アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は獣医学部志望の多浪生です。
予備校を決めなければいけない時期が迫っているのですが、大学受験を一度も経験したことがなく、自分の立てた受験計画に不安を持っています。

費用を計算してみた所、今後の大学費用+予備校費(約100万)+教材費+交通費+その他小額を合わせて、手持ちよりもおおよそ30~50万円ほど不足していることが判りました。
・資金面(深夜バイトで補うのは止めた方が良いと思いますので)
・実家から大手予備校が遠い。(電車で50分かかります)

以上の理由から、本科は止めて予備校は単科と夏期・冬季講習を取り、Z会と参考書を併用したいと考えています。
自分でやってみてムリだと感じたら、後期の9月から本科に転向する事も視野に入れています。

しかしやはり国立で獣医学部を狙うなら春から本科に入った方がいいでしょうか?

先日留学から戻ったばかりで、身近に頼れる先生や友人が居ません。
どなたかアドバイスしていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

自分の学力は判っているのでしょうか?


模試は受けたのでしょうか?
(受けてない場合はとりあえずセンター過去問を解くと良いと思いますが)

基本的には行った方が良いと思いますが、それもあなたの学力次第でしょう。
既に合格レベルに到達しているのなら、お金がないなら無理に行く必要はないかも知れません。
逆に、センター解いて7割も行かないようなら、予備校に行く前に自分で基礎のことをしないと。(ついでに、その場合たぶん次の入試では無理です)
普通にやれば受かるだろうな、というところから上の学力であるなら、予備校の名講義は非常に有意義でしょう。
そこまででなくても、予備校の講義について行けるなら、予備校の講義内容は吸収できると思います。(国立獣医には届かないかも知れませんが)
そういうわけで、予備校どうこうの前にあなたの学力です。
    • good
    • 0

あなたに質問です。


「私(回答者)は頭がいいでしょうか?」
「私(回答者)は根気があり、何事も最後までやりぬく人間でしょうか?」
さあ、答えてください。

と聞いているようなものですね。
あなたのことを何も知らないのに、
今後のあなたのことを聞かれても答えられません。

そりゃ、予備校に行かないよりは行った方がいいと思いますが、
必ず行かなければダメかどうかというと、
そういうこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校現役時の偏差値はおおよそ60後半~70ちょいだったと思います。
結局受験することなく卒業と同時に海外の大学へ行き、それから2年の月日が経っているで現在の学力に保証はありません…というかセンター過去問に目を通して青ざめるレベルです。

以前勉強したことを思い出すまでウォーミングアップが必要だとは思ったのですが、気ばかり急いて質問してしまいました。
現在の自分の学力をちゃんとはじき出し、プランを練り直してからもう一度出直してきます。
不適切な質問をしてしまった様で申し訳ありませんでした。
回答感謝致します。

お礼日時:2009/03/30 10:32

>獣医学部志望の多浪生です


>大学受験を一度も経験したことがなく
って、受験しない人は「浪人」ではないですよ。
まず模試からどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!