アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに行っても嫌われる気がします。
自分は平凡な人間なので何も秀でるものはありません。
だけどそれと同じくらい人に迷惑をかけることもない気がします。
なのに本当に普通にいるだけなのにすぐに人に苦手意識を持たれてしまいます。
歩み寄れればいいのですが、相手にシャットアウトされてしまうともう好きになってもらうこともできません。
特に同性代の同性から苦手意識を持たれます。
私が付き合いが悪いからでしょうか?
私は人とベタベタ付き合うのが嫌いで、飲み会は行きません。
本当に仲のいい人と2人で飲むのが好きです。
こういう性格は人から苦手がられるのでしょうか。
そうだとして、私が歩み寄っても距離が縮まらない気がしてしまうんです。
話しかければ話しかけたで、あとから友達に
「私、○○(私のこと)に話しかけられちゃった↓」と陰口を言われていそうで怖いです。
容姿とかの問題でしょうか。
容姿も普通か普通以下なんです。
みんな基本的に美人は好きですよね。
そう考えると私は幸薄い顔してるのかもしれませんね。

友達に相談したら、
「そんなに人間は簡単に人のことを嫌いになったりしないよ」って言われたのですが・・・
こんな被害者妄想が強い私はどうしたらいいでしょうか。
よく「自分に自信を持て」と言われるのですが、
そんなに人って自分に自信が持てるものでしょうか。

A 回答 (8件)

初めまして、こんにちは。


私も若かりし頃は同じような事で悩んでいました。

つい「自分は他人からどう見られているんだろう?」とそればっかり気になって”自意識過剰”になっていたんだと思います。
初対面の人にも「やっぱりこの人にも苦手意識を持たれるかな・・・」と意識するあまり
多分表情が固くなったり無意識のうちに「身構え」たりしいるんでしょうね。

人間って本当に不思議で(笑)、こちらの思っている事が動作や表情、雰囲気から相手に絶対伝わるんです。
アドバイスとしてはまず貴女がその負の雰囲(?)を外さないと!

緊張しないで誰にでも会った人には「お会い出来て嬉しい~!」と無言のメッセージを送ってみてください。
そのメッセージを発してる間、多分貴方の表情はとても柔らかく笑顔で優しい雰囲気になっているはずです。

あと
>「私、○○(私のこと)に話しかけられちゃった↓」と陰口を言われていそうで怖いです。

これはまずないと思います。考えすぎです。

ちなみに私は容姿も悪いし美人ではないし話も下手です。
でも友人も多いし年上にも可愛がられる(と思っている)し、年下にも慕われてい(ると思っている)ます。

人間って決して「見た目が全て」じゃないと思うんですよね。
だって外見が良くない芸能人だってたくさんいるし、それなのに超売れっ子の人もいっぱいいるし。
近寄りたくないくらい不潔にしているだとか、そういう嫌われても仕方がない理由がないなら自信を持ってください!

「自信」=(私の解釈は)「開き直り」です。

とは言え、やはりどう頑張ってみても何かしら理由もわからないけど「この人とウマが合わないな・・・」って言う人も必ずいますので
そう言う人とはやっぱり「合わない」んです(笑)気にしなくて言いと思います。

自分の勝手な想像で悪くもない関係に自らヒビを入れるのはもったいないしとても損なので
それは意識して改善されるといいのでは・・・と思います*^^*
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はきっといつもオーラで人をはねのけているのですね。
それに自意識過剰で被害妄想が激しいんです…
自分で分かってるのに、それでもマイナス思考を止められない夜があります。
私はたくさんのことが欠けているけど、でもマイナス思考に陥る私に足りないのは「開き直り」だと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 20:55

「人に苦手意識を持たれてしまいます」と仰ってますが、


それと同列で、あなた自身が、対人について苦手意識を持っているようです。
それが雰囲気に表れて、周囲も絡みづらく感じている、という悪循環のパターンなように思いました。

ベタベタ付き合わなくても、気が合う人と2人っていうのは、全然いいと思います。
話しかけるにしても、挨拶程度から、また少人数から、ゆっくり少しずつ続けていきましょう。
容姿に自身がないなら、メイクで欠点をカバーしましょう。
出来る事から始めましょう。

自身は誰しも、100%持っているわけではありません。
心のどこかに、失敗すること或は、事によってはサイアクの事態になることを想定して、
覚悟・承知の上で実行しているのです。
誰も表に現さないだけで、多かれ少なかれ、恐怖心は誰にでもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しの失敗などは想定内でみんな頑張ってるんですね。
私も少しのことでめげて、ウジウジしてちゃ駄目ですね。
私も悪循環を早く脱出して頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 20:48

社会人になって一番強く感じるのがコミュニケーション能力が大事だなぁということです。

極端な話をしてしまえば知識が無くたって仕事が多少できなくたってコミュニケーション能力だけでなんとかなることは多いです。
つまり、苦手とか好きじゃない以前に社会人になったらコミュニケーションをうまくとるってのは必要スキルになってきます。
ですから、もしうまくいかないってのがわかってるならそこは努力をしてでも治さなきゃいけないところだと思いますよ。
(知らないことがあったら調べる。提出期日は守るとかそんなのと一緒です)

だから自信がなくてもやんなきゃいけない。(自信がないからって仕事をやらないわけには行かないです)

僕も結構人見知りで知ってる人とだけでつるんでたいって人間ですがここは努力しました。とりあえずいろんな飲みの場に参加して顔見知りを増やしてってやっていったら仲良くなった人が増えていい感じです。
最初は仕事の為でしたけどそっから普通の付き合いに発展します。

自分が壁を作ってたらそりゃ人は寄ってこないですよね。なんとなく感じますから。
僕も人は人を簡単に嫌いにならないと思いますよ。顔がよくなくたって飲んで楽しければ飲みに行きますし。普通から入りますからね。

自信を持つどうこうは後回しにしておいてまずは義務というか責任っていうか回りに嫌な気分にさせない為ってことでいろいろ人に接してみてはどうですか。
今のままでも嫌われてるってことなら試してみる価値はあるのでは?

