プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(*^_^*)
サウンドボードを取り付けたんですけど、Windowsが認識してくれません。

部品
OS - Windows XP Home SP2
Mother Board - ASUSTeK P5GC-MX/1333
CPU - Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz
Memory - 2048MB RAM

認識してくれないサウンドボードは
ONKYO SE-120PCIと言います。
ふたつのPCIスロットがあるので両方ともに刺しましたけど駄目です。
他のサウンドボードが2枚あるので刺しましたけど駄目でした。
AOpen Cobra AW850 Deluxeと
玄人志向の何かですo(;゜∇゜)ゞ 型番も書かれていません。
別のパソコンでは、3枚ともちゃんと認識してくれました。

その他にした事は余っているLANボードが2枚あったので刺しました。
そうするとLANボードだけは2枚とも認識してくれます。
他にはオンボードのサウンドドライバを削除して無効にしました。
BIOSでもオンボードを無効にしたんですけど認識してくれません。

いろいろと調べてみると
BIOSのアップデート
BIOSのCOMSクリア
BIOSの設定で出来るかもしれないとあったので、アップデートと
COMSクリアをしたんですけど認識してくれません。
後はBIOSの設定なんですけどよくわからないので、この設定で
いいか見てください(o_ _)o))

。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜
Onboard Devices Configuration
HD AUdio Controller [Enabled]
Front Panel Support Type [HD Audio]
Onboard PCIEX 10/100MB LAN [Enabled]
LAN Option ROM [Disabled]
Serial Port1 Address [3F8/IRQ4]
Parallel Port Address [378]
Parallel Port Mode [ECP]
ECP Mode DMA Channel [DMA3]
Parallel Port IRQ [IRQ7]

PCIPnP
Plug And Play O/S [No]
PCI Latency Timer [32]
Allocate IRQ to PCI VGA [Yes]
Palette Snooping [Desabled]
IRQ-3 assigned to [PCI Device]
IRQ-4 assigned to [PCI Device]
IRQ-5 assigned to [PCI Device]
IRQ-7 assigned to [PCI Device]
IRQ-9 assigned to [PCI Device]
IRQ-10 assigned to [PCI Device]
IRQ-11 assigned to [PCI Device]
IRQ-14 assigned to [PCI Device]
IRQ-15 assigned to [PCI Device]
。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜。+゜

BIOSの設定でなければ、他に何が原因として考えられますか?
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>Plug And Play O/S [No]

というところだけちょっと気になるのですが。
ここをYesやEnableに変えてみてどうでしょう?

この回答への補足

sugarpさんこんばんは^^

Yesに設定を変更してみましたけれど、認識してくれません。
他には気になるところはないですか?
検索したらBIOSの設定は、このふたつの項目がPCI関係みたいです。
だけど他にも関係する設定項目はないですか?
あれば書き写します。

アドバイスをどうもありがとうございました(*^-^)ゞ

• 0

まずは単純な話からですがーーーー、

そのカード(SE-120PCI)をPCIスロットに差し込むでしょ。すると、「新しいハードウエアーの検出ウイザード」が起動しませんか。

これが正しく起動しない限り先には進めませんよ。

この作業の時、カードの装着とPCの電源投入順序を間違っていませんね。
順番を間違えただけで、アウトですよ。

次ーーーーー、
ウイザードが起動しない原因は、接触不良が殆どです。PCIスロットに髪の毛一本が挟まっていても駄目です。エアーダスターなどでゴミを吹き飛ばしましよう。

カードメーカーは、免責のためにオンボード・チップを無効にせよ、と言いますが、私はBIOSに触りたくありませんでしたから、生きたままにしてあります。(申し遅れましたが、SE-90PCIを使用しています)

オーデイォデバイスで、「SE-90PCIのドライバー」を「規定のデバイス」に設定して使用しています。なんら、不都合はありませんよ。

この回答への補足

dd2859bbさんこんばんは^^

そうなんです。
新しいハードウェアの追加ウイザードが出なくて困っています。
デバイスマネージャにもサウンドボードが表示されません。
なので先に進める事が出来ない状況です゜(゜´ω`゜)゜。

