dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子どもが「余りのある割り算」を勉強しているのですが、その答えに納得がいかないというか…なぜそうなるのか分りません(汗)
理屈を教えてください。

例)20÷3=6あまり2

?)3÷5=0あまり3 ←これって正解ですか?

私が子どもの頃にも、こんな問題があったのでしょうか!?(笑)
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

20÷3=6余り2



20個の分割できないものを3人で同等に分けたら、一人6個当たって2個余った。

3÷5=0余り3

3個の分割できないものを5人で同等に分けたら、一人当たり1個も当たらず、3個余った。

貴方の子供の頃って??
私の子供の頃はあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。

>貴方の子供の頃って??
失礼しました!(笑)三十路です。
私も習っていたのでしょうか…。

回答、納得できました。m(__)m

お礼日時:2003/02/25 16:39

式が「3÷5」になる問題を考えてみますと、


「3このあめを5人に同じ数ずつ分けます。一人分は何こで、何こあまりますか。」
  ○ ○ ○
 → 5人では分けられない
 → 一人分は 0こ
 → あまりは 3こ 
ということで、3÷5=0あまり3 となりますね。

たしかめの式も、5×0+3=3 となって成り立ちます。
よって、皆さんと同じように、3÷5=0あまり3で正解です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

この場を借りて、皆様の迅速でわかり易い回答に感謝します。
おかげさまで、納得できました。

あっという間に8人もの方から回答いただき…皆様にポイントを差し上げたい気持ちですが、儘ならず申し訳ありません。

また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/02/25 17:16

すみませんっ!


No.6のものです。

3÷5=0あまり6 ではありませんね。(勘違い!!/焦)

訂正させていただきます。

3÷5=0あまり3

これは、皆様のおっしゃるとおりの解釈で正解だと思います。

『3』の中から、『5』はとれないので、『0』
よって、あまりが、そのまま『3』となります。

度々、失礼いたしましたっ!!(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

勘違い…というか単に入力ミスねっ!とちゃんとわかってます(笑)
わざわざ有難うございました。

皆様のおかげで、納得できました。

お礼日時:2003/02/25 17:10

おつかれさまです。



『ひっさん』で表すと分かりやすいのですが…。

      6
    ____
   3)20
     18
     ̄ ̄ ̄ ̄
      2


20コあるものを、3コずつの束でわけると、その束は6コ出来ますね。
(3×6=18 ですね。)
でも、その3コずつの束にも出来ないものが、2コほど出来てしまうのです。
(20-18=2)
それが、『あまり2』です。

こんな説明で理解るでしょうか?

3÷5=0あまり6  です。

    0.6
   ___
  5)3 
 

3のとなりに『0』をおいて、『30』にして計算します。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
皆様のおかげで、納得できました。

筆算に感動しました。(*^_^*)

お礼日時:2003/02/25 17:11

oshietenさん、こんにちは。



>例)20÷3=6あまり2

>?)3÷5=0あまり3 ←これって正解ですか?

正解だと思います。
これは、「5というグループ」で考えればいいと思いますよ。

たとえば、上の例だと、20を「3ずつのグループに分ける」と考えます。
すると、6グループできて、2こ余るというわけです。

同じく、3を「5ずつのグループ」に分けて考えると
グループは一つもできません。グループの定員に満たないので。
でも、3こ余ります。

「グループで考えて、そのグループに入れないのが、余り」
と考えたら分かりやすいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
皆様のおかげで、納得できました。

お礼日時:2003/02/25 16:47

結論からいいますと、


?)の問題ですが、正解です。

このような方法で納得がいくかどうかわかりませんが、検算を行ってください。

20÷3=6あまり2の場合
3×6+2=20になります。

これと同様に
3÷5=0あまり3を検算すると
5×0+3=3となりますので、つじつまが合う事になります。

但し除算にて、
3÷0のように、0で除算したものは一般的には答えはありません。(実際に電卓で行ってみるとエラーになります)


私が小学生のときはこのような問題が出たかどうかわかりません。。なかったような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
皆様のおかげで、納得できました。

お礼日時:2003/02/25 16:46

こんにちは。

maruru01です。

20÷3の場合は、
「20個のボールを3個ずつ取ります。
3個より少なくなったらやめて下さい。
何回取れましたか。」
「6回です(商)。」
「ではボールは後何個ありますか。」
「2個です(余り)。」
と考えると、
3÷5の場合は、
「3個のボールを5個ずつ取ります。
5個より少なくなったらやめて下さい。
何回取れましたか。」
「1回も取れませんでした(つまり0)(商)。」
「ではボールは後何個ありますか。」
「3個です(余り)。」
ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

納得できました。m(__)m

お礼日時:2003/02/25 16:40

そういう風に習いましたよ。



20÷3=6あまり2の確かめ算は、3X6+2=20
同じように、
3÷5=0あまり3だと、5X0+3=3

これでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。

貴方も、このように習われましたか!?
では、正解なんですねぇ。
確かに、確かめ算ではそうなるんですよね…。
う~ん…これで正解なのかぁ。(少し納得)

お礼日時:2003/02/25 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!