プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニリンの液体は、そのまま放置しておくと無色から赤色に変化するそうです。
このときに、アニリンは酸化されていると思われますが、何が生成しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前回答したunyo12です(^^/ アニリンでしたら、重合度の小さいアニリンブラック、ということが考えられます(∵参考URL)。

空気はさらし粉よりももっと酸化力が弱い、と考えて参考URLを読めば納得なされるのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213508
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アニリンブラックの構造式は知りませんでした。
確かに、重合度が弱いと吸光度も弱くなり、色も薄くなるとのこと、非常にわかりやすいですね。
納得しました。

お礼日時:2003/02/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています