プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から中学生の女子。小六の二学期から保健室登校になり、三学期から不登校です。タイミングが悪すぎる、という思いが一番強いです。せめて5年生であれば、時間的余裕があったのに、と思うからです。中学の最初から登校できなければ、どんなに本人が元気になっても、登校は難しいのではないかと考えています。このまま中学校にはずっと行かない、行けない・・かもしれない。この3ヶ月は娘と衝突したり、学校の先生と連絡をとり、本やネットを見て参考にし、比較し、様子を見ながら、また衝突しながら、娘が不登校であるということを学習している最中です。私自身が精神的に痛い思いをしながら、少しずつ不登校を勉強中です。毎日彼女を追い立てているわけではありません。どちらかというと様子を見ている日の方が多いです。只、卒業式(出席せず)があり、中学入学準備があり、また入学式を控えています。その度にやはり話を持ち出すと衝突してしまいます。不登校という病気になれば、どんなに家の中で機嫌が良くても、入学式には行けない、という思いが徐々に強まっています。不登校になってすぐの頃なら、もしかしたら中学から行くかもしれない(家庭ではひきこもらず、家族とも話をしているので)、と甘い希望を持っていたかもしれませんが、一通りのことを経験すればするほど学習し、おそらく行かないことだと思います。関連する本を読んだり、ネットを検索しても、解決がいかに難しいかを知るばかりです。共通しているのは、まずは子供の不登校を親がそのまま受け入れよ、とのことでした。通り一遍の治療法も特効薬もあるわけではないようです。効く人もあれば効かない人もある。本当は誰か助けてくださいと、書きたいところです。ここで教えて欲しいのは起床のことです。例に漏れず、朝はなかなか起きてきません。それでも平日は8時台(結局9時過ぎになりますが)に、土日は9時台(結局10時頃)に起きるように何度も呼びかけに行きます。何度も行けば私もやはり感情的になってしまい、言わずもがなのことを娘に言ってしまいます。不登校の子供をそのままに受け容れるにせよ、生活のリズムを崩さないためにも、朝なるべく起こすようにすればいいのか、それとも昼夜逆転してもいいのか、適切な対応を教えていただければありがたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

不登校の子が昼夜逆転と言うのは良くある話です。


何故だか分かりますか?
それは「自分の姿を見たくない」からです。
不登校をしてる事に罪悪感を感じているんだと思います。でも学校には行けないと言う感じなのではないでしょうか?(自分もそうでしたので、娘さんの気持ちは痛いほど分かります)
決して昼夜逆転して良いと言う訳ではありませんが、仕方ないと思います。

それと「勉強しろ」と言うのも駄目です。怒ったりも駄目です。
勉強はその気になればいつでも出来ます。
しかも、勉強できる心境なら学校何か普通に行けますし・・・
娘さんには自分と同じ「痛み」を知る仲間が必要だと思います。
質問者さんもその事を相談できる相手が欲しいのではないでしょうか?

そこで、お勧めするのが質問者さんは児童相談所へ相談しに(最初は愚痴をこぼす程度の気持ちで)
娘さんにはフリースクールと言うのは如何でしょう?
フリースクールは同じ痛みを知る仲間が居ますし、頼めば勉強も教えてくれます(親ではなく通っている子供が頼む必要がありますが)
質問とは違う回答になってしまいました。ごめんなさい
    • good
    • 0

いくら不登校といえど、生活のリズムは崩させてはいけないです。


今後の為という事もありますが、生活のリズムが狂えば更に悪い方向へ進んでしまうからです。
お子さんに対しては学校へは自分で行けると思った時に行けばいい、けれど生活リズムを崩す事は許さないとキッパリ伝えるべきです。
土日はそこまでムキにならなくてもいいと思います。
普通の人でもダラダラ過ごす人がいる以上、好きにさせてあげればいいでしょう。

あなたもご自分で色々調べているようですから分かっていると思いますが、完治には相当根気や努力が必要です。
周りの協力も不可欠ですから、共倒れは避けなければなりません。
文章を見る限り相当参っているようですし、あなた自身も何とか時間を取りカウンセリングを受ける必要があると思います。
焦る気持ちもあるでしょうし、お子さんの将来に関わる問題ですが、無理せず少しづつ進んでいってくださいね。
    • good
    • 0

躁鬱病の患者として意見ですが、できるだけ朝定時に起きる、朝ごはんを食べる、運動をする、昼ごはん食べる、運動をする(外へ行きましょう)夕ご飯を食べる、4時間以上したら寝るという、規則正しい生活をしましょう。

太陽光を浴びることは体内の時間関係のホルモンにも良い影響があるそうです、躁鬱を治すにも規則正しい生活が求められていますので規則正しい生活をさせてください、自分でできれば1番いいのですが、こればかりは、その時を待つしかありませんね、人生の選択肢を自ら狭めてしまう行為だといつ自覚できるか、難しいですね
    • good
    • 0

一番駄目なのが昼夜逆転してしまうことだと思います。


大変でしょうが朝の呼びかけを続けてあげてください。
お子さん不登校、大変ですね。 私の友達も不登校でした。
中2の頃からカウンセリングルーム登校になって、高校は
定時制?、の高校に行きました 今では連絡もほとんどとれなくなって
噂によるとすごくやせ細っているそうです。
私も実際、中学3年間激しいいじめにあってました。
学校休みたい、いっそ死にたいと何度も思いました。
でも私には自室もなく引きこもれない上、親が休むことを許さないので
三年間無遅刻無欠席でした。 中学3年間はとっても辛かったですが
今思えば鬼のように学校に通わせた親に今は感謝しています。
中学校はいじめも多く一番辛い時期ですが、「行け」「行け」と
心を鬼にして通わせてみて下さい。 その子もいずれ分かる時が
くると思います。 長文失礼しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!