AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

はじめまして。東京都在住の現役大学生です。
いきなりですが、私は学生がサークルを作成し行うボランティアが大嫌いです。ボランティアサークルの存在にいらだちます。
世の中には本当に困ってる人を助けたい、無償でも構わない、という素晴らしい方々がいらっしゃるのはわかっています。
しかし学生は違います。完全に自己満です。
「いい経験できた」「私たちはいいことをした」こんなことを酒の肴にして馬鹿みたいに飲み会を開くのです。
さらにムカつくのがボランティアをしているということを自分のステータスにしたり、そのサークルを男女の出会いの場として利用していることです。
現に私の大学や友人の大学のボランティアサークルには多数の男女が入っており、その中でカップルも生まれ、飲み会なども開かれています。
私はボランティアという名の下でこんなことをしている学生が本当に大嫌いです。
第一、まだ自立もできていない学生がそんな貧困国を救えるのかと。学生ができる範囲のことで本当に貧困国の方々の助けになるのかと。
どうせこの学生たちは異性が入っていなかったらボランティアサークルには入らないでしょう。ボランティアすると言っても自分たちのやりたいときにして、やりたくない時にはやらないのは目に見えています。
こんな中途半端な覚悟の学生が、どや顔でボランティアをしているということに真剣に怒りを覚えます。
「中途半端な正義は悪だ」とはよく言ったもので、彼らは自己満していますが、現地の方々は彼らが日本に戻ると同時に元の貧困生活に戻ります。
彼らが元の貧しい生活に戻った時に彼らは日本で飲み会です。ふざけるなという話です。
ボランティアをするなら大学辞めてその学費を全部補助するくらいの気持ちでやれよと思います。
少しの期間に少し補助したくらいでいいことしたみたいに考えてるやつらが本当に目ざわりです。
少し熱くなってしまいましたが、私の言いたいことはつまりこうです。
・私のこの考えはおかしいですか?中途半端な気持ちでボランティアをするなというのはおかしいですか?
ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

俺だったらそんな連中無視して、地元のボランティアに参加するね。

この前、今週の日曜に桜祭りが行われるので会場の設営をするボランティアに参加したけどいろんな年代の人がいて楽しかったよ。ほっとけ、ほっとけそんな連中。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も地元のお祭りを手伝ったことがあり、とても楽しかった記憶があります。
ほっとければいいんですが、性分なのかこういうやつらが本当に許せないんですよ。
できるだけ目を背けるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/04/02 00:31

就職のために 急きょボランティア部にはいった人 国立の有名大学のボランティア部にはいった私立の女子大学生 どちらも 知り合いの娘さんです。


いろんな 動機があるもんですね。
私も一応ボランティアさんとよばれてある活動に参加していますが ボランティアとよばれることが 面映ゆいです。楽しいから参加させてもらっています。なかには それなりの報酬をもらうようなものがあったり それはボランティアとはおもえないですが。
いろんな体験をするのはしないよりは良いとおもいますが 私は活動するときは 親切の押し売りだけはしないようにきをつけようとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、動機は出会い目的でも、ボランティアをしたいという気持ちがあるならいいかなと思ったりもしてます。
私が許せないのは目的が完全に「出会い」の一点になっている学生です。
彼らはボランティア活動には一切参加せず、そのくせ「俺ボランティアサークル入ってるよ」などと抜かします。
中には「あのサークル結構かわいい子多いぜ」と言っていた知人もいます。聞いた瞬間ぶん殴ってやろうかと思いました。
確かにボランティアはいい経験になりますよね。
私は回答者さんと違って、相手にわからなければ親切の押し売り感覚でもいいと思うんです。
例えやってあげてるんだと思っていても、しっかりと仕事をこなしていればいいんじゃないかと。
しかし私が苛立っている学生たちはボランティアをファッションだと思っているんです。
昔サッカーで全国大会出たんだぜ!みたいな言い方で「俺ボランティアやってるんだ」と言います。
こんなやつらが大学にうじゃうじゃいるので、寒気がしますし、腸が煮え繰り返るような思いをしているんだ、ということをわかっていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2009/04/02 13:33

