アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮から対艦ミサイルが発射されましたが
日本政府閣僚の危機管理意識が無いのに驚きです
日本国民はそんなに危機意識が無いのでしょうか?
なぜ国民は憲法の不備を指摘しないのでしょうか?
今のままの平和ボケ憲法でいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず今回発射されたミサイルについてですが、短距離ミサイル


であり、別に日本の領海や日本近くの公海に打ち込まれた
わけでもなんでもありません。

韓国に新大統領が誕生したこともあり、何かちょっかい
ださずにはいられなかったというところでしょう。

憲法論議はともかく、この程度のことで大騒ぎしている
ようでは、まだまだ勉強が足りません。
#そう言えば、はやくも民主党や保守党の議員たちが騒ぎ
#だしているようです。
#あの人たちも勉強不足か、それともマスコミを意識した
#パフォーマンスか(笑)

まぁこれを機会に、有事法制制定への動きが加速できれば、
北朝鮮に例の一つも言いたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>まぁこれを機会に、有事法制制定への動きが加速できれば、
北朝鮮に例の一つも言いたいところです。

感謝感激ですね

> 韓国に新大統領が誕生したこともあり、何かちょっかい
ださずにはいられなかったというところでしょう。

これが大正解だと思います
でもこの事件で有事法や憲法改正の機運が高まると
嬉しいですね

>#そう言えば、はやくも民主党や保守党の議員たちが騒ぎ
#だしているようです。
#あの人たちも勉強不足か、それともマスコミを意識した
#パフォーマンスか(笑)

管さんのパフォーマー なのは最近目に付きますね

お礼日時:2003/02/26 04:48

貴兄のご質問に該当するかどうかはわかりませんが、或る国に旅行した時に現地の人を待つ間、空港で1時間ほど待っていましたが見渡すと現地の人は荷物を膝の間に抱えてしっかりと自分の荷物を抱えていました。


他方日本人の観光客は自分の荷物をベンチの下とか、全く注意すことなく無防備のほりっ放しでビデオの撮影とか雑談に・・。
日本国憲法に戻しますが現行の日本国には他国を侵略等は禁止されていますが自衛権は認められているのに与党も野党も真剣に自衛権の限界を議論することなく先送りで、例えば日本のミサイルの飛行距離の制限、スパイ罪の無適用等々、全に矛盾を感じます。
与党はよど号事件のように超法規で処理するつもりと思います。
野党及び与党の主張の結論は日米安保協定(アメリカが日本を守ってくれる)を根底にして自分の勝手な空虚な自衛論を主張にしているに過ぎないと思いますので北朝鮮から一度東京にテポドンを撃ちこままれれば目がさめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

海外の日本人の観光客の無防備ぶりも今の日本人の危機管理能力の欠如も
似てますね
大変参考になります
今の日本の憲法は論議するのもダメというような風潮があるようで
国民の能天気ぶりはやはりテポドンでも撃ちこまれないと
目が覚めないのかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/27 05:14

[国民は憲法の不備を指摘しないのでしょうか?]


明治憲法は「けんぽうはっぴ」ということではっぴをくれると勘違いしたそうです。日本人にとって憲法というのは3種の神器のようなもので触れるべき物ではないようですね。変更のときは革命かそれに匹敵する敗戦のときだけというのが歴史的な事実ですね。床の間に掛けておく掛け軸のようなものですかね。理由はどうであれ一度出来ると神様になってしまうのですね。一部の政党やマスコミでは神様のような扱いですかね。
ところが憲法とか条約とかは歴史的に戦争状態では守られたことはありませんね。独ソ不可侵条約、日ソ不可侵条約。どこが不可侵ですかね。日本だって戦国時代、約定は破り放題でしたね。
法律とか約束事に対して無頓着性がありますね。これは意識して直さないといけない国民性の部分ですね。
ところがお役人はこの法律で仕事をするので、実際とのずれが生じますね。
お役人にとっては法律がお上でしょう。
お上も政治家には弱いので法律は度外視して解釈法を乱造していますね。
憲法9条の精神からいえば自衛隊法自体が憲法9条違反であることは明白と思えますがね。お役人に仕事をさせるために法律は実情におおじて頻繁にかえる必要がありますね。憲法は当然変えないといけませんね。一般人なら打たれるか打たれるまえに打ち返しますが、お役人は法律を考えてからやりますからね。ミサイルが霞ヶ関に落ちてから憲法9条も改正ですかね。これ一種の革命ですよね。お役人も政治家もあわときえてますからね。わらえない駄洒落ですよね。質問者さんのご指摘のように、変えるべきは即刻変えるべきですね。一部のマスコミや政治家の理想論に惑わされずに現実に即した憲法や法律にすべきですね。当然有事法案についても即刻整備すべきですね。
そのように考えます。
参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイス有難うございます
仰るとおり日本人には憲法は三種の神器のようで
触れるともう猛反発が起こっちゃいますね
まさしく神様になっちゃってて困った物です