ちなみに自信なんてもって人と接してるわけじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。
私も数年後には社会人になるので、人付き合いが面倒くさいなんて言ってられないですね。
私も嫌われるとか嫌われないとか言ってないで、
今度から飲み会などに参加してみようと思います。
そこで人とうまく話せなくても開き直ってみようともいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 20:45

「嫌われるような感じがする」と自分で思ってしまう点が嫌われる要因と言いますか、その方向性に自ら持っていってしまっているような気がします。


誰も何も言ってもいないし感じてもいないのだが、一人傷心に陥っている人はよく会社でも見かけますが、「それは自分自身で判断している勝手な印象で、またその印象を自ら振りまいていないか?」といつも私は言います。また「勝手な想像を相手にあてはめて思い込んで評価していないか?話してもいないことを自分の想像で物事を決め付けていないか?」とも言います。
もちろん、そう感じてしまっている人には人は集まりませんし、近寄りません。なぜなら、その本人自身が「私は嫌われている」と殻を作ってしまっているからですし、相手からすれば「なぜ、殻に閉じこもっているのだろう?」と感じてしまうからだとも思います。
なので、むしろベタベタした関係でない人ほど、相手にしようとは思えなくなるのも事実かと思います。

被害妄想とありますが、被害妄想というよりも「相手に必要とされたい」などの欲求が高いのだと思います。だからこそ、その時々で相手に対しての結果を求めてしまう。結果が伴わないと卑下してしまう。の繰り返しなのだとも思います。
自信を持つというよりも、「相手は私のことを何とも思っていないし何も言っていない」「言葉以上の深読みをする程その相手を知っている訳でもない」と相手に対する深意的な依存をなくせば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nimda_1969さんの言う通りです。
私は被害妄想が強いんだと思います。
マイナス思考が始まると、どんどん陥っていくんです。次に良いことが起こるまで。
相手に期待しすぎなんでしょうね。
これからは「別に私、何も危害を加えてないし。」とか、「そんなに相手のこと知らない。」ってある意味開き直っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 20:39

私も人と話すのが苦手で、噛んでしまったり指が震えてしまったり、人数が増えると話せなくなっていったりします。


でも、話してみるといいですよ。
ダメだったら、また話す。
失敗したら、ちがう話し方をする。
会話に自信ない以上は、失敗の連続です。
で、ちょっとずつ分かってくる。
幸運なことに、会話での失敗は、仕事での失敗のようにとりかえしがつかないものではない。
悪口言うのとかでなければ、相づちでもいいし、天気の話でもいいし、ズレても、噛んでも、沈黙が起こっても、「あらら」でいいわけです。
自分の好きな事を小出しにしてみて下さい。
一気に言わずに、ちょろちょろと。
すると向こうも、あなたが属しているジャンルとか価値観とか見えてきて、話すこと話さない方がいいことが分かってくる分、壁が少しずつくずれてきますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kaka-rinさんはとっても偉いと思います。
苦手なことをそれでも克服しようとしてる、その姿勢をとっても尊敬します。
私もkaka-rinさんを見習って、これからちょっとずつ頑張っていこうと思います☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 20:33

嫌われるのではなく、ただ単に相手にされていないだけなのではないでしょうか。


女性は質問者さんの嫌いな横並びのずるずるべったり、ベタベタ詮索しまくり付き合いが大好きです。悪口陰口愚痴不平不満で大いに盛り上がります。
そういうレベルの付き合いをしてくれない人は、一緒に遊ぶ仲間には入れません。

容姿も微妙ですね。不細工過ぎても美人過ぎても嫌われます。
自分達と同じか少し下のレベルだと安心するみたいです。

上記のような人達と仲良くなりたいのなら、同じような振る舞いをなさる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口などで繋がっている関係なんて嫌だなぁ…って思います。
それなら今、悪口なんか言わなくても仲良くしてくれている友達だけでいいかなぁって思ってしまいます。
難しいですね、人間って。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 20:19

仲の良い人がいるんですよね?じゃあいいじゃないですか。

それに「そんなに人間は簡単に人のことを嫌いになったりしないよ」と言ってる人がいるみたいですけど、人間なんて結構冷たいもんですよ。しょせん他人なんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなから嫌われたくないなんてやっぱり我が儘ですね。
人間は冷たいかもしれなけど、それでも私は人が好きだと言える人になりたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 19:13

自信じゃなくて 自意識過剰ではないですか?


あなたの周りの人でもそこまで貴方を見てないと思いますが・・・・
多人数で飲むより二人が良いって事は 自分で壁を作ってるから 他人も同じだと思ってません?中には同じ考えの人も居るでしょうが 全てが貴方と同じ気持ちでは無いと思いますが。
容姿も関係ないですよ、強いて言うなら性格の問題では?
少しずつでもいいので 自分から積極的に話しをするようにしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰ですね…
バイトも授業もなく、一日中家の中にいるとなんだか世の中から捨てられた気がして自分は駄目になってしまうんです。
ちょっとは外に出ないとダメですね。
人付き合いが面倒くさいと思うときもあるのに、他人を求めてしまう自分がいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!