「ボランティア」を受け入れている福祉施設職員です。


学生時代のボランティアもしていました。

どっちがいいとか悪いとかではなく、仕事ではなく「ボランティア」の限界なのでしょう。

仕事の場合は、理念ややり方を賃金という形で調整し雇用するか決めますが、ボランティアの場合基本的には使えない人でも断れません。また、してもらう方の論理としては、頭数が必要な時もあるので、一人でも多くと思ってしまう癖もあります。する方も、弁当など出すとそれに群がる人も出てきますね。

また弁当で釣られた中途半端なボランティアが、将来有望な職員に変化することもあるので、どちらがいいとも言いかねるところもあるのですが。

いずれにしても、いろんな人がいると気づいているkuuuiさんは正しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアの限界ですか。確かに無償で行っている以上、限界なんてすぐに見えてきますよね。
正直、微力でも本当に役に立ちたいと思う方々が行うなら、その行為は大変美しく、素敵な行為だと思います。
だからこそまともにボランティア活動もしないで出会い目的でサークルに入る学生が許せないんです。
弁当を出している時点で少しボランティアから離れているのでは?と少し思ってしまったんですが、そういった報酬を出せば食いつく方はたくさんいますもんね。
福祉施設の社員さんからご意見を頂けるとは思ってもいませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 13:25

 動機がなんだろうと人が助かるなら、何もしないで正義を語るよりマシ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「人を助けている」なら私は動機がなんだろうがいいと思います。
これは私の説明不足ですが、そのサークルで本当にボランティアがしたくて現地で頑張っているのはごく一握りです。
私が苛立っている学生はその一握り以外の大多数のやつらです。
彼らはボランティアサークルに所属していることをやたら人に言うくせに実際にボランティア活動はあまりしていません。
だから私は苛立っているのです。
まるでボランティアをファッションのように考え、それを出会いに利用しているということに腹が立っているんです。
確かに何もしない奴が正義を語っても、お前が言うなよみたいになりますよね。
でも私みたいに何もしない奴でも「ボランティアに興味ない」という人と「ボランティアサークルに入ってます」という人、どちらがむかつきますか?
本当はボランティアなんてする気がないくせに、サークルに所属していることを豪語する輩が目障りだ、という話です。

お礼日時:2009/04/02 13:17

NO.3です。


論点のずれではなく認識のずれだと思います。

私は「出会い目的でボランティアする学生」を肯定しているのです。
ボランティアのきっかけは何でもいいし、すぐ止めてしまってもいい。
鎖を構成するメンバーが変っても、その鎖が途切れなければいいのです。
質問者さんと私の持論の接点がない訳なんですよ。
とは言え質問者さんの真っ直ぐなお気持ちを否定するものでもありません。
真摯な気持ちでボランティアに打ち込む人、軽い気持ちでやってみる人、世の中にはいろんな人がいてもいいと思うのです。

ちなみに私、余裕ぶっこいている訳ではないですよ。
一緒に暮らす家族もなく仕事もなく病気で、雇用保険が切れても就職できなければ生活保護を申請するしかありません。
が、それすら受理されるかどうかわかりません。通らなければ死ぬしかない、そんな状況です。
日本にいるから平和だろう、平凡な人生だろうなんて思わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度めの回答、そして私の意見に対して真剣に反論してくれてありがとうございます。
確かにいろんな人がいてもいいのかもしれませんし、正直私の知ったことじゃありません。
しかし、どうしても遊び感覚や出会い目的なのにあたかもボランティアするためにサークルに入りましたみたいなやつらが許せないんです。
私の考えすぎだということは重々承知なのですが、どうしても・・・。
すいません、心のどこかで日本は平和というイメージが焼き付いており、回答者さんのような方がいらっしゃるのを忘れていました。
もし、不愉快になられたのであったら謝罪します。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/04/02 13:10

