会社の健康診断で胸膜癒着の要再検査と診断されました。
胸膜癒着とはどんなものなんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 診断」に関するQ&A: 心霊写真の診断

A 回答 (2件)

胸部X線写真の読影業務を担当している医師の立場からお答えします。

胸膜癒着については、tin氏の解説がありますので補足です。健康診断の写真はその一枚だけで判断しなければならないため、判断に苦慮することがありますが、通常の胸膜癒着のみの所見で再検査にすることはあまりありません。再検査にするのは、胸水の貯留が疑われる時や、胸膜中皮腫などの特殊な胸膜疾患が疑われる時です。したがって再検査になったということは、そのような特殊な病態を読影医師が疑ったか、もうひとつの可能性として読影を行った医師の経験が浅く、要精検の線引きをどこで行ったら良いかわからず、より所見の程度の軽いものまで再検査としてしまった可能性も考えられます。最近は二重読影といって、二人の読影医師が独立して読影を行うケースが多く、第二読影を行う医師は経験を積んだ医師が行うのが普通なので、あまりの読みすぎは訂正されます。しかし残念ながら検診の精度管理については、業務を行う検診機関によってまちまちなのが現状です。さて、指摘された以上は、再検査を受けたほうが良いと思いますが、ここで大切なことはその異常が経年的に変化をしているかどうかということです。もし毎年、検診を受診されているのなら、過去の写真を取り寄せて、それを医療機関に持参することをお勧めします。いたずらに精密検査を行うより、数年間の写真を比較することだけで、かなり確実にその病変が活動性がある病変かどうかわかります。
    • good
    • 37

胸膜とは肺を包む臓側胸膜と、肋骨の内側にある壁側胸膜の2つがあります。

その2つは通常くっついておらず、呼吸のたびに互いに動き会っています。しかし、何らかの原因でその2枚の胸膜がくっつく(癒着する)ことを胸膜癒着と言います。
原因として昔にかかった肺炎・打撲、今現在あるいは昔にかかった結核、そして癌などがあります。どれが原因かは精密検査をしなくては分かりません。2次検診を受けることをおすすめします。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸膜肥厚って?

会社の健康診断で「胸膜肥厚」の所見がでました。
経過観察で、6ヶ月後に再検査を要するとありました。
いろいろ調べたのですが、専門用語が多すぎて分りません。
古い結核の人に見られると書いてあるページがありましたが、
結核にかかったことはありません。
どのような病気で、どのような点に注意すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

下記の参考URLの回答をご参照ください。(私も回答しています。)
胸膜の肥厚と癒着は密接な関係があり、肥厚している場合は、ほとんどが癒着を伴っています。

わからないことがあれば、補足してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66519

Q健康診断で陳旧性胸膜炎があるとわかりました。 これは自覚症状がないまま

健康診断で陳旧性胸膜炎があるとわかりました。 これは自覚症状がないまま胸膜に炎症を起こして治癒した痕だそうですが、原因が結核菌感染の場合、菌は死滅したということでしょうか?それともまだ菌が残っており、数年後に発病する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

20歳台の人の結核既感染率は5%程度、60歳台の人の既感染率は4割くらいです。それではこれらの人が全員、結核を発症するとなると、20歳台の人の人口は1400万人ですからその5%である70万人が結核を発症するという事になります。が、実際ははるかに少ない結核発症数(数万人程度)です。
結核に感染していても発症するとは限りません。かといって、一生、発症しないとも限りません。
年一回くらいは胸部レントゲンを撮っていいかと思います。
なお、結核を発症すると癌にならないという説をいう人がいますが、まったく間違いです。

Q総頸動脈IMT肥厚について

総頸動脈IMT肥厚とコメントする場合、総頸動脈IMCがすべて肥厚していなければならないのでしょうか?
それとも一部でも肥厚していたら肥厚ととってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

総頸動脈IMT肥厚について画像付きで紹介している病院等のサイトを見る限りでは
一部でも「肥厚」の基準に達しているのであれば(プラークとは違う)
「肥厚」と記載していらっしゃるようですね(・ω・)

Q大学の健康診断

今日、大学から合格通知書等の書類が届いて、案内書を読んでいたのですが、入学後に健康診断があるようで、仮にそこで何らかの異常が発見された場合って入学取り消しになったりとかあるのでしょうか??今のところピンピンしてるので大丈夫だと思うのですが、心配性なもので・・・。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの大学も全学年で毎年健康診断をやっています。
健康診断で異常あり→入学取り消しはまずないです。

私も今年入学で、健康診断の結果が異常ありだったんですが(アレルギーなので)そんなことにはなってません。
安心して大丈夫ですよ。
合格おめでとうございます^^w

Q腹膜の肥厚と硬化はどちらが先ですか?