>ところが憲法とか条約とかは歴史的に戦争状態では守られたことはありませんね。独ソ不可侵条約、日ソ不可侵条約。どこが不可侵ですかね。日本だって戦国時代、約定は破り放題でしたね。

言われてみればその通りですね
そうすると今の憲法改正には戦争状態にならへんとダメなのでしょうか?
なにか被害受けないと変えられないというのも
困った物ですね

>ミサイルが霞ヶ関に落ちてから憲法9条も改正ですかね。これ一種の革命ですよね。

まさしくこのとおりなのですが
霞ヶ関ならまだしも我々の上に落ちないで欲しいですね

>変えるべきは即刻変えるべきですね

この回答者さんのように現実に即した憲法に変えるという意見を聞けて
とても安心できました

お礼日時:2003/02/27 05:23

3年前に1回打って.それ以来撃ってないのですから対したことはないでしょう。


北朝鮮なんて.金が無いから.ミサイルを次々に撃てるわけ無いのですから。

それよりも恐いのが.米軍機です。毎年世界のどこかで数機墜落していますから。
危機管理の面から考えると.日本上空での米軍の演習飛行を制限したほうが確実です。
3年に1回.日本からはるかかなたに落ちてくるミサイルと.毎年数機世界のどこかで落ちてくる米軍機(日本の上空のほとんどが米軍機の演習非行空域)を比べたら.米軍機の方が影響が大きいです。

それと.日本が本当に攻撃の対象になるか.軽井沢の住民の行動を見ていれば.わかります。あの連中は.海外にも別荘を持っていますので.日本が危険だと思ったらば.さっさと海外の別荘にでかけます。
軍事攻撃で驚かせておいて.米国製兵器を売りつけるのが.米国のやり方ですから.下手に.この手の扇動に乗って.兵器を購入すると経済が破綻します。
米国は現在不況になりつつあるので.日本あたりに兵器を購入させようとしている動きが見られます。

日米安全保障条約上.海外からの戦闘は米軍が所轄です。日本で海外に対しての戦闘に備えるのではなく.米軍に対しての安全保障を要求するだけで十分であり.みずからが.戦闘に備える必要はないでしょう。
もし.日本が戦闘に巻き込まれることがあったならば.日米安全保障条約上.米国の不作為か.過失か.悪意が成立します。

日米安全保障条約を破棄して.自力で対外防衛を果たすというのであれば.べつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>北朝鮮なんて.金が無いから.ミサイルを次々に撃てるわけ無いのですから。

石油も食料も無いみたいですね。

> それよりも恐いのが.米軍機です。毎年世界のどこかで数機墜落していますから。
危機管理の面から考えると.日本上空での米軍の演習飛行を制限したほうが確実です。

私が小学生の頃学校のビデオで米軍ファントムが民家に落ちて
火傷で幼い兄弟が死んだというのを見ました
まったくその通り制限が必要ですね

>それと.日本が本当に攻撃の対象になるか.軽井沢の住民の行動を見ていれば.わかります

なるほど!
沈むタイタニックからネズミが逃げたというような物ですね!
参考になります。

>軍事攻撃で驚かせておいて.米国製兵器を売りつけるのが.米国のやり方ですから.下手に.この手の扇動に乗って.兵器を購入すると経済が破綻します。

これは腹が立ちますねー
思い切って中国かロシア製兵器(安い)買うのも検討してほしいですね

>もし.日本が戦闘に巻き込まれることがあったならば.日米安全保障条約上.米国の不作為か.過失か.悪意が成立します。

なるほど!
過失で損害賠償請求できそうですね!