NO.3です。


私は精神障害者ですが、「上から目線」と言い切ってしまう質問者さんにボランティアされたくはないです。
まだ質問者さんが嫌う学生さん達の方が、かわいいと思います。
若い人は自己中心的で相手の心を察するのもへたで、思考も未熟なのはわかってますから。
しょうがない人達だね、いっぱい勉強して立派な大人になれよ。そう思います。

中近東のある国では、富める人は家の前に食べ物を並べておきます。すると貧しい人がそれを食べます。上から目線の施しではありません。
宗教的な善行を積む為に、貧しい人に食べていただいているのです。
食べてくださってありがとうの気持ちです。

質問者さんはさぞかし全身全霊を込めてボランティアをなさっているのでしょうね。自分の全財産と全ての才能をかけているのでしょうね。
ボランティアを受ける側の人生を、自分の一生をかけて支えてくれるのですよね。

私は、自分が出来る範囲で気軽に手を貸してくれるのはありがたいと思います。ボランティアを受ける側の申し訳ないという気持ちが和らぎます。
質問者さんのように四角四面で、してやっているんだという気持ちの押し付けをする人は遠慮させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
あのー、完全に論点がズレてますね^^;これでは私がボランティアをしている人たちを完全に避難しているみたいですよね・・・。
私が避難しているのは「出会い目的でボランティアする学生」です。
僕が完全に悪者みたいになってますが、これだけ言わせてください。
あなたとアフリカの貧困に苦しむ人たちの考え方は同じではありません。
彼らは「若い人たちは・・・」なんて思わないし、「してやってる」という気持ちを感じ取って断ったりしません。なぜなら意地を張って支援を断るほど余裕がないからです。彼らは藁にしがみついてでも生きなければいけないのに、そんな意地を張ると思いますか?
私の言い方をボランティアをする人=他人を見下しているみたいな風に聞き取ったのかもしれませんが、断じてそういうことではありません。
勘違いしてるようなので一応言っておきます。

お礼日時:2009/04/02 02:30

ちょっと神経質じゃないですか?


別にボランティアで出会いがあってもいいじゃないですか。所詮人間は誰でも自分に利益がなければ関心は持ちません。ボランティア活動の連帯感から気持ちが通じ合うこともあるでしょう。
目的がなんであってもいいんですよ。やましい心でボランティアをしたって誰も損するわけじゃないし。
学生なんだからその程度の適当な気分で参加したっていいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質になっているかもしれません・・・。でもこの件に関しては我慢できないんです。
私の大学でのサークルは「ボランティアで出会いがある」のではなく「出会いがあるからボランティア」なのです。目的がボランティアではなく出会いだから私は苛立っているのです。
本当に誰も損しませんか?それってボランティアをする側の目線ですよね。
考えてみてください、自分が貧しい状況に置かれている。そんなとき他国から男女入り混じってチャラチャラした連中がいちゃつきながら自分たちに支援をしに来るのです。
確かに食料など支援してくれれば感謝はします。しかし、彼らが帰った後その支援はいつまでもつんですか?
他の方の回答にも書きましたが、一時しのぎでしかないうえに、今まで食べてたよりもいいものを与えられたら前まで食べていたものを今まで通りに食べるのは難しいですよね。
「学生だから」なんて現地の人からしたら関係ありません。こういった行為に責任を持てないならボランティアなんてするべきではないと思います。
少し論点がずれてきてますが、私はあくまで「ボランティア」が嫌いなのではなく、「偽善者顔で出会いを求めチャラチャラしてる学生」に虫唾が走るという話です。
ボランティアは素晴らしいことだと思っています。