取り付けの手順は、Windowsを終了させてからパソコンケースの後ろにある電源BOXのスイッチを直接一旦切って、1分くらいしてからサウンドボードを取り付けています。
その時にはマザーボードの電源も入っていません。

最初にサウンドボードを取り付ける前に、掃除機でPCIスロットを綺麗にしましたヽ(ヽ゜ロ゜)
BIOSは変更しなくてもいいんですね。
それなら接触不良の原因が高そうなんですけど、さっき他に何かをPCIスロットに刺せないか試してみました。

TVチューナーを2枚と、IDEをSATAに変換するボードを差し込んでみたら、ちゃんとWindowsは認識してくれました。
どうしてかサウンドボードだけ認識しないです。
このサウンドボード3枚も、別のパソコンではちゃんと認識します。
(ついさっき、また確認したばかりです)

試そうと思っていることがあります。
データイメージのバックアップソフトを使って、以前バックしていたWindowsをクリーンインストールした直後のデータと、3ヶ月前のデータにしてみて試してみます。
その他にはサウンドボードを、もう少し綺麗に掃除してみようと思っています。
どうなったかまた書き込みしますので、よければまた面倒をみてください(o_ _)o))

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます(*^-^)ゞ

• 0

ANo.2です。

では、コンパネ→「ハードウエアの追加」を開いて、カードに添付されているCD-ROMを使用したらどうなるでしよう。

なんだか自信はありませんがーーーーー。

それから、BIOSを何かイジッタのが気になります。

特に,PnP/PCIについては、デフォルト設定が無難なようですよ。

この回答への補足

dd2859bbさんこんにちは^^

ハードウェアの追加からは、サウンドボードが選択出来ないので駄目でした。
BIOSの設定は昨日書き込みした、そのままにしてあります。

OSのクリーンインストールバックアップが見つからなくて、別のHDDへクリーンインストールしたら、何と認識してくれました^^
原因はOSをインストールした後に入れた、ドライバか何かですね。
(●´・ω・)ゞ ウーン…何だったんだろう

今回サウンドボードを取り付けようとしたのは、インターネットラジオを録音したかったのが始まりでした。
このオンボードのサウンドデバイスは、ドライバの不具合でステレオミキサーが表示されなくて、無効なデバイスの表示を選択出来なかったんです。
検索したらドライバの新しい物をインストールすると表示されるのがわかって以前はそれで出来たんですけど、今回新しいのをインストールしても表示されなくて困っていました。
それならサウンドボードを増設したら、解決すると思って増設したんですけど、またそれはそれで問題が出てきて弱っていました゜(゜´ω`゜)゜。

新しいドライバをインストールしたのに、無効なデバイスの表示が選択出来ないのがそもそもおかしいですね。
まずOS側を疑ってみるべきでした。
いろいろとお騒がせしましたペコリ(o_ _)o))
どうもありがとうございます(*^-^)ゞ
何とかこれで頑張ってみますね。

• 0

Windowsを入れ直してみたらどうですか?

この回答への補足

violet430さんこんにちは^^

OSをインストールし直したら認識してくれました(*^-^)ゞ
アドバイスをありがとうございます(o_ _)o))

• 0

ANo.3です。

「ハードウエアーの追加」と言いましたが違うような気がします。
私のBIOSを開いてみましたが、

PnP/PCI Configurationsは、三個のPCI slotすべてが「Auto」設定になっています。
    • 0

一度BIOSの設定をデフォルトにしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

nijjinさんこんにちは^^

BIOSは一昨日COMSクリアをしてから、設定はそのままでサウンドボードを刺しました。
それでも駄目だったので、昨日から今日に掛けてOSを新しくインストールしたところ認識してくれるようになりました。

アドバイをありがとうございます(o_ _)o))

• 0