アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか自信がなくなりましたので宜しく御願い致します!

「どこの国に行きたいですか?」
と尋ねる場合、
Which country do you want to go?

はおかしいでしょうか?

countryは、この場合は複数形にしなくて大丈夫ですか?

また、「どこの国に今一番行きたいですか?」
としたい場合、

the best とか、nowとか付け足したら良いのでしょうか?

どう英語にすれば良いのか分りません!

どうかアドバイス宜しく御願い致します!!

※お返事遅くなるかも知れません。。。

A 回答 (4件)

夫がネイティブ外国語講師なので、聞いてみました。


Which country do you want to go?
は、旅行するための条件が、すでにすべて揃っているときの聞き方だそうです。お金がある、(会社員なら)休暇も取れている、(場合によっては)荷造りも済んでいる・・・場合には、そう聞いてよいそうです。

行けるかどうかも分からないときに「どこの国に今一番行きたいですか?」と聞くときは、
Which country would you like to go the most?
と言うそうです。wouldは「もし行けるとしたら」という意味が含まれています。
また、would you like to go は、do you want to go を少し丁寧にした言い方でもあります。
countryの複数形は、どういう答えを期待するかによります。一つだけ聞きたい場合は単数、数カ国の答えを期待する場合は、複数形にします。the most?とつけるなら、単数形でよいでしょう。
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ス~ッと沁み込むように、本当に解り易いアドバイスに感謝致します


単数、複数の違いもよく解りました^^
よく趣味を尋ねる時は複数で訊くのですが、それと同じ感じなんですね。

本当にご親切に有難うございます!
また是非ご回答宜しく御願い致します!!

お礼日時:2009/04/01 09:46

> 「どこの国に行きたいですか?」


> Which country do you want to go?

この疑問文の元になるのは、例えば、

I want to go to England.

です。

"which country" を使うとすると、"which" は疑問代名詞なので、元の文の "England" が "which country" に置換されます。
出来てくる疑問文は、

Which country do you want to go to?

です。

> 「どこの国に今一番行きたいですか?」

Which country do you want to go to the most now?

ネイティブもよく間違うのが、疑問代名詞と疑問副詞の使い方です。
上の文を疑問副詞の "where" を使って書き換えると、元の文の "to England" が "where" に置換されるので、

Where do you want to go?
Where do you want to go the most now?

になります。

因みに、私が誰かに訊くとすれば、

"Which country or countries would you like to go to?"

を使うと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答して下さいまして有難うございます!

>疑問代名詞と疑問副詞の使い方
正直その違いがまだ理解出来てませんが、また同じ場所で躓くと思うので、その時にまた改めて質問させて戴きます^^
偶然見つけられたら、是非是非またご回答宜しく御願い致します!!

ご親切に有難うございました!!!

お礼日時:2009/04/01 09:31

"Which country do you want to go most (now)?"

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなご回答有難うございます!
メール中とか、今すぐ知りたい時には回答者様のようなシンプルなご回答が助かります♪

また宜しく御願い致しますね!!

お礼日時:2009/04/01 10:10

あくまでも参考意見です。



どこの国に行きたいかを尋ねる場合ですが、

which は、数が限られている場合の尋ね方なので使わないほうが良いと思います。

例)which is your hat, this one or that one ?
どちらがあなたの帽子ですか、これですか、それともあれですか。

例のように限られた物について、どちらかをたずねるときに使う単語だと思われます。

たぶん質問者さんがたくさんの国を指して、どこの国へ行きたいかと尋ねているのですから、

例)where do you want to go in the world ?

などにすればいいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変理解しやすくて本当に感謝致します!

Where~?で尋ねれば良かったのか^^;

最近は、中学で習ったレベルですら自信が持てません。。。

でも頑張ります^^

ご親切に有難うございます!
また宜しく御願い致します!!

お礼日時:2009/04/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!