お礼日時:2009/04/02 01:09

いいんじゃないでしょうか。


むしろ学生のうちから、自己満足だけですから、というできた人の方がありえない。

社会の事を考えるようになって、正義感が強くなって、みんななんかすべきだ、というちょっと熱くもクサイところから始まって、いろんな人と会ったり行動したりしているうちに、もっと洗練されてくるんです。
あなただって小さい頃に将来の夢を見た時は、もっと自分勝手でありえない理想像だったはず。そのエネルギーをもって、現実と身の丈と自分の個性を活かした形にできるんです。

やがて自分の事でいっぱいになるんです。
その時に、自分の事ばっかり考えてちゃだめだ、とこの頃の自分が教えてくれるのだから。

質問者さんは、野良猫にその日だけ飯をあげてもダメ、飼えと言いたいのでしょう。
でもペット禁止のマンションを変えることができなければ、その日だけでも飯をあげるのも必要です。
なぜなら途上国の子供達が、今まさに、私たちの想像もできない飢えや病気の苦しみで四六時中いるのですよ。その人達から見たら、優越感をもって金や食べ物をくれる人か、なんやかんや理由を並べて通り過ぎていく人か、どっちが人でなしですか?
あなたは苦しい時、物音一つ激痛が増す時、ひとりきりだった事がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>質問者さんは、野良猫にその日だけ飯をあげてもダメ、飼えと言いたいのでしょう。
まさにそのとおりです。
確かに上から目線で物をくれる人と、中途半端なことはできないと通り過ぎて行く人では、極限の人からしたら物をくれる人のほうがいいですよね。
でも、その猫の例で言うとその猫は数日、寿命が延びただけですよね。
苦しんで死んでいくのか、一度だけおいしい食事をもらい数日後に死ぬのか、という違いですよね。
猫ならこの程度で済みますが、人間だったらどうなんですかね?
苦しみながらまずい飯を食ってなんとか生きてきたとして、いきなり日本から裕福なやつらが来ておいしい食べ物などをくれた。
その日本人が帰った後すぐにおいしい食べ物はなくなります。
そんなおいしい食べ物を覚えた人々が前と同じまずい飯で満足できるのですかね?
きっとこう思います「ああ、まずい。前に日本人が持ってきたものが食べたいなぁ」
中途半端に支援することによって、前の水準に戻れなくなりますよ。
人間って一度水準を上げてしまうと簡単には前の水準には戻れませんよね。
夏場にクーラーなしで生きれますか?冷蔵庫がなくても大丈夫ですか?電車・車が無くなっても不便はありませんか?
恐らく全員が「無理だ」と笑うでしょう。もうあって当たり前のものですから。
いいものを知った後に悪いものには戻れませんよね。
中途半端なボランティアとはこういうことだと思います。

お礼日時:2009/04/02 00:57

あなたの言うように適当な気持ちの輩もいるかもしれないけど中にはホントに福祉とかボランティアに関心があって参加しているひとも居るかも

しれないし...まあ一概には言えないんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに真剣に人の役に立ちたいと思っている人もいるというのはわかっています。
ただ、私の近くの知り合いが異性目当てで、異性>ボランティアのくせにボランティアに興味があるだとか抜かしたのでむかついたという話です。
真剣にボランティアしたいと思っている人たちは本当に素晴らしいと思うからこそ、こういうやつらの存在が目ざわりだと感じてしまうんです。

お礼日時:2009/04/02 00:46

ボランティアは自分の全てをなげうってでもなければ、してはいけないのでしょうか。


自分にできる範囲でちょっと良い事、では駄目なのでしょうか。

ボランティアをすればすぐわかる事は、他人のためではなく自分のためにやっているのだという事です。
お世話させていただく。やらせていただく。
決して上から目線ではないです。