硬化性被嚢性腹膜炎について調べているのですが

あるページは「繊維化・硬化した腹膜がびまん性に肥厚し、癒着」と説明しているのですが、

別のページは「腹膜が肥厚、硬化し、癒着を生じる」とあります。

腹膜は変化は
硬化→肥厚なのでしょうか?
それとも
肥厚→硬化でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時ではないでしょうか
肥厚するにつれ硬さも増すでしょう

Qインフルエンザの検査ってどんな事するの?

はじめまして、こんばんは。
知識不足なので、ぜひお分かりの方教えて下さい。

昨今、問題になっているインフルエンザですが、病院に行った時に
どのような検査をするのでしょうか?
どの様なキットを使用するのか?また、血液を採取するのか?など、
できるだけ詳しく知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採血はしません。綿棒を鼻の奥側の粘膜までいれて(ちょっと苦しいですが、言っている間に終わります)専用の液体につけて、その液体を専用のキットに垂らして15分ほど待つと、A型、B型、マイナスと当てはまるところに線が出てきます。それで判定します。手軽に判定はできるんですよ!

Q黄色靭帯肥厚

今月 腰が痛み整形外科でMRIを撮りました。L5の椎間板ヘルニアと診断されましたが、黄色靭帯の肥厚もみられると言われました。ヘルニアは手術する事が決まったのですが黄色靭帯肥厚については肥厚がみられるとだけで、何にも触れられませんでした。触れなかったと言う事は大丈夫ってことでしょうか?また黄色靭帯肥厚を治療するとなるとどのような治療になるのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色靭帯肥厚は、両下肢のしびれや歩行障害や体のしびれなどの症状が出たら、手術の適応となるそうです。重要なことは、症状が出たら、すぐに手術しないと術後の回復がうまくいかないそうです。

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q結核性胸膜炎と言われました

胸のレントゲン検査で左肺に少し水が溜まっているといわれ、CTと、痰と、血液検査をしました。
CTと痰には異常がなく、血液検査で、結核の反応が出て結核性胸膜炎といわれ、結核の治療薬(結核菌を殺すくすりを4種類と、その他沢山)2週間分をもらいました、数ヶ月飲まないといけないと言われました。そこで結核性胸膜炎と結核の治療の薬とまったく同じなんですが、結核性胸膜炎と結核の治療薬について詳しい方教えていただきませんか。

Aベストアンサー

治療法は同じですが、隔離の必要がないことと、普通の結核は培養ででやすいので、菌の感受性がわかる事が多いです。菌の感受性がよいと2剤ですみます。

ただ、今回のように結核菌が培養ででていないと、ずーと4剤を飲むことになります。ですから、微量でも座位にすれば胸水は取れることがおおいので、胸水をとって培養に提出します。

診断が正しければ、胸水はそこそこ多量でも治療中に吸収され、改善される事が多いです。

Qうちみについてなんですが、どれくらいで消えるものなのでしょうか?

うちみについてなんですが、どれくらいで消えるものなのでしょうか?

三日前にバスケットの試合でのこと

接触プレーで目の上にいわゆる青たん?ってやつが出来ました。

その日の夜の風呂上りに30分程度目の周りを冷やして、
今は、打ち身の周りの部分から黄色くなっていて、中心部分は青みがかっている感じです。

どのくらいで消えるでしょうか?※
打ち身ぜんたいは縦1センチ、横2センチくらいです。

というのも、今度の水曜日に町おこしのポスターの撮影があるので。
目の上にあざがある人では、町の好印象に繋がらないと思って・・・。

Aベストアンサー

はじめまして、ご回答します。
多分、1~2週間で消えると思います。(年齢が若ければ)
又、もう過ぎてしまったのですが、うちみの場合その日はお風呂にはいらない方が良かったと思います。多分、女性ですね。
女性は、一生顔のあざを気にしますので、本当でしたらその日にお医者様に診てもらった方が安心したと思います。とりあえず、目の上でよかったですね。失明でもしたら大変でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報