートの駐車場の契約をしようと管理者に連絡したところ、
手数料として駐車場の1ヶ月分(15,000円+消費税)を要求されました。

この段階では警察で登録する車庫証明の代理お願いをしているわけでもなく、
車庫証明に必要な「土地はありますよ」という補償をお願いしているのでも
ありません。(ちなみにこのとき、お金は払わないといけないのでしょうか?)

まあ、そんなものかなあと思いつつも引っかかるのが、契約書にそのお金の
ことが載っていないことです。借りている間の一時あづけ金(70,000円預けて
おいて解約時に返してもらう)とか、駐車場内での被害に一切責任を持たないとか
書いているものですが、それには手数料のことは書いてありません。

これは、ぼったくられているのでしょうか?
皆さんはどのようにお考えでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車庫証明の件だけですが、


不動産業者(あるいは所有者)に一筆書いてもらい、
そのために1か月分のお金を要求される、と言うことがよくあるようですが、
お金を払って一筆書いてもらう必要はまったくありません。

私の場合は、保管場所の現況図と地図、それと駐車場の契約書で大丈夫でした。
ただ、契約者=車庫証明の申請者=申請する車の所有者になる人である必要があります。

不動産業者などが1ヶ月分の賃料を得るために作り上げた「ウソ」ですので、
だまされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明は自分でしようと思っております。また、土地所有者の証明は手数料なしでしてくれることになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 20:19

この駐車場には、おかしいところが3ヵ所ほどあります。



1、管理者が不動産業者でもないのに、手数料を取る事です。
不動産業者が駐車場を斡旋したのなら、
手数料を取る事はありえますが、管理しているだけで取るのは
おかしいですね。

2、契約書に毎月の駐車料金が書いてないのもおかしいですね。
毎月の金額がないのは、明らかに契約書としての体をなしていませんね。

3、一時金、預かり金の70000円も高すぎますね。
2ヶ月分という事なら、理解できますが、70000円は高すぎます。

こういう理解できない契約はすべきではありません。
後で、トラブルの原因となリ、解決に貴重な時間を費すことになります。
ほかの場所で契約することをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者は不動産業者でした。ただ、土地の持ち主はその親会社なので、なんかずるいんですが、まあしょうがないかなと思っています。2、二対手なのですが、すみません、説明を省きすぎました。月々の契約料(15,000円)は書いてあります。また、70,000ですが、4か月分の契約料+駐車場入り口のチェーンを操作するリモコンの10,000円ということも書いてあります。確かに高い気はしますが、お金は帰ってくると明記されていますのでここに決めようと思っております。大変貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 20:22

最近、車庫証明の許可については、厳しくなりましたので、行政側も短期契約はしないようにとか(最低でも半年とか)指導しています。


手数料、敷金、礼金を要求する駐車場も珍しくはないです。
しかし、どこにも手数料のことは触れていないのはおかしいですね?
それは、契約料として、領収書をチャンと発行してくれるのですよね?
契約書には何も記載がないけれど、って確認されるのはいかがですか?
都会では、手数料とか契約料とか礼金、敷金も一般的になっているのは事実ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手数料は、親会社が持っている土地を子会社が管理していると言うことで、仲介手数料として必要と言われました。あきらめました、、、

お礼日時:2003/02/25 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!