質問者さんに人のために何かするという利他意識が全くないのなら、ボランティアをしている人達に文句をつける筋合いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のできる範囲でちょっと良いこと、ですか。
そんな軽い気持ちで助けられる人の気持ちを考えたことがありますか?
地元のゴミ拾いレベルならそれくらいでいいかもしれませんが、私の大学のサークルで行っているのは海外ボランティアです。このレベルになったらそんな軽い気持ちでやられたら迷惑なだけですよね?
私もボランティア経験が少しありますし、ボランティアをやることに誇りを持っていますので、とりあえず文句をつける筋合いは少しはあるかなと。
ボランティアをするのに「上から目線でない」ということはありえないと思います。
自分より下(貧しい、身体に障害を抱えている、人手が足りずに困っている・・・)の人でなければボランティア、人助けをする必要はありませんよね?
困っていない人を助けたり、自分より裕福な人たちを助けたりするのならば話は別ですが。
間違いなく心のどこかで「可哀そうだから助けてあげよう」という気持ちが少しでもあるからこそ、ボランティアをするのではないのですか?
逆にこの気持ちがないのに助けるというのは理解に苦しみます。極端な例ですが「お腹がすいていないのにご飯を食べる」ようなものですよね。

私は「ボランティアしている人」が嫌いなのではなく、「ボランティアサークルに異性・飲み会目当てで参加している学生」が嫌いだ、ということなので勘違いしないでくださいね。

お礼日時:2009/04/02 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており
ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。
活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。
学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。
先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。

僕の彼女も同じゼミに所属していますが
彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、
大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。
活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので
みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。
しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。

けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。
当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり
横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり
しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり
道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。
たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。
大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、
目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。

そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。
一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。
僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。
彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。
彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?

僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており
ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。
活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。
学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。
先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。

僕の彼女も同じゼミに所属していますが
彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、
大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。
活動は強制ではないのですが、みんな...続きを読む

Aベストアンサー

No.14です。
もう一つ、今度は学問的な見地から。

学問というものは、「習う」だけではだめで、「研究する」必要があります。
「研究」するためには、批判的な視点が欠かせません。

彼女は、ゼミで参加する活動を「偽善」と喝破しています。
ならば、それを検証して、どうあるべきかを発表することがゼミの中で必要になるとは思いませんか?
ゼミで参加が半ば義務付けられているということが、無批判に奉仕活動に参加せよと言っているのではないと思うのです。活動参加はあくまでもフィールドワーク、研究材料なのではないでしょうか?

活動への参加を通じて、その活動の偽善性(例えば、ひも付きでパトロンの意向に逆らえないとか)を発表して行くのも立派な研究です。「なぜ、偽善と喝破できるにもかかわらず、それを発表しないのか」、「なぜ、活動に参加せずに偽善と喝破できるのか」、「なぜ、彼女の認識をゼミに投げかける必要がないのか」、「なぜ、活動に参加することで自分の認識を検証する(認識を改めようと裏づけようと)必要がないのか」あなたが彼女に教えを乞うてはいかがでしょうか?

そういうことを考えずに、ただ単に嫌悪感だけで拒否しているのならば、それは学問に向かう姿勢ではありません。
嫌悪感の正体を論理的に暴くことこそ必要かと思います。

No.14です。
もう一つ、今度は学問的な見地から。

学問というものは、「習う」だけではだめで、「研究する」必要があります。
「研究」するためには、批判的な視点が欠かせません。

彼女は、ゼミで参加する活動を「偽善」と喝破しています。
ならば、それを検証して、どうあるべきかを発表することがゼミの中で必要になるとは思いませんか?
ゼミで参加が半ば義務付けられているということが、無批判に奉仕活動に参加せよと言っているのではないと思うのです。活動参加はあくまでもフィールドワーク、研究...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Qアルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが
応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか?
例えばA店での応募後B店での応募もして
しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合
これはブッキングしてしまうわけですが
こう言うのはどちらかを断らなければ
いけないんでしょうがどういう理由で断れば
いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください
それとよく身分証を持ってきてくださいと
言われるのですがこれは保険証などでも
いいのでしょうか?
私は免許証などを持っていないので他に証明するものは
ないのですが・・・
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと全く問題ありません。
私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。

理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。
その方が、お店のメリットにもなると思います。
(辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。)

身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。
心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング