アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の購入を考えています。
デリカスペースギアか、ボンゴフレンディAFTかで悩んでいます。
家族構成は、私・妻・4歳と2歳の男児。
車を使う目的は、

1)BBQや釣り程度の軽い野遊びに。
2)テーマパーク開園待ちでの車中泊に。
3)通勤に。

がメインです。

居心地がよく、家族が喜んでくれることが第一です。
また、遠出したときに運転手/乗員共に疲れ難く、子供が飽き難い車がいいです。
燃料はディーゼルでもガソリンでもいいですが、雪の降る地域に住んでいますので、4WDがいいかな、と思っています。

デリカ(ロング8人乗りに惹かれています)、フレンディAFTのオーナー様、いろんなお話を聞かせてください。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

今から6年ほど前に同じことで迷った者です。懐かしい思いで読ませていただきました。当時息子は5歳でした。

 私は外遊びが大好きで,また,冬のスキーもするので4wdは必須でした。東北は冬になると道も凍結しますし・・・。ステップワゴンやセレナ,エルグランドetcいろいろ迷い,たまたま出会ったフリーダ(フレンディのフォード版)にしました。
選んだ理由は,
(1)出かけた先でいつでも寝られる。
(2)4wd
(3)トルクがある。
でした。

 家族で本当にいろいろ出かけました。出かけた先で,「まあいいか。ここで寝ちゃおう。」というのができると,家族の週末が一変しました。それまでもセレナを2台乗り継いでいたのですが,それらとは全く次元が違いました。

(1)遠くの遊園地に行って,帰りの高速SA・PAで寝る。翌日は帰りがてら,おいしい地元の食べ物をつまんで帰る。
(2)釣りに行った帰りに,日帰り温泉によって近くの道の駅で就寝,翌日近くの河原で遊んでから帰る。
 
 時間のできた週末,目一杯子どもと遊びつつ自分も家内も楽しむということができました。

 この「どこでも寝られる空間がある車」というのは,小さい子どもがいる我が家にとって魔法の絨毯のような存在でした。また,子どもが屋根に上って寝ることとても喜んでいました。デリカのことはわかりませんが,フリーダでとても楽しい時間を過ごしてきたものですから,思わず回答してしまいました。お子さんが小さい今だからこそ,フレンディ・フリーダ,強くオススメします。

 
    • good
    • 0

家族の安全点ではデリカ「ボディ-剛性と4DWデフロック機能」と車内装備全体を考慮すれば、デリカでは、自分はD5で親戚は同型。

ちなみにフルタイム4DWは1輪を側溝に落としたら動きませんがデフロックなら動力伝達します。
    • good
    • 2

フレンディは去年までAFTの4WDを所有していました。


スペースギアも何度も使用したことがあるので比較してみますね。
車内空間
 スペースギアは元々普通のサイズのミニバンに大きなサイズのタイヤを履かせて最低地上高をあげているので、車高は高いですが、室内高はいまいちです。ただ、エンジンがフロントにあるので運転席から後ろに移動できるのは便利でした。
 フレンディは基本的にキャブオーバー(エンジンが運転席の下)にあるので車高の割には室内高があり頭上はゆったりしています。その上、側面が垂直なので室内幅が比較的広く使えました。ただし、運転席から後ろには移動できません。
動力性能
 スペースギアは、車重がすべて。2800ディーゼルターボは役不足ですし、山道なんかでもグラッと来るのでゆっくり走るしかないです。
 フレンディはエンジンが良いです。車重が軽いのもある上に2500ディーゼルターボがスペースギアより出力があるので、結構スムーズに走れます。ただし山道でグラッと来るのは同じですが(スペースギアよりまし)。燃費は、比較的ゆっくり走る自分の運転で街中で8km/Lから高速を制限速度で走って10km/Lってとこです。(エアコンを付けると1km/Lぐらい下がってました)
走破性
 スペースギアはこれにつきます。ワンボックスの形をしたパジェロ。少々の悪路なら乗り込んでいけます。何せ副変速機を持っているワンボックスはこれだけです。
 フレンディもそこそこいけますが、悪路用ではなく、条件の悪い道でも大丈夫程度の4WDです。ただ、最低地上高はそこそこ有るので、スタッドレスを履けば普通の車であきらめそうな雪道でも平気で走ってました。
私の結論
 フレンディに1票。ATFで宿泊できますし、スキーシーズンにはATFをルーフボックス代わりにスキーを入れたり、子供の遊び場にと活躍してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際の比較、大変参考になりました。
快適な走行に関しては、他の方のご意見同様にフレンディに分があるようですね。

