プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の今頃だったと思います。
胸の辺りがキュ~っと苦しいのは何だろう?と質問をさせていただきました。

その頃から漠然と禁煙を考えていたのですが、ついに今年の1月9日より禁煙をスタートさせました。

で、今のところうまく言っているんですが、
一月位前からでしょうか・・・

喉がとても痛いんです。
風邪を引いたときの感じに似ているので、風邪薬を飲んだり痛み止めを飲んだり。
確かに薬で一時は少し痛みは弱まるんですが、すぐに復活してきます。

病院に行った方が良いんだとは思いますが、それ以外鼻水、咳、くしゃみ、痰もほとんど出ない、頭痛や関節の痛みもない。

少し気になったので質問してみました。
ちなみに
喫煙暦18年
一日平均20本
禁煙にはニコチネルパッチを使用
今後も禁煙は問題なく継続しそう
昨年の胸の痛みは無くなった(やはりタバコが原因?)
約3ヶ月の禁煙で3キロ太りました。(こっちがやばい)
こんな感じです。

お暇なときにでも回答いただけるとうれしいです。

「禁煙してから喉が痛い。何でだろう?」の質問画像

A 回答 (2件)

その喉の痛みが過去のタバコから来るものなのかどうなのかは一般人には分からないと思いますが、タバコによって咽頭ガンになる可能性はあるのでその辺は気にしておいたほうがよいかもしれませんネ。



実は私も扁桃腺が弱く、一年に数回、風邪とは関係なくノドが腫れてしゃべるのも困難になるときがあります。そんな時はおかしいなと思った時点で耳鼻咽喉科に行き、薬を処方してもらい、次の日には治っていることが多いです。
また、日々の手洗い・うがいはノドが弱い人は必須ですし、他人のタバコの煙を吸い込むことも悪化させてしまう原因なのでタバコの煙は避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

<日々の手洗い・うがいはノドが弱い人は必須ですし
そうなんですよね。
私も同じく扁桃腺が弱く、年に数回腫らしてしまいます。
扁桃腺炎をなめている訳ではないのですが、今回も【いつもの】だといいんですが・・・
何しろ長く続いているのが心配です。

お礼日時:2009/04/03 17:08

>喫煙暦18年


>一日平均20本

そろそろ細胞が、ガン化しやすい頃に入った頃でしょうか?
普通は、20年ぐらいと言われているようですが、個人差があるようです。

のどの痛みは、耳鼻咽喉科で診察してみないと、分からないと思います。
今までの喫煙歴が、影響しているか、別の要因か?

【咽頭ガン】の症状かもしれませんので、お早めに受診して下さい。
http://www.sumiyoshi.osaka.med.or.jp/yomi9710.htm
(早期なら、完治出来る)

コロンビア・ライトさんも、咽頭ガンになり、【喫煙】がいかに危険かを、各地で講演しています(発声に大変努力されたようです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

病院に行き診察をしてもらいましたところ、

【溶連菌感染症】による急性扁桃炎で咽頭痛になっていたとのことでした。
お蔭様で完治いたしましたので御礼方々ご報告させていただきます。

お礼日時:2009/04/16 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!