お礼日時:2003/02/26 04:44

まあ、政治家が無能なのは今に始まったことではないが、


危機管理のなさは、生まれてからの環境と教育の成果ではないでしょうか(笑)

詰め込み教育で育ってきた私たちは、いろいろな知識だけあり(最近は知識すらないが)、
「自己を守る」という環境で生活しているわけではありません。

普段の日常生活において、普段我々個人がどの程度危機管理意識を持っているのでしょうか?

地震や火災などの災害に備えて、水、食料などのライフラインの確保や
日常生活空間の避難経路や消火設備の位置確認や、連絡法。
車や自転車の運転中など事故に対する、予測や回避法、行動訓練など
普段の生活で少しでも考えて、行動しているだろうか?

私たち個人が、毎日の生活に危機意識を持たず、なんとなく生活してる現状で、
危機管理のないのは逆に当たり前です。
そのように危険に対して考えるように、生活してないのですから。

それが国の規模になると、個人ででもできないものが、国などというものでできるはずが無いのです。

日本は、確かに憲法で軍隊を持つことを禁止していて、自衛隊という組織形態を取っていますが、
あれを自衛隊だと思っているのは、日本国民ぐらいで世界の常識から見れば、あれは、まぎれも無く「軍隊」です。

戦略に対する危機管理の強化=軍事力の強化ではありません。
逆にその考えは、更なる危険を生み出します。
確かに、他国からの侵略に対して、国は防衛する義務があります。
しかし日本という「国」の地理や地下資源が攻撃にも防衛にも不利な状況です。

そのためにも、軍事力ではなく、
情報の速さ・正確さ・収集能力と、判断能力、決断力、アイディア(ひらめき)が必要になってくるのです。

情報を制するものが、現代を制するのです。

まあ、今回の北朝鮮のミサイルの発射に関しては、相手にしない今回の方針は正しいと思いますよ。
韓国やアメリカに対する自己主張であり、かまって欲しい、駄々っ子の行動ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>危機管理のなさは、生まれてからの環境と教育の成果ではないでしょうか(笑)

まったくその通りだと思います。
それで教育で危機管理を教えると某団体からクレーム来たりして・・・

>普段の日常生活において、普段我々個人がどの程度危機管理意識を持っているのでしょうか?

大いに疑問ですよね

>それが国の規模になると、個人ででもできないものが、国などというものでできるはずが無いのです。

これは素晴らしい!まさしくその通りですね

>そのためにも、軍事力ではなく、
情報の速さ・正確さ・収集能力と、判断能力、決断力、アイディア(ひらめき)が必要になってくるのです。

>情報を制するものが、現代を制するのです。

これも近代戦を語る上でとても素晴らしい意見だと思います
過去の大戦での天王山ミ海戦でも情報が勝敗を分けたようです

>まあ、今回の北朝鮮のミサイルの発射に関しては、相手にしない今回の方針は正しいと思いますよ。
韓国やアメリカに対する自己主張であり、かまって欲しい、駄々っ子の行動ですから。

その通りですね
某国の挑発に構うのもなんですよね

お礼日時:2003/02/26 04:59

>今のままの平和ボケ憲法でいいのでしょうか?



 平和ボケしているのは一部の日本人で、憲法はボケていません。

>日本政府閣僚の危機管理意識が無いのに驚きです

 アメリカなんか軍の中枢ペンタゴンに自国の旅客機落とされた
んですから、(言葉悪いですけど)相当間抜けです。
危機管理なってません。
 貿易センタービルなんて、前に爆破テロに会っているのに
ついに破壊されてしまったわけですから。

>なぜ国民は憲法の不備を指摘しないのでしょうか?

