プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国にブランド物のバッグ等を買い付けにいくバイトの面接で、契約を結ぶ際に交わす覚書の内容のコピーを要求したら社外秘だと言われて断られたのですが、自分は法律に全く詳しくないので安全な覚書かどうか判断できません。
そういう人は沢山いると思うのですが、覚書を第三者に見せることを拒否する会社はやはり怪しいのでしょうか??

A 回答 (4件)

ANo.2です。

約束を交わす書面は、互いが理解したうえ納得して署名するものです。
質問者様が理解したうえ納得するために、あらかじめ雛形を請求することは当然のこと。
もしも、私の子供が質問者様の立場だったら、「隠し事して、自己の保身しか考えていない経営者だろうから、勤めるな」と指導します。
    • 0

>契約を結ぶ際に交わす覚書

意味がわかりません。

雇用契約・委託契約など契約なのであれば双方1通ずつ原本を持ちます。
契約書の他に、覚書に判を押せということでしょうか?

契約書が無く覚書のみの場合(契約書を作成できない会社)、契約書と別に覚書がある場合(契約書に一つにして書き込めない会社)、どちらにせよ怪しい会社だと思います。

やめられた方がいいでしょう。
    • 0

法人経営者です。

社外秘は、会社外に出すことを禁じることを指します。
質問者様がバイトの立場なら会社外にならず、会社内につきコピーを請求することは構いません。

質問者様が署名した文書が、質問者様に対しても隠微することは真っ当な仕事をしている経営者とは思えません。
参考URLのような相談窓口が各都道府県にあると思われますので、行政の力を借りてコピーをもらいましょう。
それでも、会社が応じない場合は辞めましょう。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/
    • 0
この回答へのお礼

No1とNo2の方すみません、説明不足でした。

契約を結ぶ際に交わす覚書の内容が安全かどうか私の知人に見てもらおうと思い、まだサインはせずに覚書のコピーを要求したら、覚書に双方がサインをした後でないと覚書は渡せないと言われたということです。
説明足らずで申し訳ありません。。。
それでもやはり怪しいでしょうか??

あなたが契約の当事者なのに、その写しをもらえないって事ですか?

それなら怪しいどころか違法です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません。
少し説明不足の点がありました。。