10秒目をつむったら…

今度高校一年生になる者です。駿台への入学を考えています。そこで、どの講座を受講しようか迷っています。数学と英語に関しては決まったのですが、国語を受講すべきかどうか決めかねています。私は中高一貫校にかよっており、古文にも力を入れている方の学校だと思います。国語の成績は平均ぐらいですが、学校の授業をきっちり聞いて成績を上げて行けば、駿台で受講しなくてもいいのではないかと考えています。志望校は出来れば京都大学や大阪大学などの国公立大を目指していますが、学校の授業だけではたりないのでしょうか。ぜひご教授ください。

A 回答 (2件)

僕も最初は「日本人なんだから改めて国語を勉強しなくても」と

考えていました。(一貫校でしたし)
お書きになっているレベルの大学を受験しましたが、国語の必要性は
痛感しましたね。国語の受験勉強って漠然としがちですが、無駄なく
要領をのみ込めるというか、点を取るコツみたいなのも学べますし、
僕はお勧めしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに、いかに点数をとるかというコツを学べるというのは重要ですね。しかし、まだ新高1で授業の要領もつかめませんので、学校や予備校の教師に相談しつつ決めたいと思います。ありがとうございました。

現代文は、ほかの強化に比べると比較的短期間で上がります。

あまり、早くから受講しても、途中で「同じことやってる」と思うようになるかもしれません。1年のうちは、夏期講習を受けるぐらいでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。