 不備があるのは政府と役所の対応で、憲法に不備は
ありません。自衛隊の国際的活動というと海外派兵
しか思いつかない想像力の欠けた人たちが需要な決定
をする地位にいるのが問題です。国民はもっと役人と
政治家の不備を指摘するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>平和ボケしているのは一部の日本人で、憲法はボケていません。

なるほど!
私はてっきり憲法のせいでこうなったのかと思いました
訂正いたします

>アメリカなんか軍の中枢ペンタゴンに自国の旅客機落とされた
んですから、(言葉悪いですけど)相当間抜けです。
危機管理なってません。

これもなるほど!とうなずく回答です!
まあラディンさんの戦略が上だったとも言えますが・・・

>不備があるのは政府と役所の対応で、憲法に不備は
ありません。自衛隊の国際的活動というと海外派兵
しか思いつかない想像力の欠けた人たちが需要な決定
をする地位にいるのが問題です。国民はもっと役人と
政治家の不備を指摘するべきです。

その通りです!
国民の意見をもっと政府閣僚に言える場が出来るといいですよね

お礼日時:2003/02/26 05:05

ちゃんと新聞読んで、テレビ見て、自分でデータ集めたら、あのミサイルの発射で憲法に結びつけてとやかく言っているのは、かなり程度の低い

何とか信者でなないのかな、・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程度はめちゃくちゃ高いです!!(w)

お礼日時:2003/02/26 00:14

こんにちわ



今回のような反応レベルでいいと思います
憲法九条もいいと思います

戦前にように日本が
アメリカの挑発に乗ってしまい
あげくのはてに300万人という犠牲を
出してしまいました
慌てて過剰反応することなく
九条を歯止めにして、冷静な対処をするのが
最善の策です

もしも、北朝鮮が本気で攻めてくる事態になれば
数百万人の兵隊が攻め込んでくるわけですから
その場合は日本人全員が兵隊となって戦うしか
ありません
その場合は危機意識が無い人などいないはずです
日本人はそんなにのんきな性格ではありません
(いざと言う時に過剰反応する性格)
従って、今日の時点では「のんきすぎる」というのは
必ずしも的確とは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイス有難うございます

>戦前にように日本が
アメリカの挑発に乗ってしまい
あげくのはてに300万人という犠牲を
出してしまいました

挑発にのると大変ですねー
でも備えは必要では?

>もしも、北朝鮮が本気で攻めてくる事態になれば
数百万人の兵隊が攻め込んでくるわけですから
その場合は日本人全員が兵隊となって戦うしか
ありません

その時になって徴兵制もない武器に不慣れな庶民が
兵隊として役に立つのでしょうか?

>その場合は危機意識が無い人などいないはずです
日本人はそんなにのんきな性格ではありません

なるほどそれなら安心ですね

お礼日時:2003/02/26 00:17

自衛隊は事前に察知していたみたいですし、米国も平静を保っています。



平静を保っているのは、下手に騒げば、北朝鮮の思う壺になると判断したからではないでしょうか。
韓国では、前に軍人が実際に何人か殺されても平静を保っていましたし。

まぁ、憲法改正は急いで欲しいですけど、今回のことは騒ぐほどのことではないと思いますね。むしろ、くだらない憲法九条を狂信的に守ろうとしている護憲派の目を幾分か覚ましてくれてよかったと思いますよ。

今の自衛隊を早く軍に移行し、法整備をきっちり進めて欲しいものです。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/north_kore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>自衛隊は事前に察知していたみたいですし、米国も平静を保っています。

防衛問題を政府が議論するチャンスなのですが・・

>平静を保っているのは、下手に騒げば、北朝鮮の思う壺になると判断したからではないでしょうか。

なるほどその手には乗らないという感じですね

>むしろ、くだらない憲法九条を狂信的に守ろうとしている護憲派の目を幾分か覚ましてくれてよかったと思いますよ。

ホンマ「くだらない」というのがピッタリやと思います

>今の自衛隊を早く軍に移行し、法整備をきっちり進めて欲しいものです。

独立国としてちゃんとした軍と法を整備してほしいですね

お礼日時:2003/02/26 00:22

今回の対艦ミサイルがそれほど危機とも思えませんが、日本人の能天気は異常です。

GHQのCIEによる愚民化政策は大変効果が大きかったということですね。これほど馬鹿な国民は世界中珍しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>日本人の能天気は異常です。

その通りですね
ミサイルを近海に打ち込まれててものほほんと能天気で
松井の話題の方がスペース広いんですよねー
まあ松井さんも私はファンですが・・

>これほど馬鹿な国民は世界中珍しいでしょうね。

能天気では世界一ですね多分

お礼日時:2003/02/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!