お礼日時:2009/03/31 09:26

デリカスペースギアは運転した経験がありませんが、ボンゴフレンディAFTの方はあります。

(私の姉夫婦が所有していました。)
乗った感想としては、加速は良かったですね。街乗りも当然ですが高速道路の運転も楽でしたよ。
ちなみに質問文にある
『燃料はディーゼルでもガソリンでもいいですが、雪の降る地域に住んでいますので、4WDがいいかな、と思っています。』
ボンゴフレンディーに関して言えば、オートフリートップ(AFT)で4WDの組み合わせではエンジンは2.5リッターディーゼルターボオンリーです。
4歳と2歳の男のお子さんでしたら、ボンゴフレンディーAFTの方が子供ウケしますよ。
私の義兄の場合、当初はボンゴフレンディーRF-Vサンルーフを購入予定でしたが、当時6歳と5歳の甥っ子がディーラーで、
『お父さん!僕、屋根がパカっと開くのが良いなぁ!!』と騒いだそうです。
この一言でボンゴフレンディーRF-VのAFTを購入する羽目に陥りました。
当時は二人の甥っ子が競って屋根裏に上がったものです。
目的1)2)のイベントの楽しい思い出作りにはもってこいの車だと思います。

唯一の難点はタイヤのサイズがF195/70R/15、R215/65R/15と前後で異なる事ですね。
ローテーションができません。あと、AFTがある分車重が嵩みます。高年式のAFTはRS-V(2000ccFRのみ)でパワーが不足気味です。
グレードは2500ccのRF-SかRF-V(4WDあり)を選びましょう。

追伸
ボンゴフレンディーAFTの場合、全長、全幅が5ナンバーサイズでも全高が2mを超えるため、3ナンバー登録になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにAFTは子供の喜ぶ顔が浮かんできます。
>> 高年式のAFTはRS-V(2000ccFRのみ)でパワーが不足気味です。
特に上記箇所参考になりました。

お礼日時:2009/03/31 09:23

フレンディもAFT車は全高が2m超えるので3ナンバーなんですけどねw



この2台が3ナンバーになるのは、
スペースギアは主に全高とガソリン車は排気量、あとはロングボディ車は全長(5m超えてます)、
フレンディも前述のとおりAFT車は全高で3ナンバーになりますし、V6エンジン車もやはり排気量で3ナンバーになります。

つまり、どちらの車も基本は5ナンバーなので、
全高を気にしなくてはならない場所以外では基本5ナンバー車と考えてもらって結構です。
(スペースギアロングは、滅多に無いと思います)

ただ、この2台は年式的に俗にRVと呼ばれていた車にディーゼルが非常に多かった時期の車なので、
必然的に市場に出回っている車(特に低年式車)にはディーゼル車が多く、
ディーゼル車が登録できる地域なのかどうかも問題になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回転半径も重要ですよね。
…実はデリカならロングを狙っていました。

お礼日時:2009/03/31 09:19

利用目的から考えると、フレンディの方が良いと思います。

ATFで寝られますし、子供も喜ぶのではないでしょうか。重量も300kg位軽いので多少燃費も良いですし、5ナンバーというのも利点です(SGはディーゼルでエアロルーフのみ5ナンバー)。中古車なら、人気がないフレンディの方が安いですから(ATF付き車の人気は不明)。あと、SGは重心が高いので、足回りを固めないと車酔いし易いですよ(通称デリカ酔い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>足回りを固めないと車酔いし易いですよ(通称デリカ酔い)
この部分、非常に参考になりました。

お礼日時:2009/